3DSのアライアンスアライブ体験版が出たので遊んでクリアしました。のんびりプレイで2時間程、早解きなら30分くらいでクリア可能かと。
体験版は製品版へのタレントポイントの引き継ぎもあるようです。*1
『アライアンス・アライブ 体験版』の配信日時ですが、3月30日(木)0:00より配信開始となります。ぜひこの機会に本作の手触りを確かめてみてください。尚、こちらのチラシのQRコードをニンテンドー3DSのカメラで読み取って頂くとスムーズですので、どうぞご利用ください!#アラアラ pic.twitter.com/9zPYrG5VA6
— アライアンス・アライブ 公式 (@alliance_3ds) 2017年3月29日
グラフィック
3DSのパフォーマンス的にSDキャラになるのは仕方ないが、むしろSDキャラだから表情やエモートがゲームらしい。
マップもPS1・PS2時代のRPGのような作りで、世界観の雰囲気も良い。
BDFFと同等のグラフィックかなと。
戦闘
序盤だからだろうが雑魚戦はサクサク進むし、ゲームオーバーになる事もなかった。Lv制では無いものの戦闘をすることでHPやSPが時々上昇するのと、戦闘を倍速・倍々速にすることも出来るので、シンボルエンカウントも逃げずに戦って気にならない良バランス。
とはいえ、水辺に行けば滅茶苦茶強い水魔が出て来るし、北に寄り道した先では白ユリが出て来る。体験版のダンジョンで宝物を守る鎧もそこそこ強敵で楽しめた。もし負けそうな時でも逃げたい時にすぐ逃げられるようになっているので良いシステム。
戦闘終了後HPは回復するので、非戦闘時にアイテムで回復という面倒なことはしなくて良いのは◎。戦闘時にアイテムを使いたい場合は装備しないと使えないので注意。酒場等で解説が欲しかった。
装飾品のかわりにアイテムを装備するスタイル。道中手に入る薬入れを装備すれば薬系はそれで賄える様子。
また印術も対応武器を装備していないと使えないので注意。印術を使えるようにとガリルにアーシュラが持つ形見の短剣を装備させていたが、重要アイテムだったらしくイベント時にアーシュラが持ってたりしたのは微笑ましい。
技術・覚醒
戦闘中攻撃すると時々覚醒し新技を会得するのが今作の楽しさではあるが、倍速にしているとどういう技か分からないのは不親切。あとSPが少ないのとSP回復薬が体験版では存在しない一部モンスターのドロップしか無いので、新技を覚えても使う機会があまりなかったのは勿体無い。
タレント強化で消費SPを減らす事が可能なので、それで弱い技を封印し強い技に切り替えていくのがスタンダードな遊び方と思われる。武器別のタレントがどの武器も同じタレントしかないので武器差は主に技次第か?
武器別のタレント(資質)性能には差がない。
1キャラで色々な武器を使わせるとタレントポイントが足りず終盤の敵が強くなりそうなのでなるべく一点集中したほうが攻略楽そう。
BGM
浜渦さんの曲は今作も良く、公式サイトで流れていたテーマソングが戦闘BGMとは思っていなかったので意表を突かれた。
フィールド戦闘は強敵以外戦闘曲は流れないが、前述の通り雑魚戦はサクサク進むのでBGMを切り替えない今のままほうがスムースで良いと思う。
シナリオ
詳しくは体験版をプレイしてみようということで説明は省くが、昔のRPGのようなワクワクするものがあったので発売が楽しみ。
体験版ラストでキャラの絵面がプラチナゲームスのアレみたいになったのは比較されてしまうんだろうかw
体験版シナリオとは関係ないが森にも入れた。地味に遊べる。
体験版ではSP回復アイテムは森でしか手に入らない(たぶん)。
UI
画面下にどのボタンをおせば何が出るかゲーム内で適切に説明があるのは親切で、フレーバーテキストも丁寧な作りだなという印象。
下記に書いた点以外は気にならなかった。
UIで気になった点。
- フォントサイズが小さめで若干読みにくいので批判されそう。※私はまあこんなもんだろと妥協
- 少し重要なテキストはフォントが黄色になるが、夜間照度次第で通常テキストとの判別がしにくい。
- ムービー時のテキスト送りが若干早いなと思ったが、かといってボタン押すまで進まないのも嫌なのでこのままで可。
- メニューはYボタンで開くようになっているがなぜXにしなかったのか疑問。
- クイックセーブがタッチパネル限定操作になっているので余っているボタンに配置を希望したい。
- 電波切り替えもボタン配置されてればよかった。
- 技術一覧にソート機能があれば良い。
- フィールドマップの向いている方向が移動可能範囲の色とかぶるので、移動不可部分が分かりにくい。
- フィールドのカメラ回転にNew3DSのCボタンに対応していないので対応してほしい。
- フィールドで狭道に入るとカメラが真上視点に切り替わるが、これが出来るならカメラの拡縮や上下回転も出来て欲しかった。
- メニューでキャラの横回転が出来るなら縦回転でパン(ry
最後に
体験版の評価は★4つの85点って所です。
なお同開発のレジェンドオブレガシーは発売日購入でプレイしたものの、逃げられないシンボルエンカウントや雑魚が強すぎる問題でクリア出来ずに投げてしまってます。
といってもそれだけで次回作買わないってならず、3DSで新作RPGを出すというのは重要なので本作は予約済。
パンツも見えるやん!?
アーシュラは白、覚えとこう!?
17/03/30 初稿。
17/03/31 一部テキスト修正。
*1:製品版引き継ぎ要素は累積のタレントポイントなので使って強化しても問題ない。なお初期値3000ptで4000ptまで引き継げる。雑魚が1体3pt程なので1000pt貯めるのには結構時間かかりそう?