虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

アナザーエデン クリティカル率の検証

f:id:ku-so:20180513130927p:plain

アナデンでデータ取るのは非常に面倒だなぁ~とサボってたのですが、カウンターアプリ見つけてようやくやる気になったので検証。

 

アルティマニアが出たので意味のない記事になりました。

上昇量は桜魔妖力1につき5%です。

 

対象:シュゼットAS

幸運:278

 

検証方法

MPがある時は風雅の舞を使って桜魔妖力を1か2貯めて通常攻撃、無い時は通常攻撃だけみたいな感じでデータを取る。

風雅の舞は2発確実にヒットする敵のみにしか使わない。※仕様上1撃で倒せる敵だと2発目が非表示になる。*1

検証回数は各1000回ずつを目標とする*2がメモ程度に中途データを公開。

 

 

検証内容

  • 通常攻撃のクリティカル率
  • 風雅の舞のクリティカル率 ※桜魔妖力0での値
  • 桜魔妖力1の時の通常攻撃のクリティカル率
  • 桜魔妖力2の時の通常攻撃のクリティカル率

結果次第では他の検証も行う。

なお上記検証では、幸運1あたりのクリ率、桜魔妖力3のデータ、桜魔妖力が溜まっているときの風雅の舞桜花絢爛のクリ率は分からない。

同時に調べるのは非常に面倒なので後回しとする。

 

いまのところの検証結果

 シュゼットAS:278 データ数 クリ率
通常攻撃:クリティカル回数 82 21.24%
通常攻撃:分母 386
風雅の舞:クリティカル回数 83 18.00%
風雅の舞:分母 461
通常攻撃①:クリティカル回数 49 19.06%
通常攻撃①:分母 257
通常攻撃②:クリティカル回数 55 27.77%
通常攻撃②:分母 198

やりはじめたばかりなのでデータ数非常に少ないです。

ばらつき多すぎるし、100本x12回にして最大最小カットして平均取るほうがいいかなこれ… 

 

いまのところの考察

あくまで今の所なので、全く使い物にならないという事を考慮してください。

 

  • 通常攻撃とスキルにクリ率差はなさそう?
  • 幸運1あたりのクリ率は+0.07%程だが、幸運0でクリが0%という確証は無い。
  • 桜魔妖力2で+10%と思われるが、1の時の値が現状不正確過ぎる。

 

 

というわけで暇な時に進めます。

幸運30超えのバッジ欲しいのぅ

 

18/05/13 初稿。

18/05/18 データ追加。

18/05/23 データ追加。

18/06/02 データ追加。

 

*1:カスタマに聞いたけど仕様だってさ。

*2:放置でデータ取れるなら1万回欲しいんだけどな…木人が欲しい。