虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 大迷宮バハムート5層、フェーズ3について

前回の続き

 

またも行き詰まったのでメモ作りました。

ツインタニアさんのエーテリックプロフュージョンまでにアスクレピオスがなかなか倒せない。

 

今回は、動画見ててもデバフ意識してなかったら意味ないよねって話。

 

フェーズ3の時間経過による敵攻撃パターン

f:id:ku-so:20131206132939p:plain

備考:1つめのダイブボムは、2個目の拘束具落下後、10秒程で来る。

   ※拘束具が形になってからだと6秒程。

   小蛇を倒した時に敵味方問わず防御ダウンのデバフが40秒つく

   防御ダウンのデバフは、デバフが掛かってる時に倒す事でスタック4まで増える。

 

追記:

マラソンについてですが、

はじめから走らずにダイブボム4回目か5回目あたりから走り出すとやりやすいです。

それまで小蛇2体のHPを4割程度まで削っておくとLB時に2体は即死、残る2体も早めに倒せると思います。

 

解説

ダイブボム

定番のくぼみのラインギリギリに移動、緑アイコンが出てすぐに6m程移動すれば避けられる。

pingの都合PS3は厳しい様子。

 

FFXIV:ARR Server Status

このサイトでUchino鯖を確認し、コマンドプロンプト

ping 124.150.157.xx -n 60

と入力すれば確認可能。20程度ならすんなり避けれる様子。

※xxは対応した鯖IPを入力する

 

移動時は自分だけ先避けたように見えるが、それは鯖のラグなのでアイコンが見えたら気にせず回避すれば良い。

 

表にも書いたが、最初にポップしたヒュギエイア(小蛇)を火力全開で叩き潰すと行き詰まる。

 

順々に倒す場合

焦らずに1体ずつ仕留めていく。

2体目はデバフを繋げるように、かつ2回目か3回目のボムで倒せれば後がやりやすい。

アスクレピオス(大蛇)に早期にデバフがつく為、合流までに3割程削る事が出来る。

 

まとめて倒す場合

STがヒュギエイア(小蛇)2匹をマラソンする。

その場合一定量ダメージを与えておいてから走るとLBで一撃で倒しやすくなる。

 

どちらの場合でも、追加2匹が湧いたら急ぎ倒す事。

味方にもデバフが40秒つくため、エーテリックプロフュージョンまでに消えないと壊滅する。

 

ヒュギエイア(小蛇)はHPが20000-22000程でフェーズ1のメラシディアン・ワイバーンと大差ない強さ。

ただし攻撃力は倍程なので、ソーサラーがタゲを取ると1発1000以上受ける事もあり危険。

 

重要なポイントは

MTとSTの蛇集めの連携、そしてLB(メテオ)を使うソーサラーの位置指定。

他のメンバーは見守るしか無いので慣れるまではなかなかうまくいかないと思われる。

 

ラストスパートでアスクレピオス(大蛇)1体になった時

  • 誰も死んでいない
  • デバフが4でタニア降臨まで36秒程の余裕がある。
  • 秘薬をちゃんと使う

事ができれば概ねこのフェーズはクリア可能。

 

正攻法じゃなさそうな戦略

恒例のアレ。このような動画を見つけた。


FF14 ツインタニア 初ツイスターとドレッドガード - YouTube

 

ツインタニアのエーテリックプロフュージョンさえしのげば、蛇を残したままでも次のフェーズ4へ移行可能。

  • うまく使えば、フェーズ4で一人マラソンして蛇を潰すという戦法が出来る。
  • ツイスターは動いていれば食らう事はない為完封出来る。
  • ただしドレッドの標的にされ拘束された場合はアウト。
  • またツインタニアへの攻撃は遅れるし、ドレッドは辛いためクリアは絶望的。

とりあえず一瞬でもツイスターの練習したい時に試す程度か。

 

続編フェーズ4・5

続々編 大迷宮バハムート5層、ツインタニアが倒せない時の処方箋

 

 

 

14/03/10 小蛇のマラソンについて追記。