虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 物理ダメージの計算式を再考

2.4も4層以外することなくなったので、ダメージ計算式を見直す事にしました。

旧記事:FF14 ダメージ計算ツールを作った。

 

今年2月頃作成したものでも概ね近い数値は出るが、±2程誤差が生じ精度が許せないので再考。

調べた結果いろいろ新たな発見があったのでメモしておく。

 

ダメージの幅

興味持たれた方はほとんど存じてるだろうがダメージには振り幅があり、上下5%ずつとなっている。

ただその5%が整数を基準とした切り捨てで算出された値だと気づいた人は少ないと思う。

 

一例

ダメージ基準値 +5% -5% 切り捨て
71 74.55 67.45 74 67
72 75.6 68.4 75 68
73 76.65 69.35 76 69
74 77.7 70.3 77 70
75 78.75 71.25 78 71
76 79.8 72.2 79 72
77 80.85 73.15 80 73
78 81.9 74.1 81 74
79 82.95 75.05 82 75
80 84 76 84 76
81 85.05 76.95 85 76
82 86.1 77.9 86 77
83 87.15 78.85 87 78
84 88.2 79.8 88 79
85 89.25 80.75 89 80
86 90.3 81.7 90 81
87 91.35 82.65 91 82
88 92.4 83.6 92 83
89 93.45 84.55 93 84
90 94.5 85.5 94 85

 

厳密には切り捨て切り上げかは確定していないが、これで振り幅はピッタリ合う。

前回作成したものは四捨五入していたので、ここに1単位のズレが生じていた。

 

切り捨てと断定したのはSSの計算式が切り捨てだった為。

 

職別の補正

攻撃力(ステータス値)は職毎に補正がかけられていて、例えばナイトならSTRは1.00倍、詩人ならDEXは1.15倍と調整されている。

前回の式ではそれをそのままダメージ倍率で計算していたが、これもまた誤差が職別に生じていて、中央値付近で調整するように式を作成していた。

 

今回再考した所、職別のステータス補正とは比例するがダメージ倍率は別に存在することが確認出来た。

  • ナイト:1.00倍
  • 戦士 :1.015倍
  • モ・忍:1.03倍
  • 竜・詩:1.045倍

憶測だが1/64ずつ上下幅があると考えられる。

というか多分そう、そうにちがいない…

 

こうなると前回の式だと全くかみ合わなくなるので、新たに式を考える必要が出てくる。

 

あとこの場で書いときますが、忍者の職補正1.15倍で計算してました。

正しくは1.10倍ですてへぺろ。この作業終わったら修正します…ので首吊るのは許して…

 

式の作成

3日程悩んだが概ね正解っぽいものが出来た。なお意志力は後回し。

 

前回の式は

=スキル倍率*{基本性能*(0.00368*攻撃力+0.275)+職補正*(0.075*攻撃力+3))}

だったが

 

今回新たに作成した式は

=スキル倍率*{基本性能*A+攻撃力*(基本性能*B+C)+D}*職補正

これでLv1~Lv50、かつ全職網羅で誤差ほぼ無しで収まった。

※係数はまだ完璧じゃないからあえて書かないのよ?

 

ここからが非常に難しい点で、係数ABCDに当てはまる完璧な数字を探す作業。

ヒントが無いので延々と繰り返す事になり地獄。

未確認だが職補正前に1度切り捨てがある可能性もあるので調べる必要もある。

 

終わらないので先に意志力の倍率を見直す。

 

意志力について

考え方は前回と変わらず職補正のように倍率計算だが、素の計算式が変わったことで係数の変化が求められる。

 

前回のものは

AAは   *{(現在値-202)*0.00105+1.00}

スキルは *{(現在値-202)*0.00066+1.00}

だったが

 

今回再考したところ

AAは   *{(現在値-202)*0.00075+1.00}

スキルは *{(現在値-202)*0.00033+1.00}

程で計算が合ったので2/3程に減った。

 

意志力高すぎじゃね?ってのは概ねここに由来していたので、次に換算値を見直す時は修正が必要。

見た感じ+100あたり7.5%としていたものが4.5%くらいになるんじゃね?と思うので、どんなに正しそうな事が書かれていても自身で調べた事以外は鵜呑みにするのは危険ですよみなさん!!!

わからないから私は調べてますけど、それが正解とは限らないということで。

 

 

 

ここまでが再考はじめて分かってきた内容。

あとは寸分違わず完璧な係数を導き出すことができれば完成のはず。

 

いつになるかな!年内にできればいいね!

 

 

続き

 

 

14/11/29 初稿 エクセルの睨めっこ疲れた。