虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

スマホゲーのアナザーエデンがガチで面白い。

f:id:ku-so:20170415201536p:plain

2015年のTGS東京ゲームショウで発表され1年半待たされたが、ようやく今月4月12日にリリースされたアナザーエデン。

発表当初からクロノトリガークロノクロス加藤正人さんと光田康典さん*1が参加していると知り気にかけていたタイトルで2016年にリリース予定だったが、闘会議2016のニコ生アンケートでリアルタイム制で作られていた戦闘システムがターン制に切り替わる事になっちゃう等、なかなかリリースされないし大丈夫かこれ?と思っていたが蓋を開けてみたところ―

スマホなのにすごい意欲作でコンシューマRPGが好きだった人は遊ぶべき作品だと思った。

前述の通りクロノトリガークロノクロスが好きだった人、そしてクロノブレーク*2が出ずにがっかりしていた人には特におすすめ。

 

どんなゲームよ?

f:id:ku-so:20170415195856j:plain

孤児で村の爺さんに育てられた主人公が、魔族に連れ去られた妹を助けるべくネコに誘われ未来に飛ばされたり、未来が書き換えられ過去に飛ばされたりするタイムトラベルモノのRPG

クロノトリガーではクロノ出生に秘密要素はなかったが、今作は主人公兄妹に謎がある様子。サラとジャギ姉弟を扱ったクロノクロスのような重みを持ったストーリーが近いか。ストーリーの根底に星が見ている夢という設定があり、加藤節全開だコレ感あって良い。

f:id:ku-so:20170415204843p:plain

全26章構成*3Twitterのキャンペーンにてリリース時から全章が開放されているので最後まで遊べる様子。私は20時間程遊んで9章まで進んだので、丁寧に最後までプレイすればクリアまで50時間は遊べそう。

初っ端から全章開放するとなると後々の追加要素をどうするのかが気になる所。なおファンサービスかカエル(グレンではなくサイラス)が居る。いいのかこれ?

f:id:ku-so:20170415214934p:plain

 

ゲームシステム

今作はスマホゲーによくあるホーム画面が存在しないのが非常に良い。ハードがスマホなだけでコンシューマーRPGゲームと変わらないかそれ以上だと思う。他社も見習ってほしい。

 

フィールド

f:id:ku-so:20170415204210p:plain

フィールドは右上のミニマップでもわかるように横移動だけでなく、ロール式で上下にも移動出来るようになっている。

今作はエリアチェンジやバトルがシームレスに行われる事。ロードを感じさせないのが素晴らしい。

f:id:ku-so:20170415204534p:plain

ワールドマップも存在し1度行った場所にはワープも可能。多分時間移動もそのうち自由になるんだろうと思うとワクテカ出来る。

 

戦闘

f:id:ku-so:20170415204943p:plain

流石にアクティブタイムバトル2ではなく、ターン制コマンドバトルでメンバー4人と控え2名という構成。控えキャラは死なない限り自由に入れ替え出来、控えにいる間は1ターン毎に10%程HPとMPが回復する仕様。

リアルタイム制を一部残したのか右上のゲージが溜まるとアナザーフォースという一定時間スキル使い放題モードに移行。アナザーフォースは負荷が大きいのかスマホによっては連打しすぎると過負荷でゲームが落ちる*4のは欠点、改善に期待。

非戦闘時は宿以外回復することが出来ない*5ので基本戦闘中に回復する必要があるものの、死亡してもHP1で復活する。また全滅時は町に戻されるだけでデメリットがほぼ無いので遊びやすい。

 

町の施設

無料の宿屋とよく解らない酒場、そして鍛冶屋の3つが基本。

鍛冶屋については敵やフィールドで得た素材を鍛冶屋に売ることで武具が追加される。売った数で作れる数が決まっており、戦闘をすればするほど素材そしてお金が手に入り武具が買えるシステムで非常にわかりやすい。

f:id:ku-so:20170415224453p:plain

本ゲームでは図鑑要素もあり、装備しなくても図鑑のコレクション要素でとりあえず1つ買いたくなるが流石にお金はそこまで余裕がないのが悩めるゲーム性。図鑑は装備種別に5つ単位でガチャ用の石が手に入ったりもする。

 

UI(メニューまわり)

f:id:ku-so:20170415210015p:plain

メニューはシンプルかつ見やすく作られており非常に遊びやすい。SSを見れば普通にRPGだ感がよくわかると思われる。

f:id:ku-so:20170416193109p:plain

f:id:ku-so:20170415210229p:plain

またオートセーブなので気軽に短時間でも遊ぶ事が出来るのも利点。

UIに若干うるさい私としては、メニューは左上の【戻る】と右上の【閉じる】の配置が下にあるほうが使いやすかったんじゃないかとは思う。また【戻る】は1段階飛ばして初期画面まで戻るのは使いにくいので修正してほしい。

 

スマホゲーだけど課金要素は?

