虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 私事ネタ

侵攻3層

ようやく侵攻3層クリアしました。

編成は戦斧モ詩詩黒白学

DPS5構成だと地雷処理がうまくいかず、メンツ的にDPS4だと辛いということからこの構成。

斧術士はすばらしいですね。ドレッド持てないだけで地雷処理はお手軽、DPSは詩人並(270程)です。

ドロップも詩脚が出て砂と合せて頂きました。ありがたいです。

※適当に書きましたけど、私は竜無しで307でしたよ><

 

あとは1層召、2層黒(メイン)、3層モと切り替えるDPSさんほんとすごいです。

私も真似て他のDPSあげたくなりましたが、メインとサブを明確に区別出来ない現状では50まで上げにくいですね…

 

ダメージ計算ツール

平均ILも100になったことだしダメージ計算ツールで再度測定しました。

結果はAAが誤差+1、スキルが+2。

意思力が階段上に伸びるからかもしれませんがまずまずの精度?

AAの中央値が170とかですので、誤差1%ならまだ問題なく使えそうです。

 

例のDEX換算表

ダメージ計算ツールが合うということはこちらもそこそこの精度で合うはず。

実際あってるという報告も詩人スレで目にしますし、内心ヒヤヒヤしてますが使って頂いているようでありがたいです。

 

きっちりとした計算はしていませんが、現状クリティカルの最大は650程で、+300上げた場合はDEX換算で0.29~0.30になるようです。

意思力は単純な倍率計算で常に0.41程で一定なので、クリ特化は楽しそうです。

 

受け流しの検証

ヒマな時にしているのですが、詠唱中は受け流しが発生しないことを知らなかったのでまともなデータが取れていません。

詩人としてはDEXいくつで受け流しが1%上がるかが気になる所です。

殴ってくる木人がいれば神なのですが…あとハウジングで木人追加が楽しみです。

 

以上、空疎記事でした。