虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 盾ブロックと受け流しの検証 その3

FF14 盾ブロックと受け流しの検証 その2の続き

 

前回の記事でどうすれば正確な検証が出来るかもわかったので、今回は「+◯◯で何%上昇か?」を調べあげる。

 

検証方法や表のみかたについてはその2を読んでください。

敵は特記しない限り北部森林のLv1レディバグ、AA限定のデータです。

また基本的にLv50の職データとなります。

 

※この記事はデータストックを兼ねているので現在中途記事です。

 プレイしていない時間帯に放置して検証しているので1日に数件ずつ増えていきます。

 

データ取り終わったので結果の記事を作りました。

盾ブロックと受け流しの検証 その4

 

以下は検証データですが長いので折りたたみます。

 

盾ブロック発動率

ブロック発動力の性能違いで3か4パターン、DEXを弄った後も同パターン検証。

DEXもSTRと同じように小数点以下が無く、規定の値に達したら+1%とかありそう。

 

DEX193固定

※受け流し発動力の値が同じではないので合算は参考程度です。

 

受け流し発動力533,DEX193,STR347,ブロック性能45,ブロック発動力14(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8499 4253 50.04%
クリティカル 4246 219 5.15%
 ブロック(15%) 4027 435 10.80%
受け流し(23%) 3592 940 26.16%

 受け流しとブロック発動率の合算{(435+940)/4027}は34.14%

 

受け流し発動力532,DEX193,STR346,ブロック性能18,ブロック発動力100(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7749 3893 50.23%
クリティカル 3856 202 5.23%
ブロック(13%) 3654 673 18.41%
受け流し(23%) 2981 804 26.97%

受け流しとブロック発動率の合算{(673+804)/3654}は40.42% 

 

受け流し発動力546,DEX193,STR343,ブロック性能36,ブロック発動力200(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7500 3769 50.25%
クリティカル 3731 205 5.49%
ブロック(15%) 3526 911 25.83%
受け流し(23%) 2615 736 28.14%

受け流しとブロック発動率の合算{(911+736)/3526}は46.71%

 

受け流し発動力553,DEX193,STR349,ブロック性能92,ブロック発動力295(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7500 3810 50.80%
クリティカル 3690 160 4.33%
ブロック(20%) 3530 1284 36.37%
受け流し(23%) 2246 656 29.20%

受け流しとブロック発動率の合算{(1284+656)/3530}は54.95%

 

DEX249で確認

受け流し発動力341,DEX249,STR222,ブロック性能3,ブロック発動力14(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 15433 7791 50.48%
クリティカル 7642 404 5.28%
ブロック(10%) 7238 966 13.34%
受け流し(20%) 6272 690 11.00%

受け流しとブロック発動率の合算{(966+690)/7238}は22.87%

 

受け流し発動力341,DEX249,STR346,ブロック性能18,ブロック発動力100(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7527 3771 50.09%
クリティカル 3756 194 5.16%
ブロック(12%) 3562 745 20.91%
受け流し(20%) 2817 298 10.57%

受け流しとブロック発動率の合算{(745+298)/3562}は29.28%

 

受け流し発動力341,DEX249,STR225,ブロック性能36,ブロック発動力200(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7498 3780 50.41%
クリティカル 3718 184 4.94%
ブロック(13%) 3534 1114 31.52%
受け流し(20%) 2420 264 10.90%

受け流しとブロック発動率の合算{(1114+264)/3534}は38.99%

 

受け流し発動力341,DEX249,STR225,ブロック性能36,ブロック発動力200(ナイト) 2回目
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 9195 4571 49.71%
クリティカル 4624 243 5.25%
ブロック(13%) 4381 1345 30.70%
受け流し(20%) 3036 368 12.12%

受け流しとブロック発動率の合算{(1345+368)/4381}は39.10%

 

受け流し発動力348,DEX249,STR231,ブロック性能92,ブロック発動力295(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7266 3698 50.89%
クリティカル 3568 180 5.04%
ブロック(18%) 3388 1323 39.04%
受け流し(20%) 2065 254 12.3%

受け流しとブロック発動率の合算{(254+1323)/3388}は46.54%

 

受け流し発動力348,DEX249,STR231,ブロック性能92,ブロック発動力295(ナイト) 2回目
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7345 3660 49.82%
クリティカル 3685 184 4.99%
ブロック(18%) 3501 1298 37.07%
受け流し(20%) 2203 244 11.07%

