読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 大迷宮バハムート5層、ツインタニアが倒せない時の処方箋

FF14 FF14攻略

需要有るか分からないですが、大迷宮バハムート五層でツインタニアが倒せない人向け記事。

 

1.基本:ツインタニアの行動パターンを覚える

FF14 大迷宮バハムート5層、フェーズ2について

FF14 大迷宮バハムート5層、フェーズ3について

FF14 大迷宮バハムート5層、フェーズ4と5について

フェーズ1は雑魚倒してタニア殴るだけなんで動画でもみてください。

 

2.応用:失敗する原因を探る

敵行動をポイント別に解説。

ケース・バイ・ケースなので当てはまるかはPT次第です。

 

FB(ファイアボール)

ILが80代後半で仮にHPが4800を超えていても、3受けでスキン無しだと死ぬ事があるので4受けが安定します。

3受けで安定しない場合は1度試してみましょう。多分ヒーラーが喜びます。

 

FS(ファイアストーム)

偶数FSが壊せない場合は単純に瞬発火力が足りていません。3受けと4受けの差はせいぜい2秒です。

バフやインスタントスキルを偶数FSに合わせるようにするだけで難易度は下がるはずです。

 

ダイブボム

これは避けるコツを覚えるしか方法はありません

PS3の人は避ける位置をちゃんと把握してタイミングよく移動するようにしましょう。

分かりやすい解説画像が作られていたので、原理についてはこちら参照 ※転載です

 

4回目のダイブボムでミスをする場合は、カメラを近づけてアイコンを見逃さないようにする、またエフェクトを切ると視認しやすくなります。

音で判断するという方法もありますが、効果音が重なると聞こえにくくなるためアテにしすぎないように。

 

ここで失敗する事が多いのはタニア再降臨までに蛇を倒しきれないケース。

追加の蛇を釣るのが遅い場合はダイブボム何回目でSTが釣りに走っているかを確認。

6回目だと遅すぎるので4回,5回目くらいで試してみましょう。

 

LBは蛇の合流ポイント(大抵は一つ目の拘束具)を決めておいて、蛇が集まりきる前にLBを発動させましょう。

 

なおLB2になる可能性が高いので雑魚蛇2体のHPは半分程残ります。

範囲で一掃したのち秘薬を使い大蛇を叩きましょう。

 

蛇を倒した後、ツインタニアへのSTのヘイトが2位か確認しておくこと。

3位からはドレッドの拘束を受けることになるので要注意です。

 

ツイスター

ツインタニアをフォーカスターゲットしておくのは前提として、

フォーカスターゲットを目に留まる位置にレイアウトし、詠唱を見逃さないようにしましょう。

ツイスターの回避は自己責任なのでメンバーのコールはアテにしすぎないようにしましょう。

 

ドレッドナイト

全員が存命であれば対応出来る程度の硬さに調整されています。

問題はドレッドとの距離で、拘束距離=リミットとなるため遠隔は常に25mをキープすること。

近接はポップと同時に逃げるようにしましょう。

拘束技がタニアから飛んでくるのは凡そ3秒後です。

 

フェーズ4でヒーラーはタンク以外を回復する必要がないので、DPSに回復が届かなくても大丈夫です。

MT単体の回復なら学者一人でも十分なので、白は攻撃に回りドレッドにストーンやストンラを入れるのも1つの方法です。

 

もちろんソーサラーはヘヴィ系スキルをひと通り使う事もお忘れなく。

 

転がってくるやつ

最後の拘束具が落下してすぐに1発目が来ますがSTの動き次第で転がります。

ツイスター回避中やドレッド時に来た場合は不運ですが、一人くらいこの場で死んでも挽回は可能なので終わったと思わずに立て直しましょう。

 

リキッド

フェーズ1のワイバーンのものと比べて威力はかなり低いので、他人に迷惑かけないように外側等で回避していれば大丈夫です。

連続で食らうと危ないので、終わったらヒーラーの回復が届く程度の所まで移動しておくと安心。

 

タンクは食らったら無敵スキル等を活用し動かないことが重要です。

それでも死ぬようならヒーラーの回復が遅い可能性があります。

 

デスセンテンス(多分最重要)

動けるようになってくるとコレで全滅するケースが増えてくるはずです。

MTを殺してしまう原因はタンクとヒーラー双方にあります。

 

タンク(ナイト)はバフが無くなる場合はスキル回しを見直しましょう。リキャスト的に非効率な事をしているかと思います。

 

ヒーラーは自身のMPが残っている状態でMTを殺す事がないように務めるという意識だけで結構変わります。

特に単体回復が得意な学者は鼓舞をガンガン使う・活性法という手段もあるので、白無しでも対応出来る(多少オーバーヒールでも殺さない事が重要)程度に回復するようにしましょう。

 

またプラメットは無詠唱魔法扱いなのでセンテンス直後に沈黙スキルを使い遅延させるのも有効です。

 

ナイトのスキル回しはこんな感じ?

f:id:ku-so:20140201143708p:plain

 ※バハ5層ではフェーズ3で余裕が出来るのでここまでシビアではない。

 

タイムリミット

13分の壁、火力が足りず時間がかかりすぎるとアウトです。

どうしても時間が足りない場合は、フェーズ1でも秘薬を使うと時間短縮が可能です。

 

 

以上、上記以外にも失敗する要素はあるかと思いますが

全員が理解し問題解決に取り組める事が出来れば勝てるようになると思います:D