虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 ダメージ計算ツールを作った。

AA性能の計算の仕方を間違えていたのに気づいてからは結構すんなり計算出来たので

検証過程の記事ぶっ飛ばしてだいたい掴めたので作った。

 

前置き関連記事

FF14 ダメージ計算・検証その2

FF14 武器性能と意思力の検証 中途ページ

FF14 武器性能と攻撃力の検証 中途ページ

FF14 吟遊詩人におけるステータスの重要度

※歯抜けの過程はそのうち作り直します…

 

 

 

FF14 ダメージ計算ツール

 

 

ダメージ計算式

1発あたりのAAダメージ=

AA性能/基本性能*{基本性能*(0.00368*攻撃力+0.275)+職補正*(0.075*攻撃力+3)}

 

スキルダメージ=

スキル倍率*{基本性能*(0.00368*攻撃力+0.275)+職補正*(0.075*攻撃力+3))}

 

職補正は詩竜:1.15、モ:1.10、戦:1.05、ナ1.00

 

意思力は上記式に掛ける形で

AAは   *{(現在値-202)*0.00105+1.00}

スキルは *{(現在値-202)*0.00066+1.00}

※ただこれだとLv50以下が計算出来ないので202は基本値の計算が入るだろうし、割り算で無いと202が全く意味のない数値になるという疑問。

あと赤の値は確認がまだ甘い。

 

この式は確実なものではなく、意思力の計算をしなければ誤差±1、意思力を入れて±2程の精度なので使用時にズレが生じる事はあるので注意。

 

※更に近い係数を再計算中。

 

 

作り終えて気づいたけど、海外検証で似たような式が既にあったんですね。

職補正計算されてないっぽいから誤差結構ありますけど…

 

 

次はバフ補正やDPS計算機能が欲しいな~

 

 

14/02/04 分間ダメージ計測、DPS計算機能がつきました。

14/02/05 分間攻撃回数が表示されるようになりました。

14/02/06 アクションダメージアップを設定出来るようになりました。

14/02/23 係数を変更し計算の精度を高めた。