受け流しとブロック発動率の合算{(1298+244)/3501}は44.04%

 

DEX301で確認

受け流し発動力476,DEX301,STR332,ブロック性能45,ブロック発動力14(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8221 4096 49.82%
クリティカル 4125 196 4.75%
ブロック(14%) 3929 656 16.69%
受け流し(23%) 3273 783 23.92%

受け流しとブロック発動率の合算{(656+783)/3929}は36.62%

 

受け流し発動力409,DEX301,STR287,ブロック性能45,ブロック発動力14(ナイト) 2回目
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7639 3779 49.46%
クリティカル 3860 189 4.89%
ブロック(11%) 3671 600 16.34%
受け流し(22%) 3071 561 18.26%

受け流しとブロック発動率の合算{(600+561)/3671}は31.62%

 

受け流し発動力475,DEX301,STR331,ブロック性能18,ブロック発動力100(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7976 3995 50.08%
クリティカル 3981 176 4.42%
ブロック(12%) 3805 881 23.15%
受け流し(23%) 2924 704 24.07%

受け流しとブロック発動率の合算{(881+704)/3805}は41.65%

 

受け流し発動力380,DEX301,STR252,ブロック性能18,ブロック発動力100(ナイト) 2回目
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7001 3493 49.96%
クリティカル 3508 194 5.53%
ブロック(11%) 3314 781 23.56%
受け流し(21%) 2533 398 15.71%

受け流しとブロック発動率の合算{(781+398)/3314}は35.57%

 

受け流し発動力475,DEX301,STR334,ブロック性能36,ブロック発動力200(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7534 3829 50.82%
クリティカル 3705 168 4.53%
ブロック(14%) 3537 1099 31.07%
受け流し(23%) 2438 558 22.88%

受け流しとブロック発動率の合算{(1099+558)/3537}は46.84%

 

受け流し発動力380,DEX301,STR255,ブロック性能36,ブロック発動力200(ナイト) 2回目
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7165 3560 49.68%
クリティカル 3605 169 4.68%
ブロック(13%) 3436 1131 32.91%
受け流し(21%) 2305 375 16.26%

受け流しとブロック発動率の合算{(1131+375)/3436}は43.83%

 

受け流し発動力482,DEX301,STR340,ブロック性能92,ブロック発動力295(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7737 3932 50.82%
クリティカル 3805 193 5.07%
ブロック(20%) 3612 1441 39.89%
受け流し(23%) 2171 542 24.96%

受け流しとブロック発動率の合算{(1441+542)/3612}は54.90% 

 

受け流し発動力412,DEX301,STR287,ブロック性能92,ブロック発動力295(ナイト) 2回目
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 12295 6120 49.77%
クリティカル 6175 304 4.92%
ブロック(19%) 5871 2429 41.37%
受け流し(22%) 3442 625 18.15%

受け流しとブロック発動率の合算{(2429+625)/5871}は52.01%

 

ミスって取ったデータ置き場

受け流し発動力348,DEX223,STR231,ブロック性能92,ブロック発動力295(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8001 4024 50.29%
クリティカル 3977 183 4.60%
ブロック(20%) 3794 1385 36.50%
受け流し(23%) 2409 279 11.58%

受け流しとブロック発動率の合算{(1385+279)/3794}は43.85%

 

 

 

確認用データ

受け流し発動力202,DEX117,STR55,ブロック性能6,ブロック発動力19(幻術Lv36)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 6118 3109 50.81%
クリティカル 3009 188 6.24%
ブロック(9%) 2821 361 12.79%
受け流し(18%) 2460 250 10.16%

DEXの値が117でもブロック率が10%を切らなかったので、DEX補正は基準値からの計算である可能性が高い?

幻術のDEX倍率が1.00倍なのであまり意味無いデータかも…?

 

受け流し発動率

DEX193固定

※盾検証のナイトデータを途中から流用する

受け流し発動力341,DEX193,STR274(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7750 3824 49.34%
クリティカル 3926 172 4.38%
ブロック 3754 0 0%
受け流し(21%) 3754 346 9.21%

 

受け流し発動力341,DEX193,STR274(戦士) その2
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7578 3835 50.60%
クリティカル 3743 204 5.45%
ブロック 3539 0 0%
受け流し(21%) 3539 321 9.07%

やっぱ9%かこれ?

