5層のツインタニアが難しいィィィィィのでメモ作りました。
最近4層はあっさりクリア出来るようになったが、5層はフェーズ2のクリア見通しが立たない。
3分程戦うだけなのに、MTが崩れ、FBを見落とし、FSを削り切れない。
対策考えるためにと思い、わかりやすい資料を1つ作成した。
作った事で気づいたことが多々あったのでご紹介。
フェーズ2の時間経過による敵攻撃パターン
※最初のFBを基準にしています。拘束具が落ちてから10秒程です。
デスセンテンスも一緒に併載したかったのですが、戦闘開始から18秒後、その後は32-46秒間隔(大体37秒)で来るようなので無理でした。
いくつかの未クリア動画で確認しましたが、FS発動の秒数は参考値です。
タイムラインは205秒まで掲載しましたが、クリア動画は概ね180秒程でフェーズ2が終わっています。
フェーズ2は時間制では無くツインタニアのHPを50%まで削りきれば終わります。
ポイント
- 偶数FSは奇数FSの凡そ1/2の早さで発動する。※誤っていたので修正(ごめんなさいw)
- 偶数FSの手前にはFBが2回来る為、FSに入らずそのまま受けるとバフが2回分になりFSの発動がさらに早くなる。
- FBやデスセンテンスはFSに入る事で回避出来るが、使いすぎるとDPSが下がる為、後々辛くなる。
- 攻撃周期が重なった場合、FB>FS>デスセンテンスの順で優先される。ずれて後から来るので要注意。
ファイアボール(FB)
- 25秒置きに、ヘイト1,2番めの人を除いてその他6名にランダムターゲット
- 標的は頭に赤色▼がつく。FS中は炎で少し見づらいので注意。
- 凡そ5秒後に発動し、単独で受ければ約13000のダメージで即死。
- メンバー3,4名で分散させることで即死を回避可能。またペットを含めて受ける事が出来る。
- 4人ならバフ無し、3人ならストンスキンや鼓舞を重ねれば即死しにくい。
- また受け流しやガードが可能な為、対応スキルがあれば使用しておくとダメージを軽減出来る。
- 受けた人数に比例してツインタニアに帯炎というバフが付く。バフの数に応じてFSの発動が早くなる。
- FBを食らって死んだ場合でもバフは付く。
- なおバフは24秒で切れるため、2連続で受けても効果は重複しない。
- FS中に来たFBはFSに入る事で回避可能。ただし毎回入ると合計40秒程、誰か一人が行動出来ない事になる為、全体のDPSが5%程下がりフェーズ2にかかる時間が伸びる。
ファイアストーム(FS)
- 35秒置きに、ヘイト1,2番めの人を除いてその他6名にランダムターゲット
- 標的は頭に青色●がつく。
- 凡そ5秒後にダメージを受けた人、また周囲にいた人が行動不能に。
- 行動不能中は無敵化するが、DoTダメージを受ける為、HPが少ない時に受けると危険。
- FSを食らったメンバーは攻撃対象となり、時間内に削り切れないと即死。潰せば戦闘復帰。
- FBで発生したバフの数につき、奇数は4秒・偶数は2秒程発動までの時間が短くなる。
奇数FB3人受けで28秒? 4人受けで24秒? 1バフあたり4-5秒
偶数FB3人受けで14秒? 4人受け場合は12秒 5人で9-10秒 1バフあたり2-3秒
※奇数3人、偶数3人の失敗例が見つからない為憶測。秒数を測っても一部ズレが生じるケースがあり難解。
デスセンテンス+プラメット
- ヘイトリストが1番高い人(通常はMT)に約6000ダメージの攻撃(前方範囲?)
- 加えて受けた人に【虚弱】という15秒間回復阻害のデバフがつく。(回復量半減?)
- またデスセンテンスの2秒後に、約2000ダメージのプラメットが来る。対策が取れていないと死亡。
- 対策としてはタンクのバフ、ウィルスなどのデバフや、先行回復。
- デスセンテンスが来る前に鼓舞とストンスキン、それで2000ダメージを吸収させれば即死率は下がる。
- プラメットは無詠唱だが魔法扱いなので沈黙スキルで1,2秒遅らせる事が出来る。
- 虚弱時の回復は学者なら生命活性法、白はケアルラよりストンスキンのが効果的か。
- FSの無敵を利用して回避可能。ただし毎回入ると合計60秒程MTが行動出来ない事になる為、MTのDPSが35%程下がりフェーズ2にかかる時間が伸びる。※フェーズ2時の全体のDPSでみると5%程。
正攻法
好きに考えてください。
メンバーのHP、DPS、ペットの有無、プレイヤースキルに依ります。
行き詰まってもヒーラーに攻撃を期待を期待してはいけません。
命中率が著しく低いので、DoT入れてもかなり当たりにくいです。
ただしシャフドフレア。お前だけは別だ。
大きく違いが出るだろうFBの3受け、4受けについて簡単なメモ
ファイアボール3人受けのメリットとデメリット
- HPが低かったり、ダメージ軽減が上手く出来ないと、事故死する可能性がある。
- 受ける人数が少ないのでリミットブレイクは貯まりにくい。
- ※LBはフェーズ3蛇までには概ね3ゲージは貯まるようになっているので大差はない。
- FS発動までの時間が長い為、破壊に余裕が生まれる。
ファイアボール4人受けのメリットとデメリット
- ダメージの分散が増えるため、ストンスキンや鼓舞が無くても安定しやすい。
- 受ける人数が増える事でリミットブレイクが貯まりやすい。
- 攻撃に回る力が多少増えるので、3受けより火力が上がったりする。
- FS発動までの時間は短いが、クリアできれば3受けより楽。
正攻法じゃなさそうな戦略
FSを一人受けで自殺する策。"一応"フェーズ2はクリアできる。
- FBは6人で受けても問題無いため回復は楽になる。FSに入る必要なし。
- FSは放置していいのでツインタニアへ攻撃を止める必要がない。
- ヒーラーは2名居るので迅速魔蘇生を使えば廻す事は可能。
- ただし、迅速魔が使える状態のヒーラーがFSを受けると少々辛い。
- タンク2名は安定するならスイッチなり好きに戦えばいい。
- 蘇生によるMP消費が激しいので常時バラードが必要。
なお、衰弱のままでフェーズ3に突入する事になるので結構きつい。
クリア出来ない時のモチベ回復程度に。
PS:正攻法でもフェーズ2クリアできました。
続々々編 大迷宮バハムート5層、ツインタニアが倒せない時の処方箋
13/11/27 偶数FSについて訂正。 今後も気づいた点は訂正予定。
13/11/30 クリア動画見てて気づいた事があったので再訂正。
13/12/04 FS無敵回避の罠に気づいたので追記。
13/12/06 プラメットの沈黙遅延を追記。
13/12/07 FBの3受け、4受けについて追記。