虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 大迷宮バハムート侵攻偏3層(Turn8)について

侵攻3層のタイムライン作ったので置いておきます。

 

DPS5人構成ならDPSの平均310(DPS310x5+MT150=1700)出せば大丈夫だそうです。

DPS4人構成ならDPSの平均330(DPS330x4+MT150+ST230=1700)とか。

 

DPSが足りた後はヒーラーゲーなので上手く動けるかどうか。

 

基礎知識

ここ見てる人なら十分理解してるだろうしフォント小さくあっさりと…

全体の流れ

  1. 四方にタワーが2本ずつ出現するので、ギミック処理しつつボスを殴る。※後半は3本
  2. タワーは出現後放置しておくと60秒後に起動するが、同時に起動すると全滅。※後半は80秒後
  3. タワーに近づく事で1回15秒タイマーを早める事が出来る。※後半は1回20秒
  4. タワーの起動時間をずらす処理しながら一定量のDPSで11分殴るだけ。

ね、簡単でしょう?

味方が敵になる2層よりはな・・・

 

STの必要性は?

11分で112万のHPを削る必要があり、全体のDPSが1700程必要になるのでDPS5構成のほうが達成しやすいが、

STがいれば

  1. ドレッドノートを持つ事が出来
  2. タワーも2連続で踏め
  3. 地雷処理も2,3連続で出来る

ので安全面が増す。

なお、STがいた場合でもMTがドレッドノートを持つ事で、黒召等は範囲攻撃によりDPSを稼ぐ事が可能。

DPS4構成では火力が足りないというのであればST斧術士にすれば良いかも?

 

ボス(アバター)の攻撃

ボスはフィールド中心固定で、回す事は出来ても動かす事は出来ない。

  • ディフュージョンレイ :15秒スパン。前方範囲、ペイン(15秒間DoTダメージ、エスナ回復可能)のデバフ付き
  • ブレインジャック   :40秒スパン。ヘイト一位が混乱、一番近い人を殴りに行く為殴られやく1名(概ね詩人)を用意しボスの真下に行く事。
  • 気化爆弾       :40秒スパン。分散ダメージなのでかたまっていれば無視可能。ターゲット上空に針のようなエフェクトが出る。
  • ホーミングミサイル  :40秒スパン。ボスと紐で結ばれて数秒後に範囲ダメージ。紐はボスに1番近い人に移す事が出来るので、紐を取って単体で受ける事。
  • イナーシャストリーム :Waveの切替時に来る。バリスティックと2つで1つのスキル。イナーシャルはヘイト2位以下2名がバインド。
  • バリスティックミサイル:バインドされた対象が◯で囲われる。サークルは大小二種ありどちらが来るかはランダム。大◯に3名、小○に2名入っていないとツイスター死する。優先順位として①②③マーカー順に入るようにすれば良い。
  • アラガンフィールド  :ヘイト2位以下の1名が対象。対象が受けたダメージを35秒後全体ダメージとして放出する。鼓舞スキンである程度対応可能。
  • アトミックレイ    :タワーが同時起動したり、時間切れになったりすると30000程食らって全滅。

 

タワーギミック

タワーをギミック処理せず同じ高さで放置していると、アバターに「ダメージ上昇」と「被ダメージ低下」のバフが付くので注意。

※1段階で5%程?

  • 生命吸収  :タワーに近づくとダメージを受ける。そのためギミック処理は数名で行う事になる
  • 生気減退  :デバフ名。タワーに近づくとつく。生命吸収のダメージが大幅に増える。90秒で解除。デバフ1で被ダメが3000程になるので二度踏みする場合は注意。
  • 北↓ドレッド:HP3万程のドレッドノート(4層のやつ)がポップするのでささっと倒す。 5DPS構成だとMTが持つ
  • 東←地雷散布:アラガンマインという地雷(範囲ダメージ+ノックバック)が3箇所設置されるので踏みに行く事。踏まない人は安置のボスの直下へ。
  • 西→防衛反応:全体攻撃 ダメージは3000程
  • 南↑防衛反応:全体攻撃 ※西とおなじ?

 

バインドスキップとは?

