虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14 命中力と命中率についての検証

大迷宮バハムートで攻撃が当たらないという話があるので、 前々から気になっていたことを1つ検証してみた。 バハにかぎらず、命中が著しく低いと攻撃は当たらない事はある。 ただし敵の正面以外にたつとどうか? 結論から述べると、 物理攻撃は敵正面から攻…

FF14 吟遊詩人・弓術スキルのリペリングショットとブラントアローについて

詩人スレでリペリングショットを 使う 使わない 使っても誤差 近づいてまで使うのは 硬直があるからデメリット とかそういう話題を見かけたのでネタにしてみる。 基本情報として リペリングショット インスタントスキル、リキャスト30秒、距離5m 対象に物理…

FF14 吟遊詩人 立ち回りサンプル @エンドコンテンツ編

モードゥナのshoutで良く見かける レリック持ちの人~ レリ+1募集~ 動き理解してる方~ クリア経験者募集~ などの告知。 募集主は一定の強さを期待して条件をつけているわけですが、 実際それに伴ったプレイヤースキルがあるかは別だと思います。 という…

FF14 Ver2.1での吟遊詩人・弓術士の調整点考察

※この記事の賞味期限はせいぜい13/12/17までです。 めでたく(めでたくない)2.1で詩人の弱体が決まりましたが、 一体何を変更するのか詳しく教えてくれなかったので考察する羽目に。 ライブレターでの吉田発言曰く、 前回のレターLIVEでのコメントからかなり…

FF14 大迷宮バハムート5層、フェーズ2について

5層のツインタニアが難しいィィィィィのでメモ作りました。 最近4層はあっさりクリア出来るようになったが、5層はフェーズ2のクリア見通しが立たない。 3分程戦うだけなのに、MTが崩れ、FBを見落とし、FSを削り切れない。 対策考えるためにと思い、わか…

FF14 学者スキル [鼓舞激励の策]のクリティカル発動率について

学者の鼓舞でクリティカル発動率は測ってなかったな~と思い、久々にLogRepで確認してみた。 ついでなのでフェアリーの癒やしも確認。 なお、特性以外でスキルによってクリティカル発動率が変わるということは無いと思われる。 違和感ある記事タイトルは鼓舞…

FF14 吟遊詩人の装備比較 総集編

詩人装備関連の記事へのアクセスが多いので、改めてページを作成した。 FF14 先にレリック光らせるのと神話防具取るのはどっちがいいの? @吟遊詩人 吟遊詩人のAF2とアラガン装備の比較 の総集編。 ※この記事は2.1までのものです。2.2はこちらをご確認くださ…

FF14 間違いだらけのダメージ計算ツール

作ってみました。 DPSでなく、実際ログに出てくるダメージの値を算出するツールです。 詩人のものしか確かめていないのと、大体の計算しかしていない。 かつ意志力が反映されません。 そのうち改良すると思われます。 そいや海外サイトにも算出するツールが…

FF14 ダメージ計算・検証その2

前回の続き 中間報告レベルのゴミ記事 武器性能とSTR/DEXの関係をちょこちょこ調べているがよくわからない要素がかなり多い。 中途半端な集計データだが… 武器性能とDEXによるAA値(非クリティカルMAXDmg)のグラフ ※上の数値はDEX(物理基本性能)の値。意志力…

FF14 サブステータスの比較(クリティカル発動力とスキル/スペルスピードの考察)

ダメージ計算がまだ検証中で記事に出来ないので、サブステータスを比較考察してみた。 一部の職では神話装備とアラガン装備が、 クリティカル発動力orスキル/スペルスピードの特化型となっている。 そのためこの2点のみに絞りどちらが良いのかを考察。 サブ…