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虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 武器性能と意思力の検証

FF14 FF14検証

旧ページ名:ダメージと意思力の関係

 

ダメージ計算の過程で意思力(意志力)の検証がやたら長くなったので分割しました。

関連記事:FF14 武器性能と攻撃力の検証

 

伸び方が直線なのか、曲線なのかすらはっきりしていなかったので細かく刻んで比較検証。

またどのステータスを基準に増加する傾向にあるか調べてみた。

 

検証が甘かったので一旦記事隠します。

ブログ特性上非表示が出来ないので 後半を折りたたみ。

 

14/04/10 追記

この記事を書いていた時は気づいていませんでしたが、AA性能については基本性能からの倍率計算となります。

例:基本性能41でAA性能44.82の場合、AAは基本性能41の109.3%のダメージになるという意味です。

そのため、それを考慮して計算しないとおかしな事になるのでAA性能を基準として書かれている所は参考程度にとどめてください。

 

 

 

 

※この検証は吟遊詩人で行っていますが、他職でも使えそうな感じです?
 

攻撃力と意思力の関係

過去の検証と順番があべこべになってしまっていたが

意思力を固定し攻撃力を変化させ検証、意思力が攻撃力の影響を受けるか確認。

横軸が攻撃力、縦軸が意思力。

f:id:ku-so:20140125171116p:plain

 

結果

  • 意思力はAA性能が高いもの程効果量が大きく伸びる。
  • 意思力は攻撃力を上げると効果量が多少伸びる傾向にあるが、攻撃力やAA性能によっては伸び率が減る事もある。
  • 攻撃力(DEX)上昇によるダメージの伸び方は綺麗に直線上になる。

 

オートアタックと意思力の関係

AA性能、DEX(攻撃力)を固定として意思力を変化させた場合、どのような上昇をするのか確認。

 

基本性能41、AA性能44.82のアルテミスボウ・ゼニス

f:id:ku-so:20140111200620p:plain

曲線ではなく直線に近い、でも階段上…

なおこの検証では意思力7.5程でダメージが1増加している。

 

基本性能37、AA性能40.45のサルンガHQ

f:id:ku-so:20140112004039p:plain

意思力202で与ダメを合わせて比較してみた。

この場合意思力8程でダメージが1増える事になる様子。

 

基本性能41、AA性能38.26のエルフィンボウ

f:id:ku-so:20140112130423p:plain

※意思力+18装備なので202値は想定。

なお中央DMGを99にしてもアルテミスの上昇量には届かなかった。つまりAAの意思力計算において基本性能は関係なし?

なお意思力8.5程で1増加。

 

基本性能42、AA性能44.80のアラガンコンポジットボウ

f:id:ku-so:20140112154040p:plain

サルンガHQと同じく意思力202でのオートアタックダメージを同じに調整。

ほぼアルテミスと差がない感じ?

 

基本性能27、AA性能30.24のユーロングボウ

式の確認のために検証

f:id:ku-so:20140113142118p:plain

 

意思力は10上げて1上がる程度。階段がなんか引っかかる。

 

 

基本性能41、AA性能44.82のアルテミスボウ・ゼニスでDEX+55

f:id:ku-so:20140116210023p:plain

係数がDEX407の時より多いので色々調べてみた所、伸びる量の中央値はほぼ変わらず、

式の項が133.92となっていることから0.5程低く、その為0.1462になっている様子。

 

結果

武器名基本性能AA性能DEX基本ダメグラフの係数 
ユーロングボウ 27 30.24 407 98 0.0979  
サルンガHQ 37 40.45 433 120 0.1239  
エルフィンボウ 41 38.26 407 102.5? 0.1155  
エルフィンボウ 41 38.26 462 114.5? まだ  
アルテミスボウ・ゼニス 41 44.82 407 120 0.1351  
アルテミスボウ・ゼニス 41 44.82 462 134.5 0.1462  
アラガンコンポジットボウ 42 44.80 405 120 0.1340  

※平均の値はアテにならないので、グラフの係数を意志力1として算出してます。

※近似補正値は項を基本ダメに合わせて再計算したもの。

 

  • 伸びはアルテミス>アラガン>サルンガ>エルフィン>ユーロングでAA性能順と同じ。
  • アルテミスとサルンガの比較で、意思力を上げる前のダメージを合わせていても差が出ている。
  • DEXを調整しても然程変わらない様子。つまりは足し算?
  • アルテミスとエルフィンの基本性能・DEXは同じ。
  • アラガンよりアルテミスのほうがわずかに伸びが良いので基本性能は関係なし?
  • 初動増加に差がある(+6で1伸びているものもあれば+8で伸びていなものもある)

 このことから、AAについてはAA性能"のみ"によって意思力の効果量が足し算式に変わる可能性が高い。

※倍率式も比べてみたがほぼ合わなかった。

 

なお、アルテミスとエルフィンだが攻撃間隔を計算に含めるとほぼ同じ結果だった。

上のデータより、どちらも意思力を+75(277)にした値を比較すると

武器 中央値 速度 分間ダメージ(クリ無しで計算)

アルテミス 130.5 3.28 ⇒ 2387.19/min

エルフィン 111.0 2.80 ⇒ 2378.57/min

AAの場合意思力はAA性能に影響するが、基本性能優先で問題ない。

 

スキル(基本性能)と意思力の関係

AAがAA性能で変わるならスキルは基本性能による事は間違いないのでさくっと検証。

基本性能42のアルテミスボウ

f:id:ku-so:20140113103358p:plain

意思力15で1上がる程度。やはりAAの半分程?

42でがくっと上がるポイントがあったのが気になる。

 

基本性能27のユーロングボウ

f:id:ku-so:20140113141122j:plain

性能が低いせいか斜面がほぼ無い。18上げて1程度上がる。

アルテミスと同じく42で+2になっているが何かある?

 

検証結果と参考式

※ここにあるのは足し算式です。掛け算式はまだ計算していません。

階段式を作ればいいだけだが…習った記憶ないんですけど…

もしかしてこれです?

伸び方が直線に近いならそのまま式作っても誤差レベルかもなぁ。

 

大体ですけど

 

詩人の場合

AA直線式(階段無視)

意思力1あたりの増加量=AA性能*0.0024+0.028

スキルは

意思力1あたりの増加量=基本性能*0.0009+0.029

※意志力は202を基本とするので250なら48となります。

 

階段でなく、一定量の意思力を境に+1や2増えているケースがあるので、「意思力性能倍率+増加ボーナス」という式の可能性も考えられる。

「斜面+ボーナス」と考えれば階段も理解しやすいしこの可能性のほうが高い?

 

 

以下雑記

 

参考表 ※意志力20ごとにダメージが1増えた場合の階段例。

f:id:ku-so:20140114112719p:plain

かなり近い。

ただ武器性能が低いと傾斜も緩くなる事から、ボーナスがあるとしても性能を計算に含める必要があるので難解…

 

 

 

他職でも使えるのか確認

ナイトで調べてみた。

性能 AA STR 意思力 MAX min 中央

46 35.57 368 202 86 77 81.5

46 35.57 368 262 91 82 86.5

意思力の増加ブレもあるが5なので他職でも使えるそうな感じ。

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