下記にあるタイムラインでも行っているが、W5の後に来るイナーシャ+バリスティックによるバインドを回避するとアラガンフィールドを早める事が出来る。

早める事で、全体攻撃のダメージがAFに乗らないように出来る為、致死率を下げることが出来る。

イナーシャ+バリスティックが来なくなる条件はいくつかあるが、W5を45秒で終わらせるのが確実な方法。

※範囲攻撃はAFには乗らないが同時に来るので注意。

 

アバターのタイムライン

W5を45秒で終えるバインドスキップの例。

バインドをスキップしない場合はW5以降15秒加算。W5そのものをスキップする場合は65秒減算?

min/sec/パターン タワー 備考
0:00 0 戦闘開始 ↓が北 MTは南東か南、他は北西に集まって戦う
0:15 15 W1開始
 □→
→西を1回踏む(学)
  (60秒) 45秒の時点で西の全体攻撃(1:00|60)
1:15 75 W1終了 ドレッドPOP
1:35 95 W2開始
←□→
←東を2回踏む(①②)
  (60秒) 30秒の時点で東の地雷(2:05|125)
2:35 155 W2終了 西の全体攻撃
2:40 160 イナーシャ+バリスティック   MT以外はかたまること
2:55 175 W3開始
 □→
↓北を2回踏む(③④)
  (60秒) 30秒の時点でドレッドPOP(3:25|205)
3:55 235 W3終了 西の全体攻撃
4:00 240 イナーシャ+バリスティック   この回と次の回はホーミングミサイルの直後なので担当は急いで戻る
4:15 255 W4開始
←□→
←東を2回踏む(①②)
  (60秒) 30秒の時点で東の地雷(4:45|285)
5:15 315 W4終了 西の全体攻撃
5:20 320 イナーシャ+バリスティック   折り返し地点。W5までにHP50%切る事が好ましい。
5:35 335 W5開始
←□ 
 ↓ 
↓北を2回(③④)、←東を1回踏む(⑤)
  (45秒) 30秒の時点でドレッドPOP(6:05|365) ※LB使用で急ぎ倒す
6:20 380 W5終了 東の地雷 ※本来W5の後で来るイナーシャルをスキップ
6:25 385 アラガンフィールド1回目   AFのデバフは35秒で発動し、攻撃は40秒スパン。
6:40 400 W6開始

←□→

→西を3回踏む(①②学)、↑南を1回踏む(MT) ※西は至急踏む
  (25秒) 20秒の時点で西の全体攻撃(7:00|420) ※AFと同時に発動
7:05 425 アラガンフィールド2回目  
  (40秒) 60秒の時点で南の全体攻撃(7:40|460) ※AFと同時に発動
7:50 465 アラガンフィールド3回目  
  (15秒)  
8:00 480 W6終了 東の地雷
8:20 500 W7開始

←□→
→西を2回(③④)、←東を1回踏む(⑤)
  (5秒)  
8:25 505 アラガンフィールド4回目  
  (40秒) 40秒の時点で西の全体攻撃(9:00|540) ※AFと同時に発動
9:05 545 アラガンフィールド5回目  
  (35秒) 60秒の時点で東の地雷(9:20|560)
9:40 580 W7終了 ドレッドPOP
9:45 585 アラガンフィールド6回目    
10:00 600 W8開始

←□→

↑南を1回踏む(MT)
  (25秒)  
10:25 625 アラガンフィールド7回目 ※このAFは発動と同時に全滅するので食らっても良い。
  (35秒)  
11:00 660 アトミックレイ 全滅

二度踏みが無い限りどこかでヒーラーの手が必要になる為、近い西側を学者が踏むという事にした。 余裕があるならSTでも良い。

 

AF以降はデバフ保持者は塔処理を行わず、他の空いているメンバーと交代することが好ましい。

しかしながら臨機応変に動ける可能性が低いので鼓舞・スキンをきっちり行ったうえでそのまま塔処理するほうがマシか?

 

Waveの備考

  • W1西を学としたのは開幕のフルバフを無駄にしない為。別に白でも良い。
  • W5前にアバターのHPが45%以下だとW5がスキップされW6に移行するので注意。
  • W5で塔を2箇所踏まなくても削り次第でバインドスキップするらしい。詳しい条件は不明。
  • W6以降はブレインジャックが来なくなるので担当の手が空くが、塔ギミックを行う際はミサイル処理に注意。
  • W8は一切踏まなくてもタイムリミットが先に来るので問題ないが、ボスに付くバフが邪魔なので、バフ半減のため南をMTが1回踏むのが良策。W6のように→西を3回踏む(①②学)を足せばバフは一切付かない。

装備が揃えば(DPSが高くなれば)W5が自動的にスキップされ難易度が下がる仕組み。

 

番号の担当は?

