虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンズドグマオンライン プレイ感想

基本無料のアイテム課金ということでプレイ始めました。メモ程度に感触を残しておこうかとおもいます。 ハンターでプレイ開始し現在Lv6 Lv9 Lv14 良いところ チュートリアルとか序盤の流れは良いし、ゲームバランスも今のところ悪くないと思う。 フィールド…

FF14 職種を示す用語が多いのでまとめてみた

オンラインゲームなのでいろいろ用語はあるが、FF14では職種を示す用語が多いので主に使われている用語をまとめてみた。 区別すると多分こんな感じ ファイター ソーサラー TANK(タンク) ディフェンダー DPS(ディーピーエス) メレー アタッカー ストライカー …

FF14 近接物理は遠隔物理よりAAダメージが10%高い事に気づいた

遠隔物理のAAダメージはWSに対し威力100%(1.0倍)で計算されていますが、 近接物理のAAダメージ(魔法職のAA含む)は110%(1.1倍)で計算されているようです。 いわばオートアタックダメージアップw? 気づいた経緯 ダメージ計算のスプレッドシートを見ていたら…

FF14 3.0現在採用しているサブステの計算式まとめ

そいや検証の過程を一部省いていてまとめていなかったな~と思いだしたのでダメージ計算ツールに使用しているサブステ式のまとめです。 ロドスト等で古い資料の引用が多いので今後はこちらを参考にしてくれれば。 全ジョブ(ナイト/戦士/暗黒騎士/竜騎士/モン…

FF14 根性論でクリアするアレキ零式3層

ようやくアレキ零式3層クリアしたので攻略根性記事。 1層,2層と比べると非常にハードルは高いですが、練習すればクリア出来なくもないということで頑張ろうという話です。 根性その1:死なずに通せ! 零式3層のボスはギミックがPhase(残HP基準)で変化する点…