虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

自身の睡眠時間は何時間か?

初めてライフハック的な記事も書いてみる。人に依るのであくまで参考に。

 

自身の睡眠時間、測ったことありますか?

疲れていない普段の体調を基準として、眠くなったら時間を控えて寝る、目覚めた時間を記録する。

個人差あると思いますが概ね1.5時間の単位で6時間、7.5時間、9時間となると思います。

人によっては4.5時間でも特に問題ない方もいると思いますが、高齢でなければその睡眠時間ではそのうち体を壊しそうなのであまり良くはなさそうです。

 

うまく回ると目覚まし時計に頼らずにすむ

私の場合は6時間睡眠ですが、これを理解しておくとスッキリ目覚めやすくなって、二度寝や目覚まし時計に頼る必要もなくなります。

例えば朝7時に起床したい場合は逆算して深夜1時に寝ると起きやすいという事です。

目覚まし時計に起こされる事もなく、勝手に目が覚めます(個人差は有ると思いますが…)

適切な睡眠時間を知らずに適当に寝起きすると、睡眠時間が足りず眠いと翌日の生活に支障をきたすので、自身の睡眠時間は理解しておくほうが良い睡眠が取れると思います。

 

深夜まで起きていられない

先程深夜1時に寝ると書きましたが、「そんな時間まで起きていられないし眠くなる」という要素があります。

実際のところ私は7時起床ですが大体寝るのは23時前後です。

では7時でなく5時に目覚めてしまうのでは…?となりますが、私の場合寝た後3時間か4.5時間で目が覚めちゃうんですよね…年齢が上がると睡眠が浅くなっていくからだと思います。

 

分割睡眠

眠くなったら寝る、でも起床時間は変えたくないというスタンスなので、いっそ睡眠時間を分けてみる事にしました。意図的に深夜起きるということです。睡眠時間を分けるので分割睡眠と個人的に呼んでいます。

具体的には睡眠を23時~2時、4時~7時として、2~4時は起きる事にしました。概ね3時間ずつですが、日によっては4.5+1.5の時もあります。

起きるといっても立ち上がって行動するでなく、ベッドでタブレット端末触って動画観てるとかそんな程度です。

今で3年程続けていますが、体調不良もなく調子は良いなと感じます。

ただこれが出来るかどうかはかなり人に依ると思うので、参考にはなりにくいかもですが…

 

自身の睡眠時間や起床時の体調で悩まれている方、1度睡眠時間の計測してみてはどうですか。分割睡眠は無理でも起床時間に合わせて眠る事で無理のない生活がしやすくなります。

 

耳鳴りや外部の音がうるさく寝にくい

ホワイトノイズを流すと寝やすくなるかもです。空気清浄機を1台購入するのがおすすめ。

 

 

以上。

 

21/09/17 なんとなく書きたくなった。