ようやく作れました。
Lv60以降の詩人装備のDEX換算比較になります。
説明
今回より性能指数をパーセント表記に改定しました。
仮に性能指数が5%であるなら、その部位にその装備をつける事でダメージが約5%(DPSが5%)上がるということです。
改定理由については
を参照してください。
他職の換算表を作られる方も参考にしていただければと思います。
※計算機能はjavascriptで動いています。
使い方
基本性能と攻撃力(DEX)を選択するだけです。
簡易的な使い方
現在の装備に一番近い値を選択してください。
厳密な使い方
比較したい部位の装備を外した状態の攻撃力に近い値を選択します。
※頭の装備を比較したければ頭装備を外した時の攻撃力に近い値を選択。
基本性能は現在装備してる武器の性能を選択します。
武器を比較する場合も武器を外した状態の攻撃力に近い値を選択します。
※ラーヴァナボウの場合はDEX+92なので攻撃力より92引く。
現在の装備との比較
従来どおり性能指数の比較をすれば大丈夫です。
概ね:性能指数A-性能指数B=増えるダメージ(%)
計算方法
DEX換算は
DEX1%(変動):クリティカル1.79:意思力1.37:スキルスピード1.28
となっています。
つまり…
- DEX 500なら DEX 5:クリティカル1.79:意思力1.37:スキルスピード1.28
- DEX1000なら DEX10:クリティカル1.79:意思力1.37:スキルスピード1.28
- DEX1500なら DEX15:クリティカル1.79:意思力1.37:スキルスピード1.28
ということで、従来の換算だと
- DEX 500 DEX1:クリティカル0.090:意思力0.069:スキルスピード0.064
- DEX1000 DEX1:クリティカル0.179:意思力0.137:スキルスピード0.128
- DEX1500 DEX1:クリティカル0.269:意思力0.206:スキルスピード0.192
となります。
DEXで変化するサブステを毎度計算するのは面倒なのでパーセント表記にしたということです。
なお基本性能については現在装備している武器により換算が変動する為内部で計算しています。
基本性能63→65であればDEX22.9分、65→67であればDEX22.2分くらいです。
※基本性能が上がると徐々に減っていきます。
3.0で追加されたIL180以上の吟遊詩人の装備とその性能差
所感
この表を作成するまで追加された装備は全然見ていなかったのですが、改めて見るとSSが多いですね。とくに腰と耳がすさまじい。
しかし時代はDEX優先なので、現在のILでは深くこだわる必要無いでしょう。
ILが上がりDEXが高まると徐々にサブステの効力が増えていくので、サブステは装備が揃ってきたらか3.2以降に考えれば良いと思います。
また今回装備の逆転現象はかなり少なく、命中がついていた場合に起こる程度です。
新式もまだ作る程でもない感じはしますね。吉田曰く弱くしすぎたようなので次回はIL220かな?
DEXを1500にしてみると新式もそこそこですが、いつになればそこまで高められるのか。
以上
15/08/17 初稿
15/09/30 誤字修正と従来換算表記を追加