読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 吟遊詩人のマクロとXHB、スキル回しのサンプル

FF14 FF14豆知識

PCでプレイしているがパッド派なのでXHB(クロスホットバー)を利用している。

 

他職は1枚じゃ収まらずに2,3枚使う事もあるようですが、吟遊詩人・弓術士は大体1枚に収まるのでサンプルにどうぞ。

 

ついでにスキル回しも併載しています。

 

 

3.0以降はこちら参考

FF14 最近の吟遊詩人のXHB(クロスホットバー)

 

非戦闘時用

※マクロアイコンはアナウンス用のもの。

f:id:ku-so:20140104212801p:plain

 

戦闘時用

※マクロアイコンはアナウンス用のもの。

f:id:ku-so:20140104212810p:plain

 

ホットバーは戦闘時ほぼ使いませんのでPS3でも対応可能です。

ホットバーで使用する事があるスキルは影縫い、余る歌、バトルボイスくらい

PS3なら適当に付け替えしてください。もしくはLR同時押しに登録すればいいかと思います。

戦闘と非戦闘の切り替えはR1で。他職の事もあるので自動切り替えにはしていません。

 

XHB(クロスホットバー)とマクロの解説

L側十字キー

タゲ取った時用のフェザーステップ内丹、それと歌2つ。特にマクロなし。

PS3でホットバーが使えない場合は歌1つ+バトルボイスでもいいと思う。

 

フェザーステップと内丹を1つの連打マクロにしてしまっても良い。そうすれば歌2種類収める事が出来る。

場合によってはキーンフラーリも便利なのでフェザーステップと切り替えて使う。

 

L側数字(記号)キー

タイミングを気にして使う必要がある捨身気合、それと範囲攻撃

範囲攻撃は近い敵を自動ターゲットするマクロ入。

/micon レイン・オブ・デス

/tenemy

/ac レイン・オブ・デス <t>

/micon クイックノック

/tenemy

/ac クイックノック <t>

 

非戦闘時用にスプリントとスウィフトソングを、捨身と範囲攻撃の場所に当てている。

範囲攻撃は3種類あるがレインを固定としてあと1つはお好きに。自動タゲなので連打してればいい。

 

R側十字キー

ストレートショット静者の撃リペリングショットとバフ一式。

バフ一式は発剄猛者の撃ホークアイ乱れ射ちフレイミングアローの5つの連打マクロ。

バフ一式以外はマクロなし。

/micon 発剄

/ac 発剄 <me>

/ac 猛者の撃 <me>

/ac ホークアイ <me>

/ac 乱れ射ち <me>

/ac フレイミングアロー <t>

 

リペリングは回避するのが楽しい。

 

R側数字(記号)キー

ウィンド、ベノム、ヘヴィにブラッドレッターを仕組んでいます。

/micon ウィンドバイト

/ac ウィンドバイト <t>

/ac ブラッドレッター <t>

/micon ベノムバイト

/ac ベノムバイト <t>

/ac ブラッドレッター <t>

結構な確率でヘヴィショットを連打していないときにProcする為、無駄を出さないように仕組んでいる。

ただ、先行入力を考えるとDoTはマクロでない方が良いかもしれない。

また変なタイミングでProcすると1秒程硬直が生じる事も…

 

ヘヴィには更にミザリーエンドを仕組んでいます。通称:レッターマクロ

/micon ブラッドレッター

/ac ミザリーエンド <t>

/ac ヘヴィショット <t>

/ac ブラッドレッター <t>

このマクロ、スキルの並び順の最適解が未だよくわかりませんが

  • 威力が1番高いミザリーはレッターより優先して使うべきスキル。
  • レッターとヘヴィショットの威力は同じ。
  • ミザリーの後にレッターが発動するとGCDスキルを使うのと違い硬直が発生するために無駄が生じる。

この事から連打するならこの順番が良いかと思われます。

 

ブラントアローは発射1秒後に使った報告マクロ付。(0秒だと五月蝿い)

/micon ブラントアロー

/ac ブラントアロー <f>

/ac ブラントアロー <t>

/wait 1

/p ブラント撃ちました @30秒(例文)

必要な時に使えないと意味がない為、押しやすい所にブラントアローをセットすることが重要。

※2行目のフォーカスターゲットは使い慣れると便利。なれないうちは無くても良い。

 アムダプールのイカやバハ5層のタニアさんで活用できる。

 

ホットバー

戦闘時はほぼ使用しないが、

影縫い、余る歌、バトルボイスはマウスやテンキーぽちぽち。

秘薬も同様。

 

スキル回しについて

通常戦闘の流れとしては

ストレートショット→発剄→ウィンドバイト→猛者の撃→ベノムバイト→ホークアイ→ヘヴィショット→ブラッドレッター→ヘヴィショット→乱れ射ち

という具合になる。ここまでで約10秒。

 

静者の撃は敵にもよるがストレートショットを撃つ前に使用しても良い。

発剄が切れる前に再度DoTを入れておくとレジストされないので入れておくのもアリ。

リペリングショットとブラントアローは、回避や沈黙が必要無いならリキャスト毎に使う。

捨身はタイミングよく使う必要がある為、開幕の一週が終わってからでも。

 

スキルとバフのかんたんな解説

DoTスキル

ベノムバイト、ウィンドバイトのDoTにはバフスキルが乗る為、ストレートショットや発剄の効果がある時に使用することでDoTのクリティカル率が高くなる。

その結果ブラッドレッターの回転率が上がる為、出来るだけクリティカルアップのバフとは合わせると良い。

またこの2スキルは、バフを載せた状態で使っていた場合バフ無し状態では上書き出来ずレジストされるため注意。

※Ver2.1で上書き出来るようになりました。

 発剄等でクリティカル率が高まっているものでも、通常のもので上書き出来るから不便かも?

無駄撃ちが多いうちはウィンドバイトより着弾ダメージが高いベノムバイトを先に使うほうが、レジスト時のダメージが多い分マシか。

 

フレイミングアロー

このスキルはホークアイ以外のバフは乗らないので注意。DEX補正らしい。

今までは常にクリティカル状態だったがVer2.1でバグがなくなった為、ストレートショットや発剄が乗るように。未確認だが猛者や捨身も乗るようになったとか?

 

 

以上、ご参考になれば。

 

オマケ

オマケ2

 

13/11/18追記

マクロの詳細を追加しました。

ゲーム画面見ずにやってるのでミスってたら済みません。

13/11/18追記

スキル回しも併載。

13/12/02

スキルとバフ効果を追記。

13/12/16

Ver2.1分の修正とブラントアローにフォーカスターゲットをつけると勝手が良くなったので追記。

13/12/25

フレイミングアローの性能が変わったので追記。

そいや同時押しホットバーが追加されたし、これを使うのも悪くないかなぁ…?

14/01/04

画像差し替えた。マクロアイコンの消しておけば良かったか…

14/01/18 マクロ解説補足