プロデューサーの高大輔さんがイベントの動画配信で「ソシャゲやめてみたwww」とかぶっ飛んだ事言うからマジかよ?とは思っていたが、実際このゲームはスマホゲーであってソシャゲでは無い。その為課金要素が薄く、非課金でも十二分に遊べる。しかも無料配信だからタダで遊べちゃうのはすごい。エグリアも気になるし買うかーとか思ってたけど、1200円するし一旦お預けになってしまった。

一応説明すると課金要素であるガチャを回すと、メインシナリオにかかわらないサブキャラが仲間になる。サブキャラだし別に要らないっちゃ要らないし、ゲーム内でもわりと石を配布しているのでよっぽど欲しいキャラが居ないかぎり課金の必要性はあまり感じない。初回リセマラの必要性も薄いので気楽、美少女キャラが出なかったら残念という所か。

補足説明するとレベルアップ時に得れるAPを使いキャラの能力を強化する要素があり、★3キャラはLv27★4キャラLv54以降成長が鈍化するので★3だけでは辛いと思われる。しかし★4は排出量もそこそこあるので、このゲームが今後ソーシャル要素を実装したりして更に遊びたくなったら課金すればよくね?程度かなぁと。

個人的な話では初回専用ガチャで出たキャラ(ビヴェット)が10連ガチャの最終*6で出てきたのはショックではある…*7ダブるとキャラの強化要素はあるので無駄ではないがやっぱ★5も欲しいよね。

f:id:ku-so:20170415215520p:plain

 

最後に

スマホゲーは無料が基本なのでとりあえずインスコし遊んでみても長続きしないものが多いがこのゲームはアタリ作品。今のところ★5つの90点。

トーリーが気になるのは加藤さんがクロノブレーク(BREAK/BRAKE)でやりたかったけど出来なかった星の夢の話を書き直しているのかなぁと勝手に想像。

作りが丁寧だしどれだけお金かけたんだろうと思う出来。スマホゲーでこんなの作れるなら任天堂はもっとFEヒーローズでがんばっとけや感すらある。

課金要素が薄すぎて流石に広告入れないと収益やばくないか?と思ってしまったので、メニューに広告つけるとかしてくれても良いと思った。今からでもつけていいやで。

 

以上、再び遊んできまっす!*8

 

 

全編を遊んでみて(17/05/13追記)

5月の頭に第一部をクリアしました。ゲームバランスも良くストーリーもいい終わり方だし評価は引き上げで★5の95点という所です。

良かった点として、アナザーエデンはクロノクロスのように仲間が沢山いるが、クロノクロスは最終的に使うキャラが固定化されやすかったのに対し、本ゲームはガチャの引き次第で使うキャラが十人十色になる事。キャラ別にイベントもちゃんと作られてるし、遊ぶ人毎に若干異なった思い出を残す事にもなり面白いなと感じる。*9

逆に悪いと思ったのはガチャの重複(せめて10連最終★4は重複ナシにならないかなぁ)と、周回前提の外伝シナリオ(何週ベリーハードせなあかんねん!)くらいかなと。

第一部の最後、殺された未来を救うべく俺たちの戦いはこれからだENDになったわけですが、ここまではクロノトリガー(時間移動)で第二部はクロノクロス(パラレル)になるのかな。となると生まれなかったクロノブレーク(星の夢かラヴォスの夢を壊す?)にあたる第三部が気になるんですが実装されるのでしょうか。まだまだ期待が膨らむゲームですね。

とりあえず第二部はよ。

 

17/04/15 初稿。

17/05/13 追記。

 

 

*1:OP曲だけで他は同プロキオン・スタジオのスタッフが作曲している。森の曲とか好きだしまあまあ良い。

*2:補足:商標的にはブレークで、ネットじゃクロノブレイクの名のほうが検索出て来るっていう。

*3:加藤シナリオはアニメでいう2クール(26話)で割り振った作品多いけど趣味だろうか?

*4:Nexus7 2013だと発熱でたまに落ちるw あと電池消費量が激しく充電が追いつかない事もある。

*5:食事という要素はあるものの使うと無くなるのでよく解っていない。

*6:10連回と最後の1回がレアのみに絞られる、存在に気づくまで600程つかってしまって無事死亡。

*7:ビヴェットちゃんはきっとパンツ履いてないよね!!!よね!!!!

*8:そいやグリー株買うの忘れてて辛み。当日50円も上がってやんの…

*9:プレイ動画とかみると全然知らないキャラ使ってたりする。