ポケモンは金銀以降ハマれずにいてて、その理由が個体値と特性だったんですが、3Dゲームなら遊べるかもな~~って気になっててアルセウス買ってみました。
今まだ序盤なのですが、遊んでてUI/UXが気になるな~~ってなったのでいくつか書いてみます。
100年程前の北海道設定なのにやたらカタカナ語が多い
これもう仕方ないんですかね…もうちょっと雰囲気づくりのために和語やアイヌ語を使って欲しいなと思いました。
あと初手が下の画像なんですよ。言語設定ミスったかと思わせる演出はやめてほしいですね。
フィールドが広大なのに!
ミニマップがない
これだけ広大なフィールド歩かせてミニマップが無いってどんな判断だ…?ってなるんですが、開発の方々の意図を聞きたい所です。
アップデートで追加されないかなー、どっちに向かってるかすらわからないんですがこれ…
ジャンプが無い
主人公はジャンプアクションが取れません。ジャンプボタンによく使われるBボタンはしゃがむアクションになっています。
少々の崖なら登れるジャンプアクションほしかったなぁ…
ボタン操作が難解
ZLR/LRによる切り替え選択が多すぎる
本作切り替え選択が非常に多く、それが良くないUIを生み出してるなーと思う。
Xボタンで間違えやすい
フィールドだとXボタンでアイテムとモンスターを切り替えして、LRで選択という仕様になっているが、モンスターを出してるつもりで無駄にモンスターボールを投げてしまう事も多いし、もうちょっと分かりやすく出来なかったかなぁ…
アイテムメニューもうちょっと!
アイテムメニューもLRで切り替えになっているが、ZLRも別のメニュー切り替えに割り当てられており操作が煩雑と感じる。どうぐ⇔たいせつなもののLR切り替えが無ければ気持ちよく操作出来たのではと思うので、たいせつなものもZLRで別タブにしておけば良かったのでは?
ここまででZLRとLRを同時に操作するUIは潰せたので…
後はZLRで操作するところを、すべてLRにしてしまえばすごくスッキリするはず。
ボタン配置も、もうちょっとなんとか…
ライドポケモンの操作性
ライドポケモンのアヤシシに乗るとBでダッシュ、Yでジャンプが可能になるが、Rスティックと操作系統が近すぎてダッシュしながらカメラを回すのが非常に難しくなる。それをミニゲームで実感させられるのはデバッグ時に気づかなかったのかと言いたい。
マップボタンが-なのはマイナス要素
ミニマップが無い都合マップをちょくちょく確認するのだが-ボタンに設定されており、Lスティックと干渉し鬱陶しい。十字キーに設定してほしかったなと思うが、後々ライドポケモン切り替えに左右を使うので対応させなかったぽい。ただそれならマップより開く頻度が低いポケモン図鑑を-ボタンに設定してほしかった。
ZLRで操作出来るのになぜこうした…?
マップについては-ボタンで開くのを仮に良しとしても、閉じようとして-ボタンを押すと広域マップが開く仕様はマジ💩 Bボタンでも閉じれるけど違うんだ…そうじゃないんだ…ってなる。 なお広域と拡大の切り替えは通常ZLRこっちは別に良い。
正面向くボタンはカメラ回すRスティックが良いなぁ
あと正面を向くボタンはZLのターゲティングとセットでなく、Rスティック押し込みに割り当ててほしかった。UI非表示モードは別キーで良いんじゃないかな…
ゲーム自体は結構おもしろい!
ポケモン育てるのと捕まえるの両立するのは大変ですが、ゲーム自体はわりと好きな感じです。
ここはそのうち追記します。
以上、アップデートや次回作で改善してもらえたら嬉しいなって思っての感想まで。
22/01/30 初稿。
22/02/04 画像軽いのに差し替え。