虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 全職で使える、武器基本性能によるダメージ変化が確認出来るツールを作ってみた。

f:id:ku-so:20150826162815p:plain

この武器を装備するとどの程度強くなるのかな~?

が分かりにくい為、ツール(プログラム)化出来ないかと試しに作ってみました。

 

なおこの記事ではSTR or DEX or INTを"攻撃力"として説明します。

 

※自身で検証した結果を元に作成しているので、

 第三者が比較検証するまでは"大体あっているかもしれないもの"としてお考えください。

 大体あっていると考えているので作ってみたわけですが:P

 

※本記事は3.Xを対応としていますので古い資料です。

 

Lv60用、武器更新時のダメージ変化

ジョブを選択:

現在装備中の武器性能:

装備更新後の武器性能:

現在の攻撃力を選択:

 

ダメージ(DPS)は約 % 変化します。

攻撃力に換算すると約  分です。

 

※武器についている攻撃力は上記計算に含めていません。また魔法職のAAは計算外です。

 

理解力を高めるための参考計算

  • 攻撃力 500の時に2.00%伸びる場合、 500*1.02= 510で攻撃力+10と同じ効果です。
  • 攻撃力1000の時に2.00%伸びる場合、1000*1.02=1020で攻撃力+20と同じ効果です。
  • 攻撃力1500の時に2.00%伸びる場合、1500*1.02=1530で攻撃力+30と同じ効果です。

これに加えて

装備更新後の武器攻撃力―現在装備中の武器攻撃力=

分の増加が見込めます。

 

仮に

  • 攻撃力1000の時に2.00%伸びる場合、1000*1.02=1020で攻撃力+20と同じ効果です。

の時に武器攻撃力が+10伸びるなら、攻撃力は換算と合わせて合計+30になるのでダメージは3%の増加になります。

 

 

武器性能のダメージ変化について概ね理解出来たでしょうか。

説明が難しい(ヘタな)のもありますが、覚えておくとトークン装備取得時に悩みにくくなるかもしれません。

 

見出し的にSSつっこんでみたかったんやけど、現在のETが夜だったのと良い画像がなかったので古いやつになった・¥・

 

15/08/26 初稿