虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14 物理ダメージの計算式を再考

2.4も4層以外することなくなったので、ダメージ計算式を見直す事にしました。 旧記事:FF14 ダメージ計算ツールを作った。 今年2月頃作成したものでも概ね近い数値は出るが、±2程誤差が生じ精度が許せないので再考。 調べた結果いろいろ新たな発見があった…

FF14 魔法職の意志力について少し調べてみた。

魔法職は学者しか上げていないので黒さんに手伝ってもらい、簡易的ですが意志力のINT換算を測ってみました。 魔法職の意志力INT換算の調べ方 そんなに難しくないので(やる気があれば)だれでも出来ます。 基準とするINTと意志力を決め、魔法を撃ちダメージの…

FF14 真成編に必要な命中力の下限について

今回命中まとめる人が仕事早いから遅くてあまり意味無いんだけど継続的な意味で一応。 参考過去記事一覧 FF14 命中力と命中率についてその2 FF14 大迷宮バハムート五層でツインタニア相手に必要な命中力を検証 FF14 命中力と命中率についての検証 FF14 侵攻…

FF14 パッチ2.4での忍者の装備比較

Ver2.4で追加された忍者装備を性能比較してみた。 のですが計算式の修正が入ったのでこれは空疎(糞)記事です。 こちらをご参考ください。 FF14 パッチ2.45での忍者の装備比較 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー DEX換算について…

FF14 忍者のサブステータスのDEX換算

この記事は古いので最新版をご利用ください。 計算しました。 汚い忍者 - Google スプレッドシート ※少々のスキル回しの不備は多めに見てください。近似値は出ているかと。 基本的に詩人と調べ方は同じです。 分間に使用出来るスキルの威力を合算し、スキル…

FF14 ネタの近況報告

最近やってることのメモとか予告。 侵攻編と同じく真成編の命中下限を調べています。 参照:侵攻編に必要な命中力の下限について 16マス中6マスは埋まったのですが、まだまだ不明瞭な所が多いのでもう少しデータが整った後に上げる予定。 前回の記事を上げた…

FF14 大迷宮バハムート真成偏1層(Turn10)について

侵攻4層クリアしている人しか参加出来ないし、PS考えると記事要らないんじゃね?と思うんだけど一応。 ボスはクァールイムドゥグド。 メソポタミア神話に登場する怪鳥ズーの別名らしいです。 ズーと言えばシルクスだけど、このゲームはタイタンとティターン…

FF14 吟遊詩人のすゝめ

吟遊詩人(弓術士)初心者向け 一定のDPS(秒間火力)を出すためのスキル回しや立ち回りの手引記事です。 普段ここを見られているガチプレイヤーの方には多分不要。 もすぅさんとこのように画像をつけて解説するほうが説明力高いんですが手間なので省く。 3.0以…