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虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 パッチ3.0からの詩人のDEX換算とその実用性

Lv60職が詩人しかないので他職のスキルはよくわかんない/(^o^)\

ということで詩人の換算を行う。

 

はじめに

基本的な考えかたは以前行っていたものと同じだが、計算ツールにDoT・アビリティの項目を追加したのでWS威力にまとめなくても良くなった。

 

後、従来の換算方法は大きな問題があるので最後に提議しておく。

 

換算方法は複雑にせずなるべくシンプルに行う

  • 以前同様計算ツールを用いる
  • 敵は1体を前提
  • 開幕を考慮せず、安定した状態での1分間のスキル回しを前提
  • ウィンドベノムは使わずDoTはアイアンで更新
  • バフは使用するが効果を時間で割った値のみ参照とする

 

スキル回しの順序を検討しないのは、詩人ならアビリティの都合300秒のタイムテーブルを作成し、かつGCDのロスを作らずバフの順を考慮するなど、終わりがみえない(新スキルのせいで正解もみえない)作業を行う必要があるのと、極めすぎても汎用性はさほど高くない為。

 

なおそのまま計算するとクリティカルの性能が高くなってしまう傾向にあるので、ストレートのProcと乱れエンピリアル分は考慮し別に計算する。

※当初計算に含めていなかったせいでクリティカルが若干高めになってしまった。*1

 

詩人のサブステータスDEX換算

詩人が1分間に使用する

  • WSの威力合計は2940(122.5)+ストレートProc3回 *2
  • DoTの威力合計は1950 *3
  • アビリティの威力合計は2050+440 *4

で計算し

  • クリティカルは+250でブラッドレッターが0.5発増えアビリティの威力合計が2125
  • クリティカルは+500でブラッドレッターが1.0発増えアビリティの威力合計が2200
  • スキルスピードは+250でWSが1回増えWSの威力合計が3090(123.6)、エンピが5.4発になりアビリティの威力合計が2083
  • スキルスピードは+500でWSが2回増えWSの威力合計が3240(124.615)、エンピが5.55発になりアビリティの威力合計が2116

とし、サブステは+250単位で確認する。

 

クリティカル威力倍率やDoT威力倍率はツール内で計算。

 

 

詳細は明らかになっていないが今後のILは

  • IL180:法典改・3.0新式
  • IL190:3.0アレキNQ
  • IL200:禁書・3.1クリタワ枠
  • IL210:禁書改・3.0アレキHQ・3.2新式
  • IL220:3.2アレキNQ・3.2新式
  • IL230:3.2トークン・3.3クリタワ枠
  • IL240:3.2トークン改・3.2アレキHQ・3.4新式

上記のように伸びそうなので、今回は新式もある事だしIL180基準で作成する。

さすがに2.Xと同じく偶数パッチ毎にIL+20じゃないと思う。+30かな?

 

基本性能63、DEX896の時 ※IL180基準

  • 基本性能63・DEX896・クリティカル354・意思力218・スキスピ354の時:52436
意思力の強化
  • 基本性能63・DEX896・クリティカル354・意思力468・スキスピ354の時:54224
  • 基本性能63・DEX896・クリティカル354・意思力718・スキスピ354の時:56026
クリティカル発動力の強化
  • 基本性能63・DEX896・クリティカル604・意思力218・スキスピ354の時:54778
  • 基本性能63・DEX896・クリティカル854・意思力218・スキスピ354の時:57488
スキルスピードの強化
  • 基本性能63・DEX896・クリティカル354・意思力218・スキスピ604の時:54112
  • 基本性能63・DEX896・クリティカル354・意思力218・スキスピ854の時:55782
DEXの増減
  • 基本性能63・DEX996・クリティカル354・意思力218・スキスピ354の時:58287
  • 基本性能63・DEX1096・クリティカル354・意思力218・スキスピ354の時:64143
基本性能の増減
  • 基本性能65・DEX896・クリティカル354・意思力218・スキスピ354の時:53628
  • 基本性能67・DEX896・クリティカル354・意思力218・スキスピ354の時:54820
  • 基本性能68・DEX896・クリティカル354・意思力218・スキスピ354の時:55428

 

結果

  • 意志力は+250の時3.4110%増
  • 意志力は+500の時6.8546%増
  • クリティカル発動力は+250の時4.4664%増
  • クリティカル発動力は+500の時9.6346%増
  • スキルスピードは+250の時3.1963%増
  • スキルスピードは+500の時6.3811%増
  • DEXは+100あたり11.1607%増
  • 基本性能は+1あたり1.1381%増

