虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14 吟遊詩人のマクロとXHB、スキル回しのサンプル

PCでプレイしているがパッド派なのでXHB(クロスホットバー)を利用している。 他職は1枚じゃ収まらずに2,3枚使う事もあるようですが、吟遊詩人・弓術士は大体1枚に収まるのでサンプルにどうぞ。 ついでにスキル回しも併載しています。 3.0以降はこちら参考 FF…

FF14 学者のクリティカル発動力特化装備一覧

ようやく学者がLv50になりスタート地点にたてたので、 学者ではクリティカル発動力を何処まで上げられるか確認してみた。 もちろん理由は鼓舞クリティカルのため。 Ver2.1でPVP装備が実装され、クリティカル発動力以外はモラルのステータスしか付かないが そ…

FF14 詩人でバハ四層突破したので備忘録

まだレリック+1にしていない(貯まってるが取っていない)のにも関わらず、 バハ4層に誘われてホイホイついていった所クリア出来てしまったのでメモ。 詩人の立ち回りを軽く解説します。 クリア時のメンバーはナナ詩詩黒召白学。 大まかな流れ 1分おき位で敵…

FF14 ダメージ検証

クリティカル発動率は一定の結果が出たので、次はダメージ検証を行う事にした。 調べたいのは意志力、武器基本性能、ステータス増加分あたり。 手始めに手元にあるデータから取ってみた。 ※各3000発以上攻撃しているのでMAXとminに誤差は皆無。 ※525のグレー…

FF14 クリティカル発動力と発動率の検証その2

前回の検証を踏まえ、装備も揃ってきたので再度調べました。 前回と同じくLogRepでの検証ですが、1000x30回に及んだのでログはうpしません… 代わりに集計したエクセルデータでの公開となります。 それがこちら

FF14 吟遊詩人のAF2とアラガン装備の比較

先日AF2の手を貰ったのに、昨日バハ一層で手をゲットしてしまったカス詩人です… クリティカル発動力狂の私としては、 スキルスピードに特化しているアラガンは微妙なので倉庫送りなのですが、 一応全装備した場合の差を比較してみた。 AF2装備一式(レリック+…

FF14 海外検証でーた

@arisue_neetsha @mas_i765 私はクリティカルとかまだよくわかってませんが、海外で結構検証されてたこれがもしかしたら参考になるかもです http://t.co/qKHUyOcY6E— コケ@atomos (@_kokek) 2013, 10月 16 という情報を頂いたので確認してみた。 Google翻訳 …

FF14 吟遊詩人は先にレリック光らせるのと神話防具取るのはどっちがいいの?

結論なんて無い気がする不毛な話。 某まとめブログみたいな記事タイトルだが、自分がこの問題に悩んだのでそのまま。 弓以外はレリックを+1にするほうが効率が良いと思われるが、 弓のレリックは基本性能が多職と違い+1しか上がらない。何この虐め 参考:…

FF14 攻撃耐性の覚書

新生FF14では攻撃抵抗(MELEE RESISTS)に突耐性・斬耐性・打耐性があるが 魔法耐性と比較して効果を上げにくいのに加えて、無装備だとLvが上がっても100のまま変わらない。 多分100というのは100%(フルダメージ受けるヨ)ということなんじゃないかと思われる。…

Lv50以下でのクリティカル発動率について

ちゃんと計測していないので保証しません。 どうせすぐ50まで上げるんだし、中レベル帯で俺つえーしたい人向け。 学者の鼓舞でヒャッハーしたいだろ!!!だろ!!!! オチから書いておくと Lv50でクリティカル発動率を1%上げるのにクリティカル発動力は15…

FF14 学者始めたので備忘録

DoTが大好きなので学者始めました。 回復もしないといけませんが、クルセードスタンスで戦う学者様も出来るというハイブリッドさが好み。 詩人はひと通りマスターしましたが、他職はよくわからないスキルが多々あるわけで、それを覚えるための備忘録。

FF14 イフリートボウとガルーダスパインの比較

ガル弓は1度ロット負けたが案外早く出て助かった。 前回同様手前の装備(イフ弓)との比較。 なお、 ■ガルーダスパインは武器基本性能が37 ■イフリートボウは武器基本性能が35 面倒なのでLogRep無し。 ガルーダスパインはイフリートボウ比で103%程ダメージを…

FF14 吟遊詩人のクリティカル発動力特化装備一覧

吟遊詩人はクリティカル発動力を装備で上げやすいようなので、最大何処まで高めれるか調べてみた。 殆ど神話装備でなんとかなる様子。(それでもキツイがな) 武器 双蛇:グリダニアンオフィサー・ボウ +25 (物理基本性能34) 蛮神:モグモグボウ +20 (物理基…

FF14 イフリートボウとロングアーム・コンポジットボウHQの比較

29回目にしてようやくイフリートボウをゲットした(ロット3回負けた;;)ので、 それまで装備してたロングアーム・コンポジットボウHQとDPS比較検証。 なお、 ■イフリートボウは武器基本性能が35 ■ロングアーム・コンポジットボウHQは武器基本性能が34 結論か…

FF14 クリティカル発動力(率)についての検証

黒魔道士(呪術)でクリティカル発動力について調べられた2ch記事を見かけたが、 よくわからない検証結果になっていたので自分なりに調べてみた。 最近話題のSTR1に対し、武器攻撃力は7.54、意思力は0.22、 発動力は0.16、スピードは0.146程度の効果しかない、…

FF14 ギアセットマクロ

馬鳥速報のまとめ記事に気になるマクロがあったので自分なりに改良してみた。 装備切り替えマクロ /gearset change 20/hotbar display 7 on/hotbar display 8 on/wait 8/hotbar display 7 off/hotbar display 8 off ギアセットの20にはメインジョブ、ホット…