虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 5.0の検証資料置き場 #FF14

始めました。徐々に追加していきます。

 

基本的にやることは4.0と変わらないので手法も同じでいいかな。

ku-so.hatenadiary.jp

 

ダイレクトヒット・クリティカル+0の初期値にて威力倍率が何倍になるか検証

吟遊詩人Lv70:通常AA(威力98)とアイアンジョー(威力100)での検証

f:id:ku-so:20190629071425p:plain

 ※詩人はWS威力が1.2倍なのでAAとWSに差は出ます。

 

4.0と同じでしたけど

  • ダイレクトヒットは+0の場合発生しない。
  • クリティカルの威力倍率は初期値で1.4倍。
  • クリティカル発動率は初期値で5%。
  • ダメージの幅は±5%。

 

ダイレクトヒット+1400・クリティカル+0での検証

調べ方は上記と同じですが、ダイレクトヒットが+0で0%なら高めて倍率を調べようという事です。

f:id:ku-so:20190702081406p:plain

 

ダイレクトヒット&クリティカルがどちらも綺麗に上限下限出てくれたのでわかりやすい。

  • ダイレクトヒットの威力倍率は1.25倍(固定)。
  • Lv73で+1400だと33%ほど出る(出過ぎ)。
  • クリティカル&ダイレクトヒットの威力倍率は1.25*1.4=1.75だけど、小数点以下でズレが生じている。謎。

 

あとは発動率や他のサブステだけど、ここから先はLv80になってから… まだ73なのだ…

 

あとなんか海外の解析で4.0の1.5倍の値になってるとか。

私がデータ取る役目も終わってるのかなぁ等と思ったり…?

 

 

19/06/29 初稿。

19/06/30 クリ初期値で5%確定。

19/07/02 ダイレクトヒットの確認追加。