虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

2018年映画館で見た映画リスト 上半期

中二病でも恋がしたい! -Take On Me- ★4 ジオストーム ★3 ガルパン最終章1 ★4 さよならの朝に約束の花をかざろう★5 空海 ★2 パシフィック・リム:アップライジング ★4 グレイテスト・ショーマン ★4 リズと青い鳥 ★5 GODZILLA 決戦機動増殖都市 ★2…

TeamViewerがオワコンになったので代用アプリを探した話

5月頃に商用利用じゃないのにいきなりプロフェッショナル向けライセンスにアップグレードしてくださいと出て困ったという話。 1分で接続切れるしその後10分は使えなくなるしで完全にオワコンと化したTeamViewer。 代用になるアプリは無いかと複数試し行き着…

アナザーエデン クリティカル率の検証

アナデンでデータ取るのは非常に面倒だなぁ~とサボってたのですが、カウンターアプリ見つけてようやくやる気になったので検証。 アルティマニアが出たので意味のない記事になりました。 上昇量は桜魔妖力1につき5%です。 対象:シュゼットAS 幸運:278 検証…

ポポロクロイス物語 ナルシアの涙と妖精の笛のレビュー

3年ぶりのポポロクロイス新作だ~ということで遊んでみました。 ゼノシリーズも好きですがポポロシリーズも好きで、PS2の2作目以外*1はすべて遊んでいます。 半年程前から情報が出てて、ソシャゲじゃなければ良いなぁと思ってたんですが前日の生放送*2でソシ…

閉鎖された漫画村の代わりに使える無料で読み放題のマンガサイト

漫画村閉鎖されちゃいましたね!これで暇が潰せなくなるとがっかりしてる方も多いと思います。 そこで代わりになる漫画サイトをいくつか探してみました!その中でも非常に良いサイトをいくつか紹介しますね! Web漫画とWeb小説の新都社 このサイトは本当にす…

さよならの朝に約束の花をかざろうを見て

さよならの朝に約束の花をかざろう。2018/02/24公開のアニメ映画の感想です。ネタバレ無しで。 公開初日朝一で見て、心がズタズタになって、2日程夜も寝付けず流石にダメージ引きずりすぎだろ…ということで3日目にして再度鑑賞してきました。 この作品人を選…

FF14 パッチ4.2での吟遊詩人の装備比較

いつものです。 サブステの効果が3.0の頃と比べると薄まってるし、記事としての必要性もあまり無いかと考えているんですが、先日作るか迷っていた時にあると便利と言ってもらえたので置いておきます。 吟遊詩人の攻撃力を基準としたサブステ換算 // 現在の武…

好きな漫画ベスト◯◯

ゲームの話ばかりで漫画の話をこのブログで全然してなかったなと思い、たまにはこういうのも良いかなと。 好きな漫画ベスト◯◯、ただしランキング形式にすると面倒なのでジャンル別で羅列。 漫画に強くハマってた時期が2004年~2014年頃なので其の頃の作品が多…

2017年映画館で見た映画リスト 下半期

メアリと魔女の花 ★4 パワーレンジャー ★2 劇場版ポケットモンスター キミにきめた! ★3 ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章 ★3 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? ★3 関ヶ原 ★3 散歩する侵略者 ★4 ダンケルク ★3 きみの声…

ゼノブレイド2 クリアしたのでレビューと考察

ネタバレ含むので未クリアの方は見ない方が良いかと。前半はレビュー、後半が考察です。 今作は95時間でクリア。 サブクエめっちゃ残してるし、レアブレイド全然出てないしで後50時間分くらいは遊べそう。いつもの事ながら凄まじいボリュームです。 なおゼノ…

ロックマンシリーズの流れ

ロックマン11が2018年に発売されるとのことで、シリーズの流れをまとめてみました。 ロックマンからロックマンX4までは一本道なんですが、以降パラレルが発生したり開発側で事故が起こった感じが強いのでそこがキーになるのかなと。 とりあえず書きなぐって…

ゼノブレイド2 24時間プレイ時でレビュー

12/1に発売してから12/3中までに24時間程遊んだのでレビュー。今作の出来もゼノブレイドの新作だと言えるタイトルに仕上がってます。 ※SSはそのうち追加します。 ゼノブレイド2の魅力 フィールド探索サイクル 前作・前々作もですけどフィールドの作り込みは…

ゼノブレイド2まであと一ヶ月…!

特段ネタがあるわけじゃないんですが偶にはテキストも書くかということで。 来月12月01日発売のゼノブレイド2、発売まであと一ヶ月です。 ついに『ゼノブレイド2』発売まであとひと月!今日は、タイトル画面をお見せしますも!アルストへの旅立ちは、いよ…

FF14 パッチ4.0での吟遊詩人の装備比較

私的にはこんなもんかな?と納得はしましたが、クリティカルの数値のみ確証はありません。 なおDHや意思力は他職も共通なので、大幅に違う換算があれば間違ってるんじゃね?と考えます。 吟遊詩人の攻撃力を基準とした*1サブステ換算 // 現在の武器性能: 97…

FF14 4.0のサブステ計算式まとめ

4.0の計算式まとめです。 資料元は FF14 4.0の検証資料置き場 その1 - 虚ろぐ | 空疎雪渓 FF14 4.0の検証資料置き場 その2 - 虚ろぐ | 空疎雪渓 が元になりますが資料置き場なので理解したい人向け。 クリティカル発動率 クリティカルダメージ倍率 ダイレ…

