読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 他の吟遊詩人とAA回数に差が出る問題(/facetarget活用法)

FF14 FF14検証

全然問題じゃなく単純な話だと思うんですが、詩人スレでネタに上がっていたので記事にします。

 

AA(オートアタック)は敵に対して正面を向いていないと発動しません

正面向いてTPが切れるまで連打した場合はこんな感じの結果が出ます。

f:id:ku-so:20140117201730j:plain

エルフィンボウを装備してヘヴィショット連打してるだけのデータです。

結果:ヘヴィショットに対しAAは88%回くらい。

 

しかしエンドコンテンツは回避ゲーだらけです

最近追加された極蛮神やツインタニア等、敵の攻撃に合わせて回避する要素が多々あります。

例としてツインタニアのツイスター回避を延々と行った場合AAは?

f:id:ku-so:20140117155811g:plain

 

 

TPが切れるまで回転運動しながらヘヴィショットを連打した場合。

f:id:ku-so:20140117202034j:plain

結果:ヘヴィショットに対しAAは57%回しか攻撃出来ていません。

敵に対し背中向けてる事が多くなるからです。

AA回数が低い人は回避中にあまりスキルを使っていないのかと思います。

スキルを使うと瞬間的に振り向くためAAはその時出ますので。

 

じゃあどうすればいいのよ?

AAの発動タイミングに合わせて手動で正面向くなんてムリな話なので、頭捻らずにマクロを使うのがおすすめです。

 

通称:振り向きマクロ

/ac ヘヴィショット <t>

/facetarget

/facetargetは

自分の向いている方向を、ターゲットしているキャラクターへ向ける効果があります。

このマクロを連打することで、GCD中も振り向くためAAが発動します。

※スキル使用時は勝手に振り向きますが使用していない時が重要です。

 またこのマクロを使っても移動にラグは生じていないようです。

 マクロの並び順は好きにしてください。移動にラグはないですがマクロにラグはあります。

 

TPが切れるまで回転運動しながらマクロを連打した場合。

f:id:ku-so:20140117202413j:plain

結果:ヘヴィショットに対しAAは84%回も攻撃出来ます。

※TPが切れるまで、というかなり雑な検証ですが

 スキル使用回数が多いのは先行入力が出来ないせいかもしれません?

 

常に回避しているわけではないのでここまで差が出る事は少ないと思いますが、背中向けている間はAAが出る事はありませんので、スキルを使用していないときも連打して振り向かせる事でAA回数は確実に増やせます。

 

以上、興味あれば試してみてください:D

 

 

もしかしてこれメジャーになると詩人全体が更に強くなってまた弱体来たりします?