虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 命中力と命中率についての検証

大迷宮バハムートで攻撃が当たらないという話があるので、

前々から気になっていたことを1つ検証してみた。

 

バハにかぎらず、命中が著しく低いと攻撃は当たらない事はある。

ただし敵の正面以外にたつとどうか?

 

結論から述べると、

物理攻撃は敵正面から攻撃すると命中率が下がる。

この言い回しより「側面や背面から攻撃すると命中ボーナスがある」が正しいかもしれない。

 

(だれでも簡単に調べられる)検証

命中力を基本値(341)にし、Lv50木人相手に

物理攻撃・魔法攻撃を正面・側面・背面から攻撃してミスが出るか確認する。

 

結果

側面・背面からの物理攻撃はミスは出なかった。 100%

正面からの物理攻撃はミスが出た。 95%程

魔法攻撃はどの方向から攻撃してもミスは出なかった。 100%

ソーサラーでも正面からのオートアタックはミスが出た。 95%程

 

なお、正面であっても命中を30も高めれば(Lv50木人相手なら)100%となる。

 

バハ5層のツインタニアに必要な命中力は?

魔法攻撃、また物理であっても側面・背面の差が有るのか確認できていないが

 

魔法は434あれば足りるらしい。

正面から攻撃するMTは474とのこと。

 

正面から攻撃する事が多いフェーズ3の蛇以外は、

正面から殴ることも無いだろうし、物理DPSは474を越えなくても対応は可能。

しかし、どこまで下げても大丈夫かは不確定。

 

 

真面目に命中考えないといけないのはメインタンクだけっぽいです。

 

続編:大迷宮バハムート五層での必要命中力の検証

 

続々偏:FF14 命中力と命中率についてその2

 

13/12/17

詩人スレでネタに上がっていたので加筆修正。

正面から殴らない限りは465(食事込)でも十分でした。

今後フェーズ4や5で正面から殴る時はレインを入れればいいんじゃないかな…w

エルフィンボウを手に入れたら434まで下げてみて検証します。