虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 4.0の検証資料置き場 その2

Lv70になったのでサブステのデータ取っていこうかなと。

なんかすでに2710*1という解析らしき資料見かけましたけど正しいかも分かりませんし、サブステの先にあるダメージ計算式を作る事が目的なのでいつも通りにします。

※ここは資料置き場なので結論づけは行いません。次記事まで待ってね。

 

メレーとレンジのAAダメージ倍率

3.0のときメレー(近接)のAAはレンジと比べ1.1倍だったが今回はどうか?

※モンク・忍者は知人に頂いた資料です。

f:id:ku-so:20170626102327p:plain

  • データに間違いはないが詩人のAA威力倍率がスッキリしない。要再検証。
  • メレー(モンク)はAA威力倍率が1.2倍になっており、3.0よりAAの重要性が増している。

f:id:ku-so:20170626191418p:plain

  • 下記のクリ特化で出たデータで見たが、よく解らないの装備整えるまで保留で…

パッチノートに「スキルスピード」がオートアタックに対して影響を与えるようになります。と明記されていたが、インゲームのSSには書かれておらず*2忘れていた為この件再検証します。

f:id:ku-so:20170702064518p:plain

f:id:ku-so:20170701231721p:plain

  •  SSを+0にするとメレー1.100倍、レンジ1.000倍で計算が成り立ったので3.0と同じ結果に。

 

クリティカル・ダイレクトヒットの発動率とクリティカル威力倍率

※初期値は364、同時発生もカウントに含めている。

f:id:ku-so:20170628195950p:plain

f:id:ku-so:20170714081614p:plain

f:id:ku-so:20170714201158p:plain

  •  クリティカル倍率は、140+増加量*(0.0089~0.0093)=(%)で計算出来るのでそのあたりだと思われる。
  • ダイレクトヒット率は、増加量*(0.0246~0.0255)=(%)あたりかと。

グラフ資料(参考)

上から順にクリティカルヒット率・クリティカル倍率・ダイレクトヒット率。

f:id:ku-so:20170714201217p:plain

※グラフ見るに簡易計算はすでに可能かと。

 

期待値的にクリティカルとダイレクトヒットどっちが強いか?

ダイレクトと思われる。資料的にはこんなかんじ。

※威力100の攻撃を100回行ってその間に出たDH・CTRを計算みたいなやつ。

f:id:ku-so:20170628222824p:plain

  • 計算式の精度は現状95%程、ダイレクトヒットを+800にした時10710、クリティカルを+800にした時10576、両方+400にした時10630という結果。
  • 詩人みたいなクリティカルヒット時◯◯というスキルが無いかぎりダイレクトでいいかと。

更に高めていくと?

よく考えるとサブステは二者択一では無く、クリティカルとダイレクトヒットを両方を強引に高める事も可能でした。

f:id:ku-so:20170713155628p:plain

  • 基本はダイレクトヒット>クリティカル
  • しかしクリティカル+DHのサブステ合計が凡そ3500を超えると、ダイレクトヒットよりクリティカルのほうが伸びがよくなるという結果になる。
  • IL320現在のサブステ合計は3500に届かない(極振りしても3000程度か?)と思われるので、理論上と考えたほうが良さそう。

※忍者スレの資料から追加計算させていただきました。有難うございます。

 

詩人の例

常時クリティカルを+10%に出来る都合、DHとクリティカルの差は他職よりマシだが高めれば差は広がる。

f:id:ku-so:20170707173157p:plain

 

なお更に盛ると+2200で逆転するので詩人はクリティカルゴリ押しで良いと思う。

f:id:ku-so:20170713161850p:plain

 

 スキルスピード・スペルスピードとGCDの関係

=ROUNDDOWN(2.5025*(1-(現在値-364)*0.059848/1000),2)

で計算可能。

 

スキル・スペルスピードとDoTダメージ倍率

フライトテキストの上限下限を調べる面倒な作業。面倒なのでとりあえず3点。

f:id:ku-so:20170701105202p:plain

  • +175程で1%程。DoT職減ったようですし、SSの主はGCDでこっちはオマケ程度に考えていいかなと。

グラフ資料(参考)

f:id:ku-so:20170701105204p:plain

 

スキルスピードによるAAの威力アップ

f:id:ku-so:20170701231721p:plain

f:id:ku-so:20170701235055p:plain

  • +1282で1.073倍に。100あたり0.057程。
  • 予想だがDoTダメージの増加量と同じ倍率。

 

SSを期待値にすると?

