虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 4.0のサブステ計算式まとめ

4.0の計算式まとめです。

資料元は

FF14 4.0の検証資料置き場 その1 - 虚ろぐ | 空疎雪渓

FF14 4.0の検証資料置き場 その2 - 虚ろぐ | 空疎雪渓

が元になりますが資料置き場なので理解したい人向け。

 

5.0は1.5倍になっただけらしいので、資料の値を1.5倍、または2/3にすればそのまま使えます。*1

 

もくじ

  

クリティカル発動率

=5(%)+(クリティカル-364)*0.0092

解説:初期値5%、+1000で9.2%程増加。

 

クリティカルダメージ倍率

=140(%)+(クリティカル-364)*0.0092

解説:初期値140%、+1000で9.2%程クリティカル時のダメージが増加。

初期値は3.0の時より5ポイント下がった。

 

ダイレクトヒット発動率

=0(%)+(ダイレクトヒット-364)*0.0251

解説:+0では発動率0%、+1000で25.1%程増加。ダメージ倍率は固定で125%

理屈上+4000程で100%ダイレクトヒットが発動する事になるが…?

 

意志力のダメージ倍率

=100(%)+(意志力-292)*0.00592

解説:+0のときは素のダメージ。+1000で5.92%程ダメージが増加する。

検証では一部の値で通常より伸びが悪いという現象がみられたが、基本は線形と思われるのでとりあえずこれで。

 

SS(スキルスピード・スペルスピード)によるGCD減少

=ROUNDDOWN(2.5025*(1-(SS-364)*0.059848/1000),2)

解説:エクセルに入れれば早いが、+1000でGCD2.35、つまり0.15秒程早くなる。

 

SSによるAA・DoTのダメージ倍率

=100(%)+(SS-364)*0.0057

解説:AAもDoTもダメージ倍率は同じと思われる。まだ若干数値は怪しい。(0.0056-58前後ではある)

なおスペルスピードがAAに影響するかは調べていない。

 

タンク専用の不屈について

与ダメージアップは

=100(%)+(不屈-364)*0.00445

わりと計算出来ているが資料が少ないので参考値。

与ダメージについては意思等より弱いのでDPS狂いならつける意味は無さそう。

 

被ダメージダウンは

=100(%)-(不屈-364)*0.0047

になったが与被共近い数値なので同じ係数の可能性はある。

 

回復については未確認。

 

んで、どのサブステータスがいいのよ?

決めつけたいのは分かるが、個人的には過度にこだわらなくてもいいんじゃねと思う。

 

まずDHとクリティカルにおいては基本的にDHが上。

f:id:ku-so:20170719131224p:plain

左下がDH特化、右上がクリティカル特化。

言うても誤差、しかも表右下のDH+クリティカルの合計が2700付近からはクリティカルが有利になる。

 

意志力はDHより性能は低い。

f:id:ku-so:20170715125911p:plain

基本的にはクリティカルより上なのだが、高めると逆転現象が起きる。詳しくは下記。

 

上記3つのサブステを表にすると以下のようになる。

※わかりやすくするため、この表のみ+3600まで引き伸ばした。

f:id:ku-so:20170718121930p:plain

 

数値じゃ分かりにくいのでグラフ化すると?

f:id:ku-so:20170718121942p:plain

クリティカルのみ伸び方は曲線。つまり―

1200x1200の単純計算だと

  • DHxクリティカル=11633
  • DHx意志力=11746
  • クリティカルx意志力=11587

となりDHx意思力が効率良いが、

2400x2400の単純計算だと

  • DHxクリティカル=13440
  • DHx意志力=13403
  • クリティカルx意志力=13340

となりDHxクリティカルが効率良くなる。

クリティカル単体は最終的に+2700付近でDHを上回る事になるが、パッチ4.4でもそこまで高められるのかは謎。多分厳しい。

 

問題はSSの立ち位置

正直こればかりは職によるとしか言えない。

f:id:ku-so:20170721223628p:plain

SSは他のサブステと違いアビリティに効果が無いのに加え、表をAA/DoT(同じ倍率)とGCD(WS)に分ける必要がある。

 

上記グラフにSSを加えたもの。

f:id:ku-so:20170720090733p:plain

例えば黒魔道士は攻撃アビリティが一切無いのでSSは強力だが、吟遊詩人は全ダメージ中アビリティが40%を超えるので微妙と思われる。

自分の職を調べるならLogs上位のスキル別ダメージを見ると参考になるかと。

 

サブステ単体での性能を見ると

上記で説明したようにクリティカルを+2200以上に極振りしなければこんな感じ。

  • AA:DH>意思>クリ>SS
  • WS:SS>DH>意思>クリ
  • アビ:DH>意思>クリ
  • DoT:DH>意思>クリ>SS

4つのサブステの中から1つを省くとなればクリティカルかSSが要らない子な気はするが、正直大差無いので己で考えて好きなのつければいいんじゃね?としか思えないバランス。

SSが不要ならDHと意思で、欲しいなら3つを適当に調整して詰めば?という所。DHxクリティカルもロマンを追えるのでそれも1つの手だとは思う。

 

一旦このあたりで納得頂ければ幸い。職別談義は詩人以外厳しい。

詩人はクリティカルが最善で残りはDHか意思、ロマン砲が楽しそうなので私はDH派。

 

以下オマケ

近接と遠隔のAAダメージ倍率

  • 弓術士・吟遊詩人・機工士:1.0倍
  • 他職:1.1倍

 

ダメージ計算式

いまのところ

=((武器基本性能+職補正)*0.0042811)*(攻撃力-62)*意志力倍率*不屈倍率*ADU倍率*威力倍率*バフ倍率

で誤差±2程度に収まっている。

 

基本物理性能の職補正

資料が少なく不確定要素が多いのと、ダメージ計算にしか使わないので覚える必要は無い。

  • ナイト          :29.40
  • 戦士・暗黒騎士      :30.00
  • モンク・忍者・侍     :31.95
  • 竜騎士・吟遊詩人・機工士 :33.00
  • 黒魔道士・召喚士・赤魔道士:33.00
  • 白魔道士・学者・占星術師 :33.00

こちらで調べているので興味ある方は木人を殴って頂ければ。

docs.google.com

 

以上。

 

17/07/15 初稿

17/07/15 18時 表ミスに気づき修正したらサブステカップリングの面白みが無くなった…

17/07/15 21時不屈の資料も簡易的に追加。

17/07/17 詩人のサブステ換算作っていた所、見落としに気づいてしまった…ッ

17/07/18 資料修正、大きくは変化なし。

17/07/20 SSの資料を見やすく改善した。

*1:海外の解析データが広まってるので、個別にデータ取ったりして遊ぶのは止めました。