虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

マナシスリフレインが結構良かったのでレビュー

マナシス 公式から

10月にロンチされたマナシスリフレインを試してみたんですけど、これ結構良いです。

 

 

どういうゲームか?

魔王がいないファンタジー世界の百合百合3DアクションRPGゲーム。ほわほわしてて雰囲気が良いのと、結構丁寧に作られている事が印象的。

マナシス アクアレーテ平原

キャラデザが結構好み*1だったのでゆるく継続していたが、11月中旬に追加されたキャラに触発され真面目に遊んでいたらハマった感じ。

開発はINUTAN(犬酱组)で、配信がテンセントという中国資本。

――なんだけどコアスタッフに日本人が居るようで、キャラデザ資料は日本語で書かれてるし作曲はアトリエの方だしでよくわからない…。

現在本国では配信されておらず日本で先行配信している形となっているので、本番のためのバグ取りを兼ねていると思われる。*2配信がテンセントだと数年はクローズされないようなので、長く遊べると良い。*3

あと略称は「マナシス」や「マナリフ」。

 

いいところ

  • 本作、百合ゲーチックなので今のところ男性プレイヤーキャラクターがおらず、ひたすら女の子がかわいい。主人公だけはSDキャラで男女のカスタマイズが出来るものの、イベントだと妖精さんのような扱いになっていて存在が謎。
  • ホーム画面に該当する島が機能分散としてなかなか良い。移動するのが手間という面はあるが、雰囲気が出るので○
  • 石の扱いが他ゲーと違いすぎる。システムからの石の排出が不自然に多く、2時間も遊べば10連ガチャも回せるようになってい。た。*4今後有料石限定のアイテムが実装されるのかな…?

マナリフ 石の増殖

増殖と呼ばれる依頼クエスト、通称「イラマラ」。何度でもリセット出来5%程で金の依頼が出る。リセットにはコインが要るのでやりすぎは厳禁。

  • ガチャは1回180石必要だが、クエストで出現する商店で150石でガチャチケットを販売していたり、コインでも買える経験値アイテムを石でも購入出来たりと、たくさん石が排出されることが前提となっている様子。

マナリフ 150石で買えるゴールドチケット

  • 問い合わせのレスポンスが良い。チャット式でで問い合わせが出来、コメントを入れておくと数時間後に返答が来ている。大体は定型文だが一応スタッフ名が表示されているのとバグ報告なら状況説明依頼が来たりちゃんと読んでる感がある。公式ディスコードのフォーラムも存在しているが、そちらはユーザーが勝手に喋ってるだけで返答は無いので、問い合わせのほうが良い感じ。
  • あと私は試せていないがどうも120fpsに対応しているらしい。

 

微妙なところ

  • アクションRPGだが今の所パッド非対応。パッドが使えない現状、戦闘はオートのほうが強いと思う。
  • ログアウトが頻繁に起こる。非画面時に5分程放置してると回線が切れるので、もう少し伸びればなーと思う。
  • ミニマップにカメラの向いている方向を【<】で表示してほしい。戦闘時にカメラがぐるぐる回るので、戦闘終了時どっち向いているかわからない。
  • 翻訳の都合か、プレイヤーの選択肢テキストがガサツな男っぽいので改善してもらいたい。
  • キャラ一覧画面にある◆(やり残し要素)、経験値アイテムによるレベルアップは◆表示の対象外にしてほしい。アイテムを使い尽くすかレベルカンストするまでずっと表示される。
  • バグがちょっと多め。私の場合はBGMが切れる、レベルアップで解除された装備スロットへ装備をつけようとしても出来なかったなどがあった。いずれも再起動で直ったしクリティカルバグではない。進行不能バグに出会ったのでやっぱバグ多いわ・・・
  • アチーブメント要素のキャラのセリフが一部達成困難すぎるのでコンプ厨だと死ぬ。
  • 広告宣伝面が地味。公式Twitterの画像が小さい*5youtubeでの動画がぱっとしない。本国配信すれば盛り上がって欲しいな~とは思う。
  • ユーザー数がまだまだ少ない。

くらいで、大きな問題点は見当たらない。

 