クリ・DH時に10200を基準にして作っていたので、その値をWS3.0:AA2.5で再度計算したものにAA威力倍率とGCD減少分を含めてみると…?

※簡易計算

f:id:ku-so:20170705140355p:plain

  • 案外強い。DHと同等かそれ以上?
  • SSが影響しないアビリティやクリティカル同時発動考えるとDHか。
  • しかしこれにDoTの威力アップが含まれるとなると一部職はDHを上回るかも?

 

意志力の効果倍率

初期値292、資料見にくいのでグラフ結果だけ見て…

f:id:ku-so:20170708173510p:plain

  • (◕‿‿◕)
  • 600台だけおかしい…それ以外は線形?
  • 基本性能や攻撃力が影響して600台という可能性もあるので、IL300程度の武器も比較する必要がある。
  • 今回SSより地味かもしれない。

 

今のところの意思力期待値

f:id:ku-so:20170713162526p:plain

  • 意思力1あたり0.000592で計算
  • 単体ではDHより弱くクリティカルより少しだけ強い。
  • しかしDHx意思力、クリティカルx意思力の表を作ると、省いたDHやクリティカルより伸びは良くなる。
  • 例:クリティカル+2400で11639、DHを+2400にすると12953だが、意思力は+2400で14.21%伸びる為13292となる。
  • でも上昇の仕方に不明瞭な点もあるので鵜呑みは危険。
  • SSは比較しにくいので後回し。

 

不屈の検証

被ダメージはこんな感じに。

f:id:ku-so:20170715215329p:plain

 

盾の性能

レベリングしてないのでタンク貸してどうぞ><

 

 

武器基本性能の効果倍率

スプレッドシートを用意したので興味あるかたは調べて頂ければ。

AAはSSがあり手間なのでWSだけでおkです。

docs.google.com

  • 今のところ(職補正+基本性能)*0.004294程。これに攻撃力を掛けてダメージが算出される。

f:id:ku-so:20170709205619p:plain

  • 上記図では68としているが、攻撃力を62減らした値で計算すると今のところ全職ちょうどいい感じ。

 

職別の武器基本性能に対する増加値

武器を破壊して基本性能を0にして木人殴る作業。詩人なら3.0時24.7が増加されていたが?

f:id:ku-so:20170709142137p:plain

  •  未確定だが、レンジの職補正は+33.0を武器基本性能に加えればいい様子。

f:id:ku-so:20170709205309p:plain

f:id:ku-so:20170710202620p:plain

※306はミス、218.5と103.5が正。

 

以上。

 

備考

当サイトは返答やツッコミが面倒なのでコメント欄を用意してませんが、紹介されたまとめブログのコメント欄は見ているのでそっちは参考にしたりします。

なお「SSはクリを超えない」と書いていた件についてはテキスト修正済みです。

 

 

17/06/26 初稿。とりあえず増やしていく。

17/06/28 資料追加。ダイレクトヒット率が倍になってたので修正。資料色々追加。

17/07/01 資料追加。

17/07/04 資料追加。

17/07/07 意志力なんこれ? 一応期待値追加。

17/07/09 職別補正資料追加。

17/07/13 DHとクリティカル、意思力周りの資料追加。

17/07/14 DHとクリティカルのグラフサンプル追加。

*1:3.0のときはLv60時854という係数を使われて計算されていたサブステがあった。てか2710でなく2170なのでは…?

*2:Forum凸ったら修正予定になったのでそのうち追記されるんちゃう?