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虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 大迷宮バハムート5層、フェーズ2について

FF14 FF14攻略

5層のツインタニアが難しいィィィィィのでメモ作りました。

 

最近4層はあっさりクリア出来るようになったが、5層はフェーズ2のクリア見通しが立たない。

3分程戦うだけなのに、MTが崩れ、FBを見落とし、FSを削り切れない。

 

対策考えるためにと思い、わかりやすい資料を1つ作成した。

作った事で気づいたことが多々あったのでご紹介。

 

フェーズ2の時間経過による敵攻撃パターン

f:id:ku-so:20131206102310p:plain

 ※最初のFBを基準にしています。拘束具が落ちてから10秒程です。

 デスセンテンスも一緒に併載したかったのですが、戦闘開始から18秒後、その後は32-46秒間隔(大体37秒)で来るようなので無理でした。

 いくつかの未クリア動画で確認しましたが、FS発動の秒数は参考値です。

 タイムラインは205秒まで掲載しましたが、クリア動画は概ね180秒程でフェーズ2が終わっています。

 フェーズ2は時間制では無くツインタニアのHPを50%まで削りきれば終わります。

 

ポイント

  • 偶数FSは奇数FSの凡そ1/2の早さで発動する。※誤っていたので修正(ごめんなさいw)
  • 偶数FSの手前にはFBが2回来る為、FSに入らずそのまま受けるとバフが2回分になりFSの発動がさらに早くなる。
  • FBやデスセンテンスはFSに入る事で回避出来るが、使いすぎるとDPSが下がる為、後々辛くなる。
  • 攻撃周期が重なった場合、FB>FS>デスセンテンスの順で優先される。ずれて後から来るので要注意。

 

ファイアボール(FB)

  • 25秒置きに、ヘイト1,2番めの人を除いてその他6名にランダムターゲット
  • 標的は頭に赤色がつく。FS中は炎で少し見づらいので注意。
  • 凡そ5秒後に発動し、単独で受ければ約13000のダメージで即死。
  • メンバー3,4名で分散させることで即死を回避可能。またペットを含めて受ける事が出来る。
  • 4人ならバフ無し、3人ならストンスキンや鼓舞を重ねれば即死しにくい。
  • また受け流しやガードが可能な為、対応スキルがあれば使用しておくとダメージを軽減出来る。
  • 受けた人数に比例してツインタニアに帯炎というバフが付く。バフの数に応じてFSの発動が早くなる。
  • FBを食らって死んだ場合でもバフは付く。
  • なおバフは24秒で切れるため、2連続で受けても効果は重複しない。
  • FS中に来たFBはFSに入る事で回避可能。ただし毎回入ると合計40秒程、誰か一人が行動出来ない事になる為、全体のDPSが5%程下がりフェーズ2にかかる時間が伸びる。

 

ファイアストーム(FS)

  • 35秒置きに、ヘイト1,2番めの人を除いてその他6名にランダムターゲット
  • 標的は頭に青色がつく。
  • 凡そ5秒後にダメージを受けた人、また周囲にいた人が行動不能に。
  • 行動不能中は無敵化するが、DoTダメージを受ける為、HPが少ない時に受けると危険。
  • FSを食らったメンバーは攻撃対象となり、時間内に削り切れないと即死。潰せば戦闘復帰。
  • FBで発生したバフの数につき、奇数は4秒・偶数は2秒程発動までの時間が短くなる。

奇数FB3人受けで28秒? 4人受けで24秒? 1バフあたり4-5秒
偶数FB3人受けで14秒? 4人受け場合は12秒 5人で9-10秒 1バフあたり2-3秒

※奇数3人、偶数3人の失敗例が見つからない為憶測。秒数を測っても一部ズレが生じるケースがあり難解。

 

デスセンテンス+プラメット

  • ヘイトリストが1番高い人(通常はMT)に約6000ダメージの攻撃(前方範囲?)
  • 加えて受けた人に【虚弱】という15秒間回復阻害のデバフがつく。(回復量半減?)
  • またデスセンテンスの2秒後に、約2000ダメージのプラメットが来る。対策が取れていないと死亡。
  • 対策としてはタンクのバフ、ウィルスなどのデバフや、先行回復
  • デスセンテンスが来る前に鼓舞とストンスキン、それで2000ダメージを吸収させれば即死率は下がる。
  • プラメットは無詠唱だが魔法扱いなので沈黙スキルで1,2秒遅らせる事が出来る。
  • 虚弱時の回復は学者なら生命活性法、白はケアルラよりストンスキンのが効果的か。
  • FSの無敵を利用して回避可能。ただし毎回入ると合計60秒程MTが行動出来ない事になる為、MTのDPSが35%程下がりフェーズ2にかかる時間が伸びる。※フェーズ2時の全体のDPSでみると5%程。

 

正攻法

好きに考えてください。

メンバーのHP、DPS、ペットの有無、プレイヤースキルに依ります。

行き詰まってもヒーラーに攻撃を期待を期待してはいけません。

命中率が著しく低いので、DoT入れてもかなり当たりにくいです。

ただしシャフドフレア。お前だけは別だ。

 

大きく違いが出るだろうFBの3受け、4受けについて簡単なメモ

ファイアボール3人受けのメリットとデメリット

  • HPが低かったり、ダメージ軽減が上手く出来ないと、事故死する可能性がある。
  • 受ける人数が少ないのでリミットブレイクは貯まりにくい。
  • ※LBはフェーズ3蛇までには概ね3ゲージは貯まるようになっているので大差はない。
  • FS発動までの時間が長い為、破壊に余裕が生まれる。

 

ファイアボール4人受けのメリットとデメリット

  • ダメージの分散が増えるため、ストンスキンや鼓舞が無くても安定しやすい。
  • 受ける人数が増える事でリミットブレイクが貯まりやすい。
  • 攻撃に回る力が多少増えるので、3受けより火力が上がったりする。
  • FS発動までの時間は短いが、クリアできれば3受けより楽。

 

正攻法じゃなさそうな戦略

FSを一人受けで自殺する策。"一応"フェーズ2はクリアできる。

  • FBは6人で受けても問題無いため回復は楽になる。FSに入る必要なし。
  • FSは放置していいのでツインタニアへ攻撃を止める必要がない。
  • ヒーラーは2名居るので迅速魔蘇生を使えば廻す事は可能。
  • ただし、迅速魔が使える状態のヒーラーがFSを受けると少々辛い。
  • タンク2名は安定するならスイッチなり好きに戦えばいい。
  • 蘇生によるMP消費が激しいので常時バラードが必要。

なお、衰弱のままでフェーズ3に突入する事になるので結構きつい。

クリア出来ない時のモチベ回復程度に。

 

PS:正攻法でもフェーズ2クリアできました。

 

続編フェーズ3

続々編フェーズ4,5

続々々編 大迷宮バハムート5層、ツインタニアが倒せない時の処方箋

 

 

 

13/11/27 偶数FSについて訂正。 今後も気づいた点は訂正予定。

13/11/30 クリア動画見てて気づいた事があったので再訂正。

13/12/04 FS無敵回避の罠に気づいたので追記。

13/12/06 プラメットの沈黙遅延を追記。

13/12/07 FBの3受け、4受けについて追記。