虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14 命中力と命中率についてその2

FF14 命中力と命中率についての検証の続き バハ5層のツインタニア相手だけではわからない面もあるので木人相手に追加検証中。 ※これまた中途記事です。じわじわ整備していきます。 確認中の要素と其の結論 側面攻撃と背面攻撃で命中率に差が生じる 実際どう…

FF14 大迷宮バハムート五層でツインタニア相手に必要な命中力を検証

前回の続き 物理DPSはいくつまで命中力を下げていいのか?という話。 こちらの記事と合わせて見るといいかも ※この記事では現在側面と背面を一緒くたにしておりますが、差が生じる事がわかりました。ご注意ください。 対ツインタニア 魔法DPS:432でミス無し…

FF14 弓術士・吟遊詩人記事の総まとめ

まとめのまとめです。 10月頃から検証ネタや詩人ネタやっていたのでその記事のまとめをば。 詩人総合 FF14 Ver2.1パッチノート 吟遊詩人偏 FF14 今後検証する予定のメモ スキル関連 FF14 吟遊詩人のマクロとXHB、スキル回しのサンプル FF14 吟遊詩人の歌の効…

FF14 吟遊詩人 エルフィンボウとアルテミスボウ・ゼニスの比較

念願のエルフィンボウを手に入れたぞ! ということで武器性能を比較してみました。 あとアラガンコンポジットボウを手に入れたので比較追加。 注意点 武器以外は同じ全く装備です。 ただしこの比較ではTPの都合上3秒毎にスキルを使う為、アルテミスボウ・ゼ…

FF14 極蛮神一式クリアしました。

極ガルはあっさりでしたが極タコと極イフは6時間ずつくらい。 極ガル以外は攻略ネタを提供しようと思います。 取り急ぎ極イフリートをば ※このログは仮のものです、正式なものを後日作成します。 極イフリートでは3回目の楔破壊時に全滅する事が多いと思われ…

FF14 Ver2.1の裏パッチ?一部弓術士スキルが弱くなっているという噂

先ほど詩人スレを見ていてこういうものを見つけました。 パッチノートに載っていない2.1で変わったところ Ninja Bard nerf? どうもブラッドレッターとストレートショットの威力が130になっているようです。 本当か? というわけで調べました。 ※ブラッドレッ…

FF14 今後検証する予定のメモ

Ver2.2で装備も増えたので色々検証したいネタが出てきました。 そのための今後数ヶ月間に行いたい検証の個人的メモ 予定 アラガン弓と極蛮神武器、レリック+1等のIL90-95装備比較。 済 命中力434~でツインタニア相手に側面・背面攻撃はミスが出るのか。 …

FF14 Ver2.1に合わせて修正・追加した記事まとめ

FF14 Ver2.1パッチノート 吟遊詩人偏 パッチノートが公開されて以降に修正したページ一覧。 FF14 吟遊詩人の装備比較 総集編 FF14 吟遊詩人のマクロとXHB、スキル回しのサンプル FF14 学者のクリティカル発動力特化装備一覧 FF14 吟遊詩人のクリティカル発動…

FF14 Ver2.1パッチノート 吟遊詩人偏

2.1のパッチノートが公開されました。 FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート (2013/12/15) 変更点をについて。 レリック+1が妙な名前に変わります。 アルテミスの弓+1 ⇒ アルテミスボウ・ゼニス ………というのはおいて…

2013年映画館で見た映画リスト 下半期

風立ちぬ ★4 終戦のエンペラー ★3 パシフィック・リム ★2 エリジウム ★3 人類資金 ★2 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 ★2 清州会議 ★4 かぐや姫の物語 ★3 ★1 塵★2 見れた★3 面白かった★4 オススメ出来る★5 神

FF14 大迷宮バハムート5層、フェーズ4と5について

前々回、前回の続き フェーズ3がソコソコ安定してクリア出来るようになったので、そろそろ次の事も考える。 1度タイムアップ死を経験したが、フェーズ4でもたつくと5の時間が足りなくなる。 フェーズ毎の時間配分目安 フェーズ3の150秒というのは1回目…

FF14 吟遊詩人のレリックとレリック+1の性能比較

今更ながらアルテミスの弓を+1にして光らせました。 同職にDPS負けてないしバハ5層対策にHP欲しいから武器後回しでいいやと思っていたらアップデート前になった次第です。 散々このログでも(DL飛ばす場合は)脚のほうが良いと比較していましたが、実際どうな…

FF14 大迷宮バハムートで高圧電流を止めるには

新米詩人さんとかナイトさん、また沈黙持ちの職向け記事。 大迷宮バハムート1層・2層では、仕事の1つに敵スキルの高圧電流を沈黙で止める事がある。 これ以前にもドルムキマイラで咆哮を止めたりする事はあるが、あまり練習の機会は無い。 下手な状態で、…

FF14 吟遊詩人の歌の効果と継続時間

歌は何秒くらい持つのか?と思い継続時間を測ってみた。 Lv50の詩人はMPが1965前後なのでこれを基準として考える。 メモ 歌の消費MPはLv依存。消費MPはケアル1回分と同じ様子。バラードのみルイン1回分+1? PIEを上げMPが増えると持続時間が伸びる。(っぽい…

学者新式の宝珠工芸(マテリアクラフト)

某ラノベタイトルのような個人的メモ この記事の続き 学者がクリ特化したい場合に装備するだろう新式装備。 マテリアをどうつければ強いかを考えてみた。 ※神話やアラガンのほうが全体的に強い部位を除くと2+1箇所だったのでその3点のみ あっさりとステータ…

FF14 大迷宮バハムート5層、フェーズ3について

前回の続き またも行き詰まったのでメモ作りました。 ツインタニアさんのエーテリックプロフュージョンまでにアスクレピオスがなかなか倒せない。 今回は、動画見ててもデバフ意識してなかったら意味ないよねって話。 フェーズ3の時間経過による敵攻撃パタ…