虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 物理ダメージの計算式を再考 その2

前回の続き

 

ダメージ計算ツールを刷新しました。

FF14 ダメージ計算ツール

バフ効果設定をつけたせいで見た目がひどい事になっているので近々どうにかしたい。

 

式についてはかなり近い係数に辿り着いたが、STRや意志力を1単位で上下すると若干ズレは伴うのでご了承願う。

 

計算式について

=スキル倍率*{基本性能*A+攻撃力*(基本性能*B+C)+D}*職補正

のABCDに当てはまる数値を憶測で調べていく作業だが

BとCは決まった値にならないと攻撃力1あたりの計算ができなくなるので近い係数は算出できる。

 

(基本性能*B+C)は、STR幾つでダメージの基準値が1変化するかを求める式

例えば、基本性能5の武器の場合はSTR10~11上げると基準値が1上がる。

基本性能47の武器の場合はSTR4~5上げると基準値が1上がる、という具合。

この条件に当てはめようとすると

B=0.0036~0.0038

C=0.07~0.08

あたりになる。

 

AとDについてはBとCを基準にバランスを取るしか方法が無く、結局完璧な計算式を作る事はできなかった。

基本性能の倍率設定(A)が分かれば楽になるのに…0.25と0.256が怪しい…

 

係数の調整を何度も繰り返したがさすがに疲れた_(:3」∠)_

例:

ROUNDDOWN(基本性能*0.27+攻撃力*(基本性能*0.00365+0.0765)+4.21,0)
ROUNDDOWN(基本性能*0.26+攻撃力*(基本性能*0.00368+0.0763)+4.3,0)
ROUNDDOWN(基本性能*0.256+攻撃力*(基本性能*0.00369+0.0762)+4.34,0)
ROUNDDOWN(基本性能*0.25+攻撃力*(基本性能*0.00372+0.076)+4.35,0)
ROUNDDOWN(基本性能*0.264+攻撃力*(基本性能*0.00365+0.07475)+4.84,0)
ROUNDDOWN(基本性能*0.26+攻撃力*(基本性能*0.00365+0.07475)+4.9,0)
ROUNDDOWN(基本性能*0.26+攻撃力*(基本性能*0.00366+0.0745)+4.95,0)

 

上記式はどれを使っても誤差1位内に収まるが、以下のようなズレが生じる。

f:id:ku-so:20141205123518p:plain

※この画像は途中経過なので誤差3と大きいが最終的に1程度に収めた。

 ただし高レベルだとズレが大きくなりやすい様子。

 

今回は係数的に気持ちが良い

ROUNDDOWN(基本性能*0.26+攻撃力*(基本性能*0.00366+0.0745)+4.95,0)

を採用し計算ツールに組み込んでいる。

 

追記:

更に精度上げる方法思いついたので試してみます。うまく行けば計算式若干修正予定。

 

意志力について

前回減るんじゃないかと伝えていた通り減るには減るが

AAは   *{(現在値-202)*0.0010+1.00}

スキルは *{(現在値-202)*0.0005+1.00}

で計算が合ったので約15%の減少に収まった。※2/3も減らない。

 

100あたり7.5%程で計算されていたが6.5%程になる様子。

意志力の換算は0.4程になるかな?

 

 

今後の予定

詩人と忍者の装備性能換算は来週中にも作成予定。

※バフ機能つけたからにはそれを使用して性能換算ださないとまずい?

参考にされていた方々はお手数おかけしますが修正お願いします。

 

というわけでVer2として作りなおしました。

FF14 ダメージ計算ツール

大きくズレが出るようだったらご一報ください。

 

以上

 

14/12/05 初稿