FF14 効率の良い開幕のスキル(バフ)回しについて
※この記事は検証中の中途記事です(が結論が出なさそうです)。
概ね詩人の話。
攻撃スキル(公式:ウェポンスキル)回しについては一定の解があるが、バフスキル(公式:アビリティ)についてははっきりしないところがあるので検証してみることにした。
GCD中に挟むバフの数について
スキル使用後GCD中にバフを1つ挟むことができるのは常識だが、2つ挟むとどうなるのか確認してみた。
結果
- GCD中にバフを2つ挟むとクールダウン時間を0.2秒ほど上回る。
- スキル使用後は0.85~0.9秒ほど次のスキルを使えない。
- バフ(GCD外のスキル)は先行入力ができない?
※バフも先行入力が出来るようにパッチが入りました。
考察(というか解説?)
スキル使用後は0.85~0.9秒ほど次のスキルを使えない。
仮に0.85秒だとすると
GCDスキル使用
↓ 0.85秒後
バフ使用
↓ 0.85秒後
バフ使用
↓ 0.85秒後
GCDスキル再使用 ※先行入力していてもズレを感じ取れる
0.85秒*3=2.55秒なので概ね合う。
前回の記事で秒をフレームに直すものがあったが、FPS30制限の場合26フレーム位?
スキルスピードやスペルスピードを上げた場合、硬直時間(約0.85秒)が下がるのか確認したが下がらなさそう。
※ステータスの説明にもウェポンスキルと書いてあるのでアビリティに影響しない様子。
スキル使用順の検討
開幕のスキルをバフとするか攻撃とするかで差があるが、攻撃をしないと戦闘開始とはならないので開幕スキルはストレートショットで考える。
ボス相手にしてもタンクが攻撃しないことにはこちらは攻撃出来ない為、先にバフを使った場合はロスが生じる事になる。
ブラッドレッターはどのタイミングで撃つべきか?
レッターのProcはDoTダメージが出る[15秒,12秒,9秒,6秒,3秒,0秒]に発動するが、DoTスキル使用後にレッターを使っても15秒のProcに間に合う為、開幕の場合はDoTより先にレッターを使う必要はない。
火力系バフについて
性能が高いスキル、またリキャストが長いスキルから使用するとDPSを伸ばしやすい。
発勁は他のバフより効果時間が5秒短い(効果時間:15秒)ため、後回しにするほうがDPSが出る可能性が高い。
レッターのProc率に関わるため、使用はDoTの前が好ましい。
猛者の撃はダメージが1.2倍、効果時間が20秒でリキャストが120秒のため開幕第一に使うべき?
ホークアイはDEXが15%アップ、効果時間が20秒でリキャストが90秒のため二番目か。
捨身はダメージが1.1倍、効果時間が20秒でリキャストが80秒のため三番目か。
乱れ撃ち
バフがすべて乗った状態が10秒持続するタイミングで使うのが最大効率。
開幕で言うならストレートショット使用後10秒以内。※その10秒間にフルバフ化する必要がある。
フレイミングアロー
設置時のバフ状態がDoTダメージに影響するため、バフ中であれば乱れ撃ちより後で構わない。
ブラントアローとリペリングショット
フレイミングアローと同じく、使用時にバフがついていればいつ使っても同じなので後回しで良い。
ただし使いドコロを間違えないように注意。
メモ:
- DoTはストレートショットと発勁の後に入れるのが好ましい。
- DoTは合計ダメージが最大のスキルだが、捨身や猛者は先に使うべきか。
- 発勁が切れる前にDoTの更新は行うべきか?
- 発勁は他のバフより効果時間が短いので後回しにするほうが効率が良いか?
- 捨身を使う場合と使わない場合。
- GCDの間にバフを2つ入れることのメリットは? デメリットは約0.2秒のロス
計算するのにエクセル叩く必要あるかなぁ…
じゃあ最適なバフ回しは?
まじめに確認しようとしていたが
DPS計測を何秒間で行うかで差が大きく変わるので明確なデータが出せない気がする…
開幕30秒に限れば以下のようなスタートが良いかと。
(静者の撃)>
- ストレートショット>猛者の撃>ホークアイ>
- ヘヴィショット>捨身>発勁>
- ウィンドバイト>ブラッドレッター>乱れ撃ち>
- ベノムバイト>フレイミングショット>(ブラント)>
- ヘヴィショット>ブラント>(リペリング)>
- ヘヴィショット>リペリング
4以降はレッターが回ればレッター優先って所?
オチが出ない/(^o^)\