総評

原神っぽいと言われているものの、遊んでみるとそんなに似てる気はしないし100億かけたゲームと比べるのは酷。どっちかというと似てるのはアトリエやテイルズだと思う。

ゆるく遊べるのと、石排出が多くガチャが回しやすいのと、スタッフのやりたかったことがよく見えるシステムなので合う人には合うなと思えるゲーム。特にアトリエ系が好きな方にはおすすめ。

 

以上、そのうち記事に画像とか追加したい。

 

 

 

以下、攻略メモ

大手迷惑wiki*6が死んでるので自分で資料作る事にしました。

虚ろぐで攻略といえば検証ッ…転載はやめてね。

【困難】【挑戦】で宝箱から取れる素材一覧

Ver211202

場所 木材 皮革 金属 宝石 繊維

アクアレーテ平原

★★ 枯れ木       紅の亜麻
★★★ クルミの木       星月の亜麻
★★★★ 鬼面棘木       微光の亜麻
近郊洞窟 無い ★★          
★★★          
★★★★          
洗礼海岬 無い ★★          
★★★          
★★★★          

グリント湿地

★★ 軽量木材     アパタイト  
★★★ 楓の木     メノウ  
★★★★ 竜骨霊木     ダイヤモンド  

無名島

★★ 小枝   錫鉱石    
★★★ 桜の木   銀鉱石    
★★★★ 桃花源木   ミスリル鉱石    
海岸洞窟 無い ★★          
★★★          
★★★★          
クアドラ大森林序層 無い ★★          
★★★          
★★★★          

クアドラ大森林中央

★★ 軽量木材   銅鉱石    
★★★ 楓の木   鉄重石    
★★★★ 竜骨霊木   精金鉱石    

破竜の祠

★★     錫鉱石 アパタイト  
★★★     銀鉱石 メノウ  
★★★★     ミスリル鉱石 ダイヤモンド  

ベヘモス大滝

★★ 枯れ木     アンダルサイト  
★★★ クルミの木     カーネリアン  
★★★★ 鬼面棘木     砂漠の星  

オアシス

★★ 小枝   鉄鉱石    
★★★ 桜の木   方鉛鉱    
★★★★ 桃花源木   白金鉱石    

砂漠峡谷

★★     銅鉱石 フローライト  
★★★     鉄重石 ムーンストーン  
★★★★     精金鉱石 冷砂石  

砂漠空洞

★★     錫鉱石   山岳綿花
★★★     銀鉱石   雪白綿花
★★★★     ミスリル鉱石   白金の絹糸

アストムの穴

★★     錫鉱石 アンダルサイト  
★★★     銀鉱石 カーネリアン  
★★★★     ミスリル鉱石 砂漠の星  

タイルス峡谷

★★     錫鉱石 アンダルサイト  
★★★     銀鉱石 カーネリアン  
★★★★     ミスリル鉱石 砂漠の星  

オルゼウス

★★     鉄鉱石 アパタイト  
★★★     方鉛鉱 アンダルサイト  
★★★★     白金鉱石 ダイヤモンド  
ウセラ遺跡 無い? ★★          
★★★          
★★★★          
迷いの森 無い? ★★          
★★★          
★★★★          
アネモス渓谷 無い? ★★          
★★★          
★★★★          
ウセラ遺跡ホール 無い? ★★          
★★★          
★★★★          
  • 表からも分かるように"現状"皮革とクモの糸系は箱からは出ない。
  • その素材は蜘蛛ボスとトカゲボスを倒すのが手っ取り早い。
  • 青箱と緑箱があり、概ね青箱はレアドロップが出る。
  • 【普通】で緑箱だとドロップは★2が1種類x2個+コイン500。
  • 【普通】で青箱だとドロップは★2素材が*** コイン3000。1エリア1日1回?
  • 【困難】だとドロップが2種類x2個+コイン500になる。★2は2個、★3は1個出る。
  • 【困難】で青箱だと??? ※前バージョンでは認識してなかった・・・
  • 【挑戦】だとドロップが2種類+コイン500になる。★2は6個、★3は3個、★4だと1個が出る。
  • 【挑戦】で青箱だと★4素材が2種類+コイン5000+源晶20になる。 概ね確定?
  • 【困難】アクアレーテ平原の紅の亜麻と星月の亜麻のドロップが入れ替わっている。★3素材が出やすく2つ手に入る…
  • 【困難】アストムの穴、タイルス峡谷、オルゼウスで★3素材が出ない。※運営報告済み
  • 【挑戦】砂漠空洞の青箱が確定枠のドロップではなかった。
  • なお箱を開けてもデイリーの採取+1。
  • まって深夜のパッチ以降挑戦挑めないんだけどwww遊べたことがバグなのwwwww

