LV50時ではSS+100でGCDが0.1秒縮まるよ。
というのがGCDの簡単な計算方法ですが、実際は少々誤差があるので式を作ってみました。
計算式について
表計算風にすると
=rounddown(2.50256*(1-(現在値-341)*0.381/1000),2)
でSS+300までは誤差なく計算可能。
※300以降はインゲームの値が不明瞭で、現状確かめることが難しい。
かんたんな解説
戦士スレや黒スレでよく見かけるSSとGCDの値を参考に式を調べたが、ググって出てきた従来の式ではSSを+1でも上げるとGCDが2.49になってしまう不具合が見られたので考えてみた。
色々パターンを試したところ小数点は第3位以下切り捨てで間違い無さそうだったがズレを修正する必要があった。
その為GCD2.50秒に+0.00256を足したところ切り良く計算出来たので概ね正解の様子。
※0.0025や0.0026等ではズレが生じた。
0.381は割り算(8/21)のままのほうが正しいかもしれないが、+300程度なら現状大丈夫。
なおLv50(基準値:341)用なのでレベル差によって0.381という値は変動すると思うが未計算。
※面倒なのは以降の計算を「SS+250はGCD2.25」と書きにくくなること…厳密には+255なので。
この式から見える他のステータス計算
- 今回調べたことで切り捨てが存在することが分かった。
- 受け流しやブロックのカット率に小数点以下がない理由と小数点第3位以下の切り捨てが合致するので、命中率やクリティカル発動率も小数点以下が無い可能性が高まる。
考えるの楽しい。✌('ω'✌ )三✌('
14/10/08
追記:割り算式にした場合、522の値がズレGCD2.33になったので掛け算のほうが現状精度高い。