 

受け流し発動力380,DEX193,STR300(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7366 3744 50.82%
クリティカル 3622 176 4.85%
ブロック 3446 0 0%
受け流し(22%) 3446 438 12.71%

 

受け流し発動力422,DEX193,STR331(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7039 3521 50.02%
クリティカル 3518 180 5.11%
ブロック 3338 0 0%
受け流し(23%) 3338 559 16.74%

 

受け流し発動力462,DEX193,STR358(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 11230 5532 49.26%
クリティカル 5698 296 5.19%
ブロック 5402 0 0%
受け流し(23%) 5402 1103 20.48%

 

受け流し発動力502,DEX193,STR352(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8327 4263 51.19%
クリティカル 4064 199 4.89%
ブロック 3865 0 0%
受け流し(23%) 3865 903 23.36%

 

DEX271固定

受け流し発動力341,DEX271,STR274(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7266 3621 49.83%
クリティカル 3645 176 4.82%
ブロック 3469 0 0%
受け流し(21%) 3469 403 11.61%

 

受け流し発動力380,DEX271,STR253(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7118 3543 49.77%
クリティカル 3575 189 5.28%
ブロック 3386 0 0%
受け流し(21%) 3386 499 14.73%

 

受け流し発動力422,DEX271,STR331(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8194 4085 49.85%
クリティカル 4109 182 4.42%
ブロック 3927 0 0%
受け流し(23%) 3927 720 18.33%

 

受け流し発動力462,DEX271,STR327(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8187 4085 49.89%
クリティカル 4102 206 5.02%
ブロック 3896 0 0%
受け流し(23%) 3896 851 21.84%

 

受け流し発動力502,DEX271,STR401(戦士)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7205 3692 51.24%
クリティカル 3513 175 4.98%
ブロック 3338 0 0%
受け流し(24%) 3338 858 25.70%

 

DEX301固定

※盾検証のナイトデータを途中から流用する

受け流し発動力341,DEX301,STR222(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7175 3596 50.11%
クリティカル 3579 170 4.74%
ブロック 3409 0 0%
受け流し(20%) 3409 440 12.90%

 

受け流し発動力422,DEX301,STR292(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7161 3610 50.41%
クリティカル 3551 174 4.90%
ブロック 3377 0 0%
受け流し(22%) 3377 686 20.31%

 

受け流し発動力462,DEX301,STR326(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8340 4092 49.06%
クリティカル 4248 223 5.24%
ブロック 4025 0 0%
受け流し(22%) 4025 962 23.90%

 

受け流し発動力502,DEX301,STR341(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8480 4311 50.83%
クリティカル 4169 223 5.34%
ブロック 3946 0 0%
受け流し(23%) 3946 1058 26.81%

 

DEX367固定

受け流し発動力341,DEX367,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7754 3870 49.90%
クリティカル 3884 207 5.32%
ブロック 3677 0 0%
受け流し(20%) 3677 485 13.22%

 

受け流し発動力380,DEX367,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7840 3981 50.77%
クリティカル 3859 176 4.56%
ブロック 3683 0 0%
受け流し(20%) 3683 604 16.39%

 

受け流し発動力412,DEX367,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8756 4329 49.44%
クリティカル 4427 239 5.39%
ブロック 4188 0 0%
受け流し(20%) 4188 861 20.55%

 

DEX435固定

受け流し発動力341,DEX435,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7971 3956 49.62%
クリティカル 4015 190 4.73%
ブロック 3825 0 0%
受け流し(20%) 3825 617 16.13%

 

受け流し発動力380,DEX435,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8592 4288 49.90%
クリティカル 4304 221 5.13%
ブロック 4083 0 0%
受け流し(20%) 4083 778 19.05%

 

受け流し発動力412,DEX435,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 10077 4946 49.08%
クリティカル 5131 238 4.63%
ブロック 4893 0 0%
受け流し(20%) 4893 1065 21.76%

 

DEX507固定

受け流し発動力341,DEX507,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8004 4005 50.03%
クリティカル 3999 190 4.75%
ブロック 3809 0 0%
受け流し(20%) 3809 670 17.58%

 

受け流し発動力380,DEX507,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8252 4051 49.09%
クリティカル 4201 237 5.64%
ブロック 3964 0 0%
受け流し(20%) 3964 846 21.34%