(いまのところ)宝箱から手に入れる事が出来ない素材

  • 擦り切れた鱗片、滑らかな鱗、黒曜鱗
  • ひび割れた甲羅、堅大な甲羅、青緑甲羅
  • なめし皮、滑らかな皮、柔らかな毛皮
  • クモの糸、虹色のクモ糸、霊光のクモ糸

頑張って敵を倒すしかない。

 

パッシブアビリティ一覧

場所 内容 取得者
戦闘 確率で木材のドロップ率が200% ファルル
確率で金属のドロップ率が200% イライザ
確率で宝石のドロップ率が200% マリオン
確率で肉のドロップ率が300% (%の表示ミス?) ラフィーナ
確率でレア皮革+1 ミルドレッド
確率でレア宝石+1 ジルベルタ
採集 確率で木材のドロップ率が300% (%の表示ミス?) ラフィーナ
確率で皮革のドロップ率が200% ファルル
確率で金属のドロップ率が200% ミュエル
ごくわずかな確率で元素粒子のドロップ率が200% ジルベルタ
確率でレア皮革+1 (戦闘の表示ミス?) ミュエル
確率で希少な金属鉱石+1 (レア金属の表示ミス?) ミルドレッド
確率でレア宝石+1 マリオン
確率で繊維+1  ファルル
釣り 確率で魚+1 イライザ
耐久度が大幅に上昇 イライザ
釣り上げるスピード+10% ミルドレッド/マリオン
釣り竿耐久性+10% ラフィーナ
錬金 ごくわずかな確率で一回錬金でもらえる素材+3 ジルベルタ(常時)
ごくわずかな確率で複数の素材が入手できる ミュエル(常時)
  • 釣りのみ操作キャラ限定。錬金は習得すれば常時発動。
  • なんか全体的に表記の乱れを感じる…
  • 希少なはSSR?レアはSRを指している?
  • 確率で○○のドロップ率が200%の効果はアイテムドロップ率が低いザコには効果がある?100%ドロップのボスには効果なし。
  • 確率でレア+1は効果が出ているか全くの謎。少なくともボス相手でドロップ数は増えない。
  • ジルベルタの元素粒子、採集で出るのか?戦闘のミスかと思い使ってみたが200回程度では観測出来ず。
  • 宝箱にパッシブアビリティは乗らない。

 

ボスの★5元素素材(元素宝玉)は、【普通】と【困難】どちらが効率的に集められるか?

元素アイテムは取得しても採集ポイントは減らないものの、採集ポイントが0だと★2元素しかドロップしなくなる。

採集ポイントをなるべく減らさずにボスドロップの★5元素宝玉を手に入れるには、普通・困難どちらが効率的か?

  • 普通:★5元素(元素宝玉)10%、★4素材ナシ、★3素材20%
  • 困難:★5元素(元素宝玉)20%、★4素材20%、★3素材40%

として

  • 800採集ポイント消費で普通だと、200周回で★5元素が+20個、★4元素が+180個
  • 800採集ポイント消費で困難だと、50周回で★5元素が+10個、★4元素が+40個

さっさと採集ポイントを減らしたい場合は困難で良いが、より多く素材を集めたい場合は普通を4倍周回するほうが資材は集まる。

 

ドロップ率検証メモ

アイテムリストを前後でSS撮ってまとめて計算。※数を絶対間違えないのでおすすめ

※8日まではドロップ2倍のキャンペーン中だったのでアイテム数が倍になっています。

 

12/6:普通大森林ハーピー90戦(-900採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル、マリオン。

