虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 4.0の検証資料置き場 その1

まだLv70にしていないので調べる事が出来るものから検証開始。*1

 

理解するのが面倒ならオレンジ文だけ読めばいいよ。

 

とりあえず―

ダイレクトヒット・クリティカル+0の初期値にて威力倍率が何倍になるか検証

吟遊詩人Lv65:通常AA(威力101.333)とアイアンジョー(威力100)での検証

※詩人はWS威力が1.2倍

f:id:ku-so:20170619231923p:plain

  • ダイレクトヒットは+0の場合そもそも発生しない。
  • クリティカルの威力倍率は初期値で1.4倍。3.0のときより初期値が0.05ポイント下がっている。
  • クリティカル確率は初期値で凡そ5%だったのでそのままっぽい。
  • ダメージの幅は±5%でそのまま、四捨五入とか切り捨てとかその辺は細かすぎるので今のところ割愛。

 

次はダイレクトヒット装備をつけて調べます。

ダイレクトヒット+300・クリティカル+0での検証

調べ方は上記と同じですが、ダイレクトヒットが+0で0%なら高めて倍率を調べようという事です。

※Lv70でないと発動率は調べても意味がないので後日。

f:id:ku-so:20170620003646p:plain

  • ダイレクトヒットの威力倍率は1.25倍(固定)。
  • Lv65時点の+300でも結構発動する。10%程、詳しくはLv70になってから。
  • クリティカル&ダイレクトヒット!の威力倍率は不確かだが、1.25*1.4=1.75なので単純に掛けてるだけかも?

 

次はクリティカルも高めて調べます。

ダイレクトヒット+360・クリティカル+700での検証

クリティカルが出ないと同時発動率低すぎて調べれないよ!ということで両方高める。

※高めた所で同時発動は1%程度なので6時間ほど木人殴ってみた。

f:id:ku-so:20170620122453p:plain

  • クリティカル&ダイレクトヒット!の威力倍率は単純な掛け算(1.25*1.5=1.875)にも見えるが、若干数値が伸びている(1.879)ので現時点確証は得ない。
  • Lv65時点でクリティカルを+700にすると倍率は0.1ポイント上がる。※Lv70でないので意味のない数値。
  • ダイレクトヒット率・クリティカルヒット率が共に10%としても同時発動は1%にしかならないので狙って出すほどのものか疑問。

 

ここから先はLv70にしないとデータが取れないので次回は多分来週です。

あとこれ遊びたいんですけど良いですかね…?

ku-so.hatenadiary.jp

 

以上。

 

17/06/19 ダイレクトヒット・クリティカル+0での威力倍率検証追加。

17/06/20 ダイレクトヒット+300程・クリティカル+0での検証追加。

17/06/20 ダイレクトヒット+360程・クリティカル+700での検証追加。

*1:意志力の効果、クリティカル発動率、クリティカル威力倍率、ダイレクトヒット発動率、SS関連等はLv70にならないと調べる事が出来ない。