虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 命中力と命中率についてその2

FF14 命中力と命中率についての検証の続き

バハ5層のツインタニア相手だけではわからない面もあるので木人相手に追加検証中。

 

※これまた中途記事です。じわじわ整備していきます。

 

 

確認中の要素と其の結論

側面攻撃と背面攻撃で命中率に差が生じる

実際どうなのか?と思って確かめたところ差が見られた。

 

まずLv50の命中力341(下限)では、Lv50木人相手なら側面も背面も命中率が100%になる。

しかしLv48職で試したところ、背面は命中力322(Lv48下限)で100%なのに対し、側面は命中力342まで上げても99%で100%にはならなかった。

 

多分345程で100%になるだろうが装備の持ち合わせがなかったので未確認。

 

命中力にはLv差補正がある(っぽい

上記参照

Lv50の431とLv48の431じゃ違いが出る。

値にしてLVx1か2ほどだと思われる。%の可能性もあるが。

 

Lv50木人に正面から攻撃した場合に必要な命中力は363

363で100%

362で99.9%

351で97.4%

341で95%程

※PCがLv50の時、側面背面からの攻撃は命中力341で100%です。

 

ペットは命中力の必要値がかなり高い

先日ツインタニアで測定したデータでは、命中力455でエギの攻撃は命中率96%程だった。

MTと同じく正面からの攻撃と同じ命中力が必要になるのかと思い確認。

 

Lv50木人に正面から攻撃した場合に必要な命中力は363ということが分かったので検証

ほぼ全裸で命中力を363にした召喚士のREP(正面攻撃)

f:id:ku-so:20131229192948j:plain

エギは363で足りていない。かなりのミス率で95%程。

ならいくつまで上げれば良いのか?

 

Lv50木人相手に、PCの命中力を400にしてエギの命中率を検証

正面からの攻撃ではミスが生じたが側面、背面からの攻撃ではミスが出ず。

いくつまで下げて良いのか確認が必要。

 

正面:最低限不明 400でミスあり

側面:375ミスなし? 374でミスあり

背面:345でミスなし?

 

フレイミングクラッシュだけやたら命中率が低い気がする。

 

まとめ

Lv50でLv50木人に対して命中率100%にするために必要な命中力は?

Lv50→Lv50魔法物理ペット
正面 341以下 363 400以上
側面 341以下 341以下 375
背面 341以下 322以下 365以下

※Lv50において341以下は検証不可、341以下の値はLv48で確認したもの

 以上・以下と書いているものは不確定