 ★5元素12/90≒13%、★4元素78、★2元素3600(40x90)

 ★4布ナシ、★3布12(6)、★2布168(84)=90

 ★4革ナシ、★3革34(17)、★2革146(73)=90

 

12/7:普通大森林ハーピィ129戦(-900採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル、マリオン。

 ★5元素10/129≒8%、★4元素119、★2元素5160(40x129)

 ★4布ナシ、★3布18(9)、★2布240(120)=129

 ★4革ナシ、★3革28(14)、★2革230(115)=129

 

12/8:普通大森林ハーピー100戦(-900採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミルドレッド(戦闘革+1)、マリオン。

 ★5元素8/100≒8%、★4元素92、★2元素4000(40x100)

 ★4布ナシ、★3布28(14)、★2布172(86)=100

 ★4革ナシ、★3革18(9)、★2革182(91)=100

戦闘時レア革+1のアビを持つミルドレッドが居ても増えないの何故wwwwwww検証数不足?

明日はファルルを試すか…

 

12/9:普通大森林ハーピー195戦(-900採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ファルル(採集革200%)、マリオン。ドロップ倍キャンペーン終了。

 ★5元素21/195≒11%、★4元素174、★2元素7800(40x195)

 ★4布ナシ、★3布26、★2布169=195

 ★4革ナシ、★3革19、★2革177=196

22.5/195=11.5%

ファルルの採集時確率で皮革のドロップ率が200%が戦闘に乗ってる???wwwwwwwwwwwwww

以降数値増えてないし、多分どっかでしでかした集計ミスです。

あと増えたとしてもどうせ採集ポイントの枠内で収まっちゃうから微妙。

200%モノはボスには食材以外多分乗らん。

 

12/10:普通大森林ハーピー181戦(-900採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ファルル(採集革200%)、ジルベルタ。

 ★5元素9/181≒5%、★4元素172、★2元素7240(40x181)

 ★4布ナシ、★3布30、★2布151=181

 ★4革ナシ、★3革15、★2革166=181

22.5/181=12.4%

 

12/11:普通大森林ハーピー240戦(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ファルル(採集革200%)、ジルベルタ。

 ★5元素26/240≒11%、★4元素214、★2元素9600(40x240)

 ★4布ナシ、★3布28、★2布212=240

 ★4革ナシ、★3革23、★2革217=240

25/240=10.4%

 

12/12:普通湿地ヤドカリ194戦(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル(採集革+1)、ミルドレッド(戦闘革+1)。

 ★5元素25/194≒11%、★4元素169、★2元素7760(40x194)

 ★4革ナシ、★3革50、★2革338 /2=194

 ★4食ナシ、★3食24、★2食42=66

25/194=12.8%

※ヤドカリは甲羅を1個x2ドロップする。レアの計算は別々と思われる。

常に画面観たわけじゃないから革+1のカウント出来ねえ…ミルドレッドなしで行って戦闘回数が増えればって事か…?

11日のデータだと★3は20%ほどだが12日のデータでは25%ほどなので革効果乗ってそう。

 

12/13:普通海岸洞窟ジュエル220戦(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミルドレッド(戦闘革+1)、ジルベルタ(戦闘宝石+1)。

 ★5元素18/220≒8%、★4元素202、★2元素8800(40x220)

 ★4宝石ナシ、★3宝石23、★2宝石197=220

 ★4革ナシ、★3革27、★2革193=220

25/220=11.3%

革や宝石+1でのジュエルのデータもっとほしい。

 

12/14:無名島ゴーレム238戦(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミルドレッド、ジルベルタ

 ★5元素31/238≒13%、★4元素207、★2元素9520(40x238)

 ★4石ナシ、★3石23、★2石215=238

 ★4木ナシ、★3木27、★2木209=238

25/238=10.5%

 

12/15:普通海岸洞窟ジュエル207戦(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル(採集革+1)、ミルドレッド(戦闘革+1)。

 ★5元素29/207≒8%、★4元素178、★2元素8280(40x207)

 ★4宝石ナシ、★3宝石23、★2宝石184=207

 ★4革ナシ、★3革27、★2革180=207

25/207=12%

録画して確認したが+1効果はドロップ数が2個になるわけではなさそう。

ボスだから?ザコなら2個になるとか?+1が+10%の意味ならわかるんだが… うーむ?