番号をそのままバリスティックミサイルに使うのであれば

①バリスティックを普通に担当出来るDPSかST

②バリスティックをちゃんと計算出来るDPS

③バリスティックを見落とさないDPS

④プロの近接DPSかバリスティックが不慣れなDPS

⑤ミサイル+混乱を担当するだろう詩 ※W5の東はブレインの後ホーミングを持ったまま突っ込んだらおk

 

 

ロール別役割

結構適当です。

MT

MT側の地雷処理担当。

STがいない場合はドレッドもタゲを持つ事。ただし混乱中は行動出来ないのでタイミングに注意。

W3、W5のドレッド中に来るブレインジャックで、殴られる人をドレッドの範囲で殺さないように注意。真南から釣る等、微調整で何とかするしかない。

 

ST

地雷処理を複数行ったり、塔ギミック処理を2連続で行う事が出来る。

ドレッドノートを持たない限り、やることはDPSと同じなので火力が足りない場合はDPSに衣替えするのも一策。

 

斧術士で地雷処理も行えるDPS(270くらい出る)というのもおすすめ。

 

DPS

DPS出すことがお仕事。

東塔を踏みに行く時は前方範囲のディフュージョンレイに注意。

ソーサラーはAAを忘れずに。

 

動きながら攻撃出来るのでミサイルや混乱を担当する事が多い。

ボスと重なって行動することが多くなる為、塔ギミック処理は他のDPSが行うほうが安全。

なおW5以降はブレインジャックが来なくなるので塔ギミック処理も担当し易い。

 

コール設定で

を32秒程のディレイで、

  • アバターは「ブレインジャック」の構え。
  • の「混乱」が切れた。

の3点を登録しておくと良い。

 

  • 概ねMTの回復担当。
  • MTへの回復は、他メンバーにフェアリーの癒しが飛ばないよう連打で安定させる。
  • 前方範囲のディフュージョンレイのデバフ、ペインは生命浄化法で回復。
  • 南・西塔の全体攻撃には陣や指揮を合わせる事。
  • アラガンフィールド対象者には鼓舞必須。
  • 白よりMPが余るはずなので、同じくらい凹ませるよう指揮や鼓舞を活用すると良い。
  • 基本ボスの近くで立っているだけなので、慣れてきたらAAやDoTで攻撃の参加もアリ。
  • 時間との戦いなので火力が足りないうちはフェアリーはセレネがおすすめ。DPSが問題ないならエオスで。

 

  • 概ねMT以外のメンバー回復担当。
  • ミサイル担当のHPが減っている時は、ミサイル+範囲攻撃で死にやすいので注意。範囲攻撃後HP2500以下にしないように注意すると安定する。
  • アラガンフィールド対象者にはストンスキンを。
  • 基本ボスの近くで立っているだけなので、慣れてきたらAAで攻撃参加もアリ。

 

アバターの処方箋

よくある失敗例

  1. ヒーラーがMTやミサイル担当を殺してしまう
  2. バリスティックミサイルでの3名以上死ぬ
  3. DPS5構成だと慣れても地雷で半壊 ※DPS扱いで斧術士おすすめ

 

MTが崩れる

単純にヒーラー(学者)の回復が遅い可能性が高い。

学者ならフェアリーの癒しを連打しているだけで結構安定する。

 

また、タワーをギミック処理せず同じ高さで放置していると、アバターに「ダメージ上昇」と「被ダメージ低下」のバフが付くので注意。

タワーが出現したら速やかにカウンターを早める事。

 

ホーミングミサイルが処理出来ない

一番ボスに近い人が線を横切る時(1度立ち止まるのが好ましい)に紐で結ばれるので、離れて横切ったりしても紐は取れない。

条件を理解すれば簡単なので、あとは紐を見逃さないようにすれば良い。

なお、ホーミング後すぐにイナーシャストリーム(バインド)が来るパターンが2度あるので注意。

 

ホーミングミサイル担当が崩れる

ミサイル単体で死ぬことはないが、前後に範囲攻撃があると崩れやすい。

ヒーラー(概ね白)の回復が遅いだけなので、範囲回復より優先的にケアルや鼓舞で回復すると良い。

担当者は最悪内丹で対処する事。

 

MTがドレッドノートを持つ場合にミスが起きる

ドレッドポップ時にMTが確実にヘイトを取れるかどうかは慣れや運の問題で、塔処理のタイミングが悪いと混乱していることもある。

ポップ時はヒーラーがタゲを取りやすい為メディカや指揮には注意。

 

ブレインジャック中にロトスワイプで混乱担当者が死ぬ事があるので、ドレッドの向きが変わる場合は南よりアバターと直線に重なるように釣るとやや安全。

 

