読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 最近の吟遊詩人のXHB(クロスホットバー)

FF14 FF14豆知識 空疎記事

3.0以降新スキルが増えた事と詠唱のおかげで操作感が全く違うジョブになり以前のXHBが全然使えないので最近XHBを紹介してみます。

参考になるかどうかはわかりません。

 

3.0以降の(中の人の)吟遊詩人XHBサンプル

主要の1面 ※普段はR側を押しっぱなし

f:id:ku-so:20151203214938p:plain

 

同時押し面 ※概ね15秒に1度Lもおして同時面へ

f:id:ku-so:20151203214955p:plain

 

たまに使う程度の2面

f:id:ku-so:20151203215025p:plain

※バトルボイスは[NUM3]、影縫いは[NUM5]

 

リキャストタイマー

f:id:ku-so:20151203220459p:plain

 

解説

2.Xのときは結構なマクロマンでしたが、詠唱中はアビを1つずつしか入れる事が出来ないお陰でほぼマクロは解体されました。

 

マクロで残しているものは、エンピリアルのリキャスト確認用のヘヴィショットと、バフ2つの3スロットのみ。

挑むレイド次によってはレイン・オブ・デスを、フォーカスターゲット入マクロ(零式3層竜巻用)や、クイックノックを混ぜたものに切り替えています。

 

書いてて気づいたけどノックはまだ解体してないな…だから2層のDPS伸びねーのかな…

 

ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット 
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット
/micon エンピリアルアロー

ヘヴィショットはマクロのままのほうが使いやすかったりするのでマクロにしている。

というのもストレートショットがProcした際、マクロ無しのヘヴィショットを連打していると先行入力によりヘヴィショットが発動してしまうのでマクロは超安全。

急遽別スキルを使う際、余計な先行入力を回避することが出来る。

後、個人的にはPSの連射機でゲームをしており、◯ボタンのみ連射して使っているのも大きい。

詩人はコンボが無く暇なときはヘヴィしかすることが無いので連射機結構おすすめw

 

90バフ
/ac ホークアイ
/ac 捨身
/micon ホークアイ

バフは数十秒に1度しか使わないのに対し、枠を取るので解体せず残した。

捨身だけ使いたいというケースはあまりないので特に問題なく活用している。

連打しないように注意しておけば問題ない。意図的に連打し捨身を先に使うことはある。

 

60バフ
/ac 猛者の撃
/ac 発勁
/ac フレイミングアロー
/micon 発勁

発勁も猛者も使わずにフレイミングを使う事がない。

発勁は効果時間が短いので猛者より後に使う事が多いのでこの順。

変なタイミングでリキャストが戻った場合は、タイマー表示に利用しているアイコンを直クリックで使用している。

 

肝心のスキル回しは?

わかんないんだなぁこれがwwwwww

 

最近はPTの場合

レク→バトボ→レイン→ストショ→捨身→ベノム→ホーク→ウィンド→猛者→フェイント→(この辺で騙しが入る)→乱れ→エンピ→発勁→アイアン→サイド→フレイミング→ヘヴィ→レッターヘヴィ→リペリング→ヘヴィ→ブラント→ストショ→エンピ→アイアン

とかでやってます。

最後のアイアンはケースバイケース。DoT残りギリギリに更新するケースもある。

 

 

最適解がよくわからないので、誰か見つけてください…w

 

以上

 

15/12/03 初稿 ちなみにlogsのALL STARは400くらい

16/01/16 ヘヴィショットのマクロをコピペで使えるようにしておいた