 

12/19:困難近郊洞窟クモ(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル(採集革+1)、ミルドレッド(戦闘革+1)。

 ★5元素16/71≒22%、★4元素55、★2元素4260(60x71)

 ★4布6、★3布19、★2布46=71

 ★4革3、★3革14、★2革54=71

9/71=12.6%、33/71=46%

うーん革増えてる気がしねえ…

 

12/21:困難近郊洞窟クモ(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル(採集革+1)、ミルドレッド(戦闘革+1)。

 ★5元素18/57≒31%、★4元素39、★2元素3420(60x57)

 ★4布10、★3布10、★2布37=57

 ★4革5、★3革10、★2革42=57

15/57=26%、20/57=35%

うーん革増えてる気がしねえ…

 

12/22:困難近郊洞窟クモ(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル(採集革+1)、ミルドレッド(戦闘革+1)。

 ★5元素21/90≒23%、★4元素69、★2元素5400(60x90)

 ★4布6、★3布15、★2布69=90

 ★4革4、★3革15、★2革71=90

10/90=11.1%、30/90=33.3%

うーん革増えてる気がしねえ…

 

12/23:困難近郊洞窟クモ(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル(採集革+1)、ミルドレッド(戦闘革+1)。

 ★5元素15/81≒18.5%、★4元素66、★2元素4860(60x81)

 ★4布2、★3布21、★2布58=81

 ★4革5、★3革15、★2革61=81

7/81=8.6%、36/81=44.4%

うーん革増えてる気がしねえ…

 

12/25:困難海岸トカゲ(-1000採集ポイント)

※PTはセラフィーナ、ミュエル(採集革+1)、ミルドレッド(戦闘革+1)。

 ★5元素14/67≒20.8%、★4元素53、★2元素4020(60x67)

 ★4革2、★3革22、★2革43=67  (なめし)

 ★4革3、★3革18、★2革46=67 (爪っぽいの)

5/67=7.4%、40/67=59%

 

大体のデータとれたしもういいかな。

  • 採集ポイントが残り20でも2個単位のドロップはそのまま手に入る。
  • ボスの場合素材は100%ドロップする。レア素材が出た場合はノーマル素材はドロップしない。
  • ボスは100%ドロップなので、確率で○○のドロップ率が200%の効果は乗らない?20%ドロップのザコなら40%になるって意味?
  • 食材のドロップは採集ポイントが減らない。また100%ではない。
  • 普通ボスでは表示されている★4素材が出ないし、表示されていないのに布材や肉が出る。マップ上の表示は嘘では?

 

依頼クエストでコインを減らさないコツ

  • 色々計算したがそんなものは無い。
  • 金x1、銀x2で己が止めるしかない。※その場合でも収支は若干赤字になります。
  • 金が2%とした場合の計算:得られるコイン17万(9+4+4)、リセットは39回(初期5枚+34回)、金出現率は54%、30回リセットして金がでなければ銀3枚で妥協を繰り返すなら収支はギリプラスになる。
  • なお2セットに1度金で75%。収支を意識すると諦めが肝心。
  • で、実際巷で言われてるように金は2%で正しいのか?確かにそれっぽい確率だけど…

 

21/11/25 初稿。

21/11/27 素材リストとか作り始めた。暇になったらダメージ計算の検証とかもしよかなー

21/12/02 カメラで時間動くのバグだったの・・・???

21/12/06 ドロップ率とか調べたりしてる。 →12/25 飽きた

*1:おっぱいに弱いのだ…新キャラもさらにでかい…なにこれ…

*2:特に12/02に追加された6章、マジでバグが多い

*3:テンセントが当局に叩かれた場合はわからん。

*4:12/2以降かなりシビアになったので、楽しめないゲームになってしまった。

*5:原神は公式画像が大きいんよな~

*6:攻略情報更新する気ないなら削除しろと思う。検索の邪魔だわ。