虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 職種を示す用語が多いのでまとめてみた

オンラインゲームなのでいろいろ用語はあるが、FF14では職種を示す用語が多いので主に使われている用語をまとめてみた。

 

 

区別すると多分こんな感じ

クラス ロール DPSカテゴリ 装備区分左 装備区分右 ジョブ
ファイター TANK ディフェンダー ディフェンダー(VIT)
※時々アタッカー
DPS メレー ストライカ アタッカー(STR)
スレイヤー
スカウト レンジャー(DEX)
レンジ レンジャー
ソーサラー キャスター キャスター(INT)
(青)
HEALER ヒーラー(MND)

※新3ジョブについてはエキストラジョブというクラスでまとめる事も出来る。

 

ファイター

物理職を指す

ファイター装備であればタンクも装備可能だがNeedは出来ない。

 

ソーサラー

魔法職を指す

Lv50迄の装備だとキャスターとヒーラーは区別なく装備出来るものが多い。

 

TANK(タンク)

ロール区分の1つでアイコンカラーは

4人PTだと1名、8人PTだと2名が基本構成になる。

 

ディフェンダー

タンク装備のみに使われている用語。

 

DPS(ディーピーエス)

ロール区分の1つでアイコンカラーは

4人PTだと2名、8人PTだと4名が基本構成になる。

アタッカー職の事だがFF14ではまとめてDPSと呼ばれる。DPSとはDamege Per Secondの略で直訳すれば秒単位の平均ダメージの事。数値が大きい程プレイヤースキルが高いとされやすい。

 

メレー

DPSの中でも近接物理職の事。

 

アタッカー

STRアクセサリに使われる名称でモンク・竜騎士がNeed出来る。

 

ストライカ

モンク装備に使われている名称。

余談だがメレー職は全部ス◯◯で始まる。

 

 

スレイヤー

竜騎士の装備に使われている名称。

 

 

スカウト

忍者の装備に使われている名称。

アクセサリに関してはDEX職なのでレンジャーとなる。

 

レンジ

DPSの中でも遠隔物理職の事。

一部コンテンツにおいては遠隔枠としてキャスターを含む事もある。

 

レンジャー

遠隔物理職の装備に使われる用語。

 

キャスター

DPSの中でも魔法職の事。

装備においてもキャスターでそのまま用語が使われている。

一部コンテンツにおいては遠隔枠としてレンジに含まれる事がある。例えばPVPのウルヴスジェイルにおいて、DPS構成はメレーとレンジ1名ずつとガチガチなので、ジョブ数が多い遠隔職はマッチングしにくい。

 

HEALER(ヒーラー)

ロール区分の1つでアイコンカラーは

4人PTだと1名、8人PTだと2名が基本構成になる。

他の職種と違い、装備においても用語の一貫性が強い。気になるのはTANKはタンカーでないのに、こちらはヒーラーという事くらいか…?

 

 

以上

表作りたかっただけっていう

 

15/09/15 初稿

17/03/31 わりと見られているページなので4.0にあわせて侍と赤魔導士を追加。

19/06/18 5.0に合わせてガンブレイカー、踊り子、青魔道士を追加。