虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 3.0パッチノート感想

FF14は3月以降結構暇してまして3ヶ月程暇してたんですが、ようやく…ついに…来たか!という感じです。

というわけで公開された3.0のパッチノートをかいつまんで気になった所の感想を書きます。

 

基本的にデータをとって遊ぶというのが私のスタイルなので検証ネタになるものが多いのですが。

 

[2.0] バトルパラメータの効果に関して、以下の変更が行われます。

「スキルスピード」「スペルスピード」が、DoTやHoT、設置型の継続ダメージに影響を与えるようになります。

・どのようにダメージに影響が出るのでしょうか。

 時間延長でなければ3秒おきのDoTが2.9秒おきとか短くなるか、単純に威力が上がるのか気になります。

 

「意思力」によるオートアタックに対する影響力が引き下げられます。

・WSはそのままということですね。

 

「クリティカル発動力」の名称が「クリティカル」に変更され、クリティカル時の威力にも影響を与えるようになります。

・クリティカルは2.0では1.5倍固定でしたが今後はどうなるのでしょうか。

 初期値だと1.5倍以下という可能性も?

 

一部のパラメータが受け流しやブロックに影響しなくなります。

・STR(軽減率)とDEX(発動率)ですかね?

 キーンフラーリと組み合わせてわりとよかったのですが…遠隔物理DPSにデメリットでは。


[2.0] ペットに関して、以下の変更が行われます。

ベース命中率が上昇し、かつすべての攻撃がモンスターの背面から攻撃しているのと同等な補正を得るようになります。

・ベース命中率という新語が出てきていますね。Lv50のPCだと341でしたがこれがベース(命中力)でしょうか。

 過去の検証で木人相手になぜミスが出るのかわかりませんでしたがこれが理由のようです。

 読んだ感じ召喚士は命中力を高めなくても、敵背面に置いているペットは攻撃ミスしなくなるということでしょうか。

 側面正面に関しては本体の命中を高めないとダメだと思いますが、何にせよ今後は検証対象から外していい感じ?

 

マスターの食事効果がペットのステータスにも反映されるようになります。

・ショーサンおめでと~

 

マスターのスペルスピードを影響させるため、オートアタックを除くすべての召喚獣のアクションが魔法属性になります。

・ショーサンおめでと~

 ところで機工士のタレットはAAしないんですかね?

 

[2.0] レベルキャップ開放に伴い、各ジョブの既存アクション/ステータスの調整が行われます。

・吉田曰く基本的に強化との事

 

賢人のバラード

・MP回復量か消費量の調整とおもわれます。

 今までもLvで効果量は変わりましたがどう調整が入ったのでしょう。

 

乱れ撃ち

・乱れ撃ちをまとめて放つエンピリアルアロー?絡みと思われます。

 FF14ではこれまで弾数が3発だったので、弾数が1発増えてほしいですね。

 

軍神パイオン

・TP回復量が増える?バラードはともかく上限が決まってるTPでの調整は欲わかりません。

 バラードとパイオン両方調整とくればダメージ減少効果が減るって事?

 

レイン・オブ・デス

・命中率ダウンの効果が変更になるのでしょうか。

 機工士には敵攻撃力ダウンのスキルがあるようですが。

 

[2.0] パッチ3.0リリース直後の混雑緩和のため、一時的に、何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が行われる機能が実装されます。

・FF14をプレイはじめてからほぼPCの電源を落とさずに夜も放置させてるのですが、制限がかかると製作待機モードにしないといけなくなるので一手間かかりますね。

 

[2.0][3.0] 新たなテキストコマンドが追加されます。

/playtime(/ptime)    現在のキャラクターの累積プレイ時間を表示する。

・ほったらかしにしてるのでどうなんでしょう…

 10000時間は超えてそうです…

 実プレイ時間は1日4時間としても3000時間いってないと思います。(測定不能

 

主に気になったのはこれくらいです。

 

おわりに

他にも拡張ですのでマップもクエストもひと通り増えますし、カンパニークラフトの飛空艇も気になる所です。

他にハウジング内でトリプルトライアドが行えるようになったのも良い点ですが、中でなく庭でやりたいですね。

 

ところでアーマリーチェストとマクロ枠が増えないのはどうにもならないんでしょうか?

チェストはともかくマクロは増やせると思うのですが…どうなんです…?

 

とりあえずLv60にしてステータスがどう変化したのか確かめたいと思います。

今回からは詩人・忍者・機工士の3DEX職のステ比較やりたいと思ってますが需要が発生する時期に間にあうかどうか。4週間はちょい厳しいか?

 

以上

 

15/06/07 初稿