Lv50での検証はこれで完結。
盾ブロックと受け流しの検証 その3で取ったデータのまとめ記事。
合計40万件(半分はDodgeだが)もデータを取ったので、そこそこ精度は高いと思う。(そう思いたい)
計算式も作成したので参考程度に。
盾ブロック発動率
並行に伸びる為、ブロック発動率はブロック発動力とDEXの単純な足し算式で計算されている様子。
ブロック発動力とブロック発動率のグラフ
ブロック発動力1あたり0.09程?
DEXとブロック発動率のグラフ
DEX1あたり0.05程?
Lv50におけるブロック発動率の計算式(予想)
ブロック発動率(%)=発動力*0.09+DEX*0.05
DEX補正は200で10%、300で14%程 ※%に小数点以下があるかは不明。
DEX20で1%ということは、202/10=1%? これならLv50以外も計算可能に。
受け流し発動率
こちらも特殊な計算はなく、受け流し発動力とDEXの計算は足し算と思われる。
受け流し発動力と受け流し発動率のグラフ
基本的に盾ブロックと変わらないがDEXの伸び方が違う。
あと受け流しはもとから5%ついてる様子。これはクリティカルと同じか。
見る限り0.09程でブロックと同じ?
DEXと受け流し発動率のグラフ
データ数が多い受け流し341と380を参照。他は装備都合受け流し発動力を高めれない。
DEX1あたり0.025程。
Lv50における受け流し発動率の計算式(予想)
受け流し発動率(%)=5+(発動力-341)*0.09+DEX*0.025
ブロック軽減率
STRの軽減率と盾性能は単純な足し算式なのでSTRの値だけ少し気にしておけばいいかも?
STR | 軽減率 |
---|---|
8% | |
-87~134 | 9% |
135~269 | 10% |
270~336 | 11% |
337~403 | 12% |
404~471 | 13% |
472~495- | 14% |
15% |
ブロック性能 | 軽減率 |
---|---|
0-6- | +0% |
-13~20- | +1% |
-24~26- | +2% |
-36~45- | +3% |
-50- | +4% |
+5% | |
+6% | |
+7% | |
-92- | +8% |
+9% | |
-122- | +10% |
+11% | |
+12% | |
+13% | |
+14% | |
+15% | |
+16% | |
+17% | |
-211- | +18% |
+19% | |
+20% | |
+21% | |
+22% | |
+23% | |
+24% | |
+25% | |
+26% | |
+27% | |
-319- | +28% |
+29% | |
+30% |
受け流し軽減率
メモ:凡そSTR40で+1%増えるらしい。
STR | 軽減率 |
---|---|
17% | |
-87~121 | 18% |
122~161 | 19% |
162~242 | 20% |
243~282 | 21% |
283~323 | 22% |
324~363 | 23% |
364~403 | 24% |
404~444 | 25% |
445~484 | 26% |
485~525 | 27% |
526~544- | 28% |
29% | |
30% |
まとめ
ブロック発動率(%)=発動力*0.09+DEX*0.05
受け流し発動率(%)=5+(発動力-341)*0.09+DEX*0.025
ブロック軽減率(%)=STR66程で+1%+盾ブロック性能
受け流し軽減率(%)=STR40程で+1%
感想
2.3で追加される神式アクセにDEX乗せるのも楽しめそうですね。
その場合VITアクセにSTRとDEXのマテリガを2つずつ挿すだけ。
受け流し特化してワーラル盾を装備したナイトの場合
受け流し発動力641,DEX300,ブロック発動力307(ナイト)
\ | 被弾回数 | 発動回数 | 発動確率 |
---|---|---|---|
ミス(DODGE) | 10000 | 5000 | 50.00% |
クリティカル | 5000 | 250 | 5.00% |
ブロック(??%) | 4750 | 2025 | 42.63% |
受け流し(??%) | 2725 | 1076 | 39.48% |
受け流しとブロック発動率の合算{(2025+1076)/4750}は65.28%
たぶんこんな感じになるはず。
超タンクに興味があればやってみましょう。私はやってみたいです。
以上
14/07/06 初稿 あとは軽減率の数値の穴埋めかな?
14/07/07 感想にかいた表の受け流しに5%たすの忘れていたので書き換え。
14/07/08 受け流し軽減率のSTR値追加。
14/07/11 今日になって気づいたけど、DEX1あたり0.05と0.025という数値は半年前に海外検証されていたんですね…
14/08/26 ブロックのデータ追加。