Nintendo Switchで5.1ch音響出力の沼に嵌まる。

久々に買い物で大失敗した話と、これから興味持った人が失敗しなければいいなと思うのでメモを残しておく。 私は部屋の音響として少し古いが5.1chのサラウンド環境を整えている。PCゲームはそれで問題なく5.1chサラウンドになるし、DVD等映像もとくに問題な…

FF14 4.0の検証資料置き場 その2

Lv70になったのでサブステのデータ取っていこうかなと。 なんかすでに2710*1という解析らしき資料見かけましたけど正しいかも分かりませんし、サブステの先にあるダメージ計算式を作る事が目的なのでいつも通りにします。 ※ここは資料置き場なので結論づけは…

2017年映画館で見た映画リスト 上半期

モンスターストライク ★4 この世界の片隅に ★4 劇場版 艦これ ★3 本能寺ホテル ★3 サイレンス 沈黙 ★3 劇場版ソードアート・オンライン ★3 サバイバルファミリー ★2 ミスペレグリンと奇妙なこどもたち ★3 ひるね姫 ★3 パッセンジャー ★3 ゴースト…

FF14 4.0の検証資料置き場 その1

まだLv70にしていないので調べる事が出来るものから検証開始。*1 理解するのが面倒ならオレンジ文だけ読めばいいよ。 とりあえず― ダイレクトヒット・クリティカル+0の初期値にて威力倍率が何倍になるか検証 吟遊詩人Lv65:通常AA(威力101.333)とアイアンジ…

ゼノブレイド2の新情報がE3で公開されたわけだが。

2017年冬と発売も年内でほぼ決まったようでひとまずの安心。マリオが2017冬となっていたのでゼノブレイド2は秋に出るかと思っていたが、マリオが10月になって逆転した様子。 E3でプレイ動画も紹介されていたが、UIのアイコン等がまだブラッシュアップされて…

FF14 4.0からの吟遊詩人スキル回し資料

資料つくりました。 スキル効果の詳細はファミ通さん参照ください。 www.famitsu.com 吟遊詩人4.0スキル資料 資料は画像です。転載しないでね 古い資料はこっち 感想 詠唱がなくなり操作感は2.0のように戻る。メヌエットはそれなりに楽しかった*1が、失敗を…

FF14 4.0からの吟遊詩人のスキル

PLLで配信されていたので資料です。 どうもレンジ職の詠唱がなくなるようで、2.0のように扱いやすくなるみたいですね。他にアディショナルが共通化することで詩人もスタンやヘヴィを入れる必要が出てきます。 追加スキルのアイコンが攻撃っぽくないのでバッ…

スマホゲーのアナザーエデンがガチで面白い。

2015年のTGS東京ゲームショウで発表され1年半待たされたが、ようやく今月4月12日にリリースされたアナザーエデン。*1 発表当初からクロノトリガー・クロノクロスの加藤正人さんと光田康典さん*2が参加していると知り気にかけていたタイトルで2016年にリリー…

時々使いたくなるがググるのが面倒な時のためのメモ

個人的なメモです。ちょこちょこ追加していきます。 画面外にウィンドウが出て見れなくなった時の対応方法 窓を選択しAlt+Space→最大化→タブを移動 ※別PCと共有しているアプリとかでよく起こる。 Windows10用:2画面(デュアルモニタ)で背景を別々にしたい場…

衰退県和歌山が今後マシになるには

過疎化が進みまともな投資も見込めないこの県に縛られて、文句も言わずに生きるのもクソなので自分なりに問題点を洗い出してみる。 といっても北部民なので東京との比較以外普段の生活に不便は感じていないが―― 可住地面積がなさすぎるのに沿岸に町が点在し…

アライアンスアライブ体験版のレビュー

3DSのアライアンスアライブ体験版が出たので遊んでクリアしました。のんびりプレイで2時間程、早解きなら30分くらいでクリア可能かと。 体験版は製品版へのタレントポイントの引き継ぎもあるようです。*1 『アライアンス・アライブ 体験版』の配信日時ですが…

株式投資が安定してきたのでメモ

2014年11月から株式投資を始めたんですが、2016年の秋から勝率が安定してきました。 ようやくですが、自分なりのコツを見つけたっぽいのでメモを書き留めておきます。 投資仲間が増えたらいいな~とは思いますが、株は金がかかるゲームなのでやるなら余剰金…

FEヒーローズを遊んだのでレビューしてみた。

17/02/02に配信が開始されたFEヒーローズを2週間程遊んでみたので適当にレビュー、というか批評。 任天堂初のまともなソーシャルゲーム*1という事で出発したFEヒーローズ、世界39カ国で既に配信されているので課金は捗ってる様子だが肝心のゲームはどうなの…

FF14 パッチ3.5での吟遊詩人の装備比較

いつもの記事です。 吟遊詩人のサブステ換算 // 現在の武器性能: 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 攻撃力を選択: 750 800 850 900 950 1000 1050 1100 1150 1200 1250 1300 1350 1400 1450 1500 1550 1600 1650 1700 クリティカル(近い値)を選択: 354(+…

Nintendo Switchでゼノブレイド2が発表されたので。

いやぁ嬉しいですね。 発表会数日前に嵯峨空哉さんがLIVE動画のURLをRTしてた時点で何か来るとは思ってましたが、モノリスソフトのロゴが出た瞬間、心拍数上がったり発熱したりと体調に変化が出る程待ち望んでいたようです。これが信者か… www.nintendo.co.j…