地雷処理で崩れる

地雷は設置後、地雷大爆発まで15秒の余裕がある。

  • MT側は範囲攻撃があるのでMTが全部踏むようにすると安全。ブレイン中は他メンバーが踏む事。
  • STが居る場合は2,3箇所連続で踏むことも可能なので、2方向以上湧いた場合のみ他メンバーの手を借りれば対応出来る。
  • STが居ない場合は3名ほど担当エリア(北東・北西・南西等)を決めておき、確実に処理出来るようにすると良い。同じ方向に2,3箇所出る事もあるので2名程予備担当が居るとなお安心。
地雷のふみ方
  • 踏まない人は安全地帯になる場所(ボス下等)に急いで移動すること。
  • 踏む際は回りに人がいないか確認してから踏む事。
  • MT側は遠い所から踏むほうがブレインジャック時の対応がしやすくなる。
  • 同じ方向に2箇所ある場合は近い所から踏みに行くほうが安全。遠い所から踏むと戻る時に誰かが爆発させる事あり得る。
  • 地雷は近くに寄ると凡そ1秒後に爆発するので、地雷中心に移動しすぎるとノックバックの方向が狂うので立ち止まるほうが安全。
  • タンク以外は2連続で踏むと死ぬ確率が高いので注意。

地雷散布は塔のメモリを見ていれば分かるはずなので、事前に指揮を撒いておくと少し安心。

魔法攻撃なのでマバリアやフェアリーのフェイコブナントで若干緩和出来る。

火属性であればアポカタスタシスで軽減できる?(未確認)

 

防衛反応で崩れる

発動タイミングは塔のメモリを見ていれば分かる。

陣や士気、事後のケアルガ等で対応。

エオスを使ってる場合はフェイコヴナントも有用?

慣れてくればケアルガを使わなくてもメディカラで対応も可能?

 

バリスティックミサイルが対応出来ない

意図的にずらさない限りWave2,3,4終了から5秒程で来るようになっている。

MT以外は集まる事、特に横攻撃をしている近接DPS、ホーミングミサイルを担当しているPCは注意。

またイナーシャストリーム(バインド)を受けた人以外はちゃんと離れる事。※結構残ってる人がいる。

定位置であれば、あとは大◯に3名・小◯に2名入るようにするだけ。

  • 小◯が重なった場合は誰も入らなくていい。
  • 大◯が2つ重なった場合は1名が入る。
  • 大◯と小◯の時は、小◯にかからない大◯の縁に1名が入る。

3度回避すれば終わりなので、担当者はイメージトレーニングでもすれば良いかと。

ホーミングの直後にイナーシャストリームが来るので、ホーミングを担当している人に◯を踏ませる役をさせないほうが安全。

 

ブレインジャックでボスが回ってしまう

殴られるPCの位置が問題。

床の模様を見て✕の中心を狙えば難しくはない。※前方範囲やドレッドノートのロトスワイプに注意。

 

殴られるPCの動きが遅いというのであれば

  • アバターは「ブレインジャック」の構え。
  • の「混乱」が切れた。

の2つをコール設定させれば良い。

 

またMTが後方に下がる事で混乱時間を軽減出来る。

 

アラガンフィールドで全滅してしまう

AFを完封するには

コール設定に

  • アバターは「アラガンフィールド」の構え。
  •   ⇒ [プレイヤー名]に「アラガンフィールド」の効果。

 を追加。

対象に鼓舞やストンスキンを撒く。

対象者は範囲攻撃を受けないように後方(北西等)に離れる。

塔の処理が必要な場合は他人と交代してもいいが、鼓舞スキンがあれば普通に処理しても問題ない。

AF発動時は

基本的にHP全快で士気を入れておく。

AFの発動は南・西塔の全体攻撃と重なるので、AFを完封していても発動時にダメージを受けるので注意。

全体攻撃とかぶる回は陣も合わせておくと安全。

 

 

14/04/22 初稿

14/04/23 (あまり使いものにならない)ロール別役割項追加。

14/04/24 W5は北2回踏みでないとブレインとかぶるとかで修正…

14/04/25 処方箋項追加。

14/04/26 加筆修正。

14/04/28 処方箋加筆、タイムラインW8の塔処理修正。

14/04/29 加筆。てかクリアできねーぞ…地雷きっつい…

14/05/02 バインドスキップについて追加。

14/05/03 タイムラインのW8の踏みで西3を外しシンプルに修正。

14/05/04 ヒーラーの動きがぎこちないので白学区別するように書き直し。

14/05/05 ようやくクリアした…戦斧モ詩詩黒白学でMTドレッド持ちでEND… 一部加筆。

14/05/07 一部文体訂正&加筆修正。

14/05/11 AFと全体攻撃について加筆。