 

DEXのみ変動

受け流し発動力341,DEX183,STR264(斧術)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8671 4359 50.27%
クリティカル 4312 218 5.05%
ブロック 4094 0 0%
受け流し(21%) 4094 387 9.45%

DEX183は9%か10%かどちらかだと思うがはっきりせず。

 

受け流し発動力341,DEX204,STR179(学者)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7116 3579 50.29%
クリティカル 3537 166 4.69%
ブロック 3371 0 0%
受け流し(20%) 3371 331 9.81%

 

受け流し発動力341,DEX204,STR179(学者) その2
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8650 4333 50.09%
クリティカル 4317 209 4.84%
ブロック 4108 0 0%
受け流し(20%) 4108 390 9.49%

 

受け流し発動力341,DEX223,STR222(ナイト)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7299 3702 50.71%
クリティカル 3597 169 4.69%
ブロック 3428 0 0%
受け流し(20%) 3428 382 11.14%

11%?

 

受け流し発動力341,DEX277,STR179(学者)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7524 3695 49.10%
クリティカル 3829 183 4.77%
ブロック 3646 0 0%
受け流し(20%) 3646 410 11.24%

11%?あれ?

 

受け流し発動力341,DEX318,STR188(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8006 4061 50.72%
クリティカル 3945 199 5.04%
ブロック 3746 0 0%
受け流し(20%) 3746 483 12.89%

 

受け流し発動力341,DEX401,STR179(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7549 3853 51.03%
クリティカル 3696 175 4.73%
ブロック 3521 0 0%
受け流し(20%) 3521 513 14.56%

 

受け流し発動力341,DEX463,STR179(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE)      
クリティカル      
ブロック      
受け流し(20%)      

 

受け流し発動力341,DEX492,STR179(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 8423 4200 49.86%
クリティカル 4223 226 5.35%
ブロック 3997 0 0%
受け流し(20%) 3997 638 15.96%

16%?

 

受け流し発動力341,DEX513,STR179(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 7146 3555 49.74%
クリティカル 3591 186 5.17%
ブロック 3405 0 0%
受け流し(20%) 3405 633 18.59%

18%? 結構波がありそう…

 

受け流し発動力341,DEX551,STR179(詩人)
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 6320 3140 49.68%
クリティカル 3180 144 4.52%
ブロック 3036 0 0%
受け流し(20%) 3036 559 18.41%

 

更新履歴

14/06/07 初稿。盾295データのみ。

14/06/08 盾200データ追加。ブロック発動力100で12%くらい?

14/06/09 盾14,100データ追加。受け流しデータ1つ追加。

14/06/10 受け流し軽減率追加。DEX強化中の盾データ2つ追加。

14/06/11 DEX強化中の盾データ2つ追加。

14/06/12 受け流しのDEX可変データ、ブロック発動力のグラフ追加。

14/06/13 ブロック下限が10%かどうかの検証追加。受け流しのDEX変化グラフ追加。

14/06/14 ブロック・受け流しの軽減率データ追加。

14/06/15 DEX下限で受け流しデータ追加。

14/06/16 受け流しのDEX可変データ追加。±1%の境界はあるのか?

14/06/17 受け流しのDEX可変データ追加。良いデータが取れない…

14/06/18 DEX271等の受け流しデータ追加。良いDEXの検証法を見つけた。

14/06/19 DEX301の受け流しデータ追加。

14/06/23 DEX435,367の受け流しデータ追加。

14/06/24 DEX435,367,507の受け流しデータ追加。

14/06/25 DEX193,507の受け流しデータ追加。そろそろグラフ作りなおす。

14/06/26 DEX223の受け流しデータ追加。DEX249の盾データ追加中。

14/06/27 DEX249の盾データ追加中。

14/06/30 DEX249の盾データ追加。DEX249の200,295データ再検証。

14/07/01 DEX401の受け流しデータ追加。もう終わる…

14/07/02 DEX301のブロックデータ追加。あれ…終わらない。

14/07/03 DEX301のブロックデータ追加。ブロックのグラフ差し替え、式追加。

14/07/04 DEX193,271の受け流しデータ追加。

14/07/05 DEX301の受け流しデータ追加。

14/07/06 DEX193の受け流しデータ追加。受け長いsのグラフ差し替え。