 

1あたりで計算しなおすと…
  • 基本性能1=1.1381
  • DEX1=0.1116
  • 意思力1=0.01369 ※ツールの計算式は0.0137
  • クリティカル発動力1=0.0179 ※+250の時
  • クリティカル発動力1=0.0193 ※+500の時
  • スキルスピード1=0.0128 ※+250の時
  • スキルスピード1=0.0128 ※+500の時

 

DEXを1.000として計算しなおすと、IL180(DEX896)の詩人の場合

基本性能10.198:DEX1.000:クリティカル0.160:意思力0.123:スキルスピード0.115

※クリティカルは250の時0.160、500の時0.173とProc分伸びる

 

所感

想定通りだがクリティカルに関しては以前と変わらずレッター分ダメージが伸びる。

3.0からはレイン・オブ・デスもProcする事から高めて損は無いだろう。

 

SSの性能が意思とかなり近くなったが、GCDやTPのロスを考えると意思のほうが安定。

ただ意思の伸びは若干他のサブステに劣るのでそれを考慮すればSSと大差無いか。

 

パッチ2.5の時クリティカルは0.333で計算していたのでサブステの性能は凡そ半分に。

相対的に考えるとSSの性能は上がったので、職によっては使えるケースもあるだろう。

 

 

以下、従来の計算方法を濁す。

 

現状の換算方法の実用性

なおIL210基準でDEX1あたりを計算すると0.0930という結果になった。

其の場合、DEX1.000に対しクリティカルだと0.193と大きく変化する。

 

これは相対的にDEX+1あたりの効果が下がる為で、説明するとDEX500→600は20%アップだが、1000→1100は+10%アップで1当たりに直すと倍変化する。

IL180のDEX896とIL210のDEX1076は約1.2倍なので、0.160だったクリティカルは0.193になるという具合。

 

従来通り他職の換算に合わせてDEX1あたりを作成し、IL毎に作り変えるのも間違いではないが、パッチ毎に大きく変化するとなると信頼性は著しく下がると思う。

このため今後は「DEX+1%あたり」を標準化すれば計算も大きく変動せず比較しやすいと思うが如何だろうか?

ただ、他職の換算を作ってる方が追従しないことには勝手には作り直ししにくい。

 

なおDEX+1%というのはダメージもそのまま1%増えるということなので、其の場合は

  • 基本性能1=1.1381
  • DEX1%=0.0100
  • 意思力1=0.01369 ※ツールの計算式は0.0137
  • クリティカル発動力1=0.0179 ※+250の時
  • クリティカル発動力1=0.0193 ※+500の時
  • スキルスピード1=0.0128 ※+250の時
  • スキルスピード1=0.0128 ※+500の時

基本性能11.381:DEX1%(変動):クリティカル1.79:意思力1.37:スキルスピード1.28

※クリティカルは250の時1.79、500の時1.93とProc分伸びる

になり、ILが変化しても対応出来る。

 

今回計算につかったIL180のフル装備だとDEXが896なので+1%は+8.96だが

ILが200になるとDEXは1000を超えるので+1%は+10。

換算に当てはめるとDEX1000の時は

基本性能11.381:DEX10(1%):クリティカル1.79:意志力1.37:SS1.28なので、1当たりに直すと

基本性能1.1381:DEX1:クリティカル0.179:意志力0.137:SS0.128になる。

 

 

このまま進めるとして次は装備の換算表だが、現在のDEXを入力する項を設け換算表に反映させるようなものを作りたいが、はてなブログjavascriptに対応しているだろうか。

 

7時間ほど格闘したが、疲れたので一旦筆を収める…

 

 

以上

 

15/08/16 初稿 4回も計算やり直して疲れた…

*1:考慮しなかった場合のDEX換算は

基本性能9.793=DEX1.000=クリティカル0.161=意思力0.118=スキルスピード0.112

※クリティカルは250の時0.161、500の時0.174とProc分伸びる

だった

大きくは変化していないので大差ないともいえるが…

*2:内訳はストレート4回・アイアン4回・ヘヴィ16回。ただしストレートは3回Procするとして別に計算する。

*3:ベノム35x20+ウィンド45x20+フレイミング35x10 WSやアビリティに比べてシンプルで助かる。

*4:内訳はエンピリアル(アビに含める)5.25回、レッター5.5回。サイド1回、リペリング2回、ブラント2回。エンピリアルの5.25回というのは3分に2度乱れ撃ちを使用する事と若干のロスを考慮した値。またエンピリアルの2回分はクリティカルが出ないので別に計算する。