※書きかけですが学者強化されたっぽいので中途公開。
DoTが大好きなので学者育て始めました。
回復もしないといけませんが、
クルセードスタンスで戦う学者様も出来るというハイブリッドさが好み。
他職はよくわからないスキルだらけなわけで、それを覚えるための備忘録。
※ようやくバトルメイジ一式揃えたLv36、一部スキルやペット操作がよくわかってないのでその辺りは後日。
回復・バフ魔法
フィジク:対象のHPを回復する。
回復力400
基本的にケアルと同じだがヘイトが0.1倍大きい可能性があるとか。
IDじゃそれよりベインでまき散らしたデバフによるヘイトのほうが困るので気にする程でもないかも。
リザレク:対象を衰弱状態で蘇生する。
キャストタイム8.0秒
レイズと同じだが、レイズはLv28まで戦闘中は蘇生不可なので、22-27帯は巴のほうが便利。
鼓舞激励の策:対象のHPを回復する。
回復力:300
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
追加効果(クリティカル時):バリアのダメージ軽減量が回復量の200%分になる
クリティカルは通常の1.5倍なのでクリティカルは通常の3倍の鼓舞効果。
ボス前は鼓舞連打してクリティカル狙うとDoT打ち込む暇を作りやすい。
士気高揚の策:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:150
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
鼓舞の範囲版。効果量は低いが範囲スキルや全体攻撃と組み合わせると美味しい。
生命浄化法:対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。
これって解除するデバフ選択出来るの?
攻撃・デバフ魔法
ルイン:対象に無属性魔法攻撃。
威力:80
DoT入れ終わって回復もしなくていい暇なときに使う魔法。
ルインラ:対象に無属性魔法攻撃。
威力:80
追加効果:対象に暗闇を付与する
効果時間:10秒
インスタント、リキャスト2.5秒
暗闇の効果はフラッシュと被るとレジられるので使うタイミングに注意が必要。
ウイルス:対象のSTRとDEXを15%減少させる。
効果時間:10秒
さらに、対象のINTとMNDを15%減少させる。
効果時間:10秒
インスタント、リキャスト90秒
Lv28で後半の効果が付く。攻撃力が15%減るようなものなのでかなり有効な魔法。
アイ・フォー・アイ:パーティメンバーひとり、またはペット1体を対象としてバリアを貼る。
効果時間:30秒
バリア効果(被物理攻撃時、発動確率20%):攻撃者の与ダメージを10%減少させる。
効果時間:20秒
インスタント、リキャスト180秒
非常にややこしいが、
バリアを貼った対象を殴った敵が20%の確率で与ダメージを10%減少させるデバフを受ける。
DoT魔法
バイオ:対象に無属性の継続ダメージを付与する。
威力:40
効果時間:18秒
インスタント
効果時間は短いが威力は他のDoTより強い。
他のDoTと違い無詠唱なので撃ったあとすぐベインを入れる事が出来る。
バイオラ:対象に無属性の継続ダメージを付与する。
威力:35
効果時間:30秒
威力はバイオに劣るが効果時間が長いので合計ダメージは多い。
短期戦ならバイオを撃った後ルイン連打のほうが良いかも。
ミアズマ:対象に無属性魔法攻撃。
威力:20
追加効果:対象に無属性の継続ダメージを付与する
威力:35
効果時間:24秒
追加効果:対象に「病気」を付与する<br />効果時間:24秒
病気効果:対象が受ける回復魔法の効果を半減させ、かつ40%ヘヴィを付与する
ソロだと敵が鈍足になるので逃げながら戦う時は便利。
ミアズラ:自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:20
追加効果:対象に無属性の継続ダメージを付与する
威力:10
効果時間:15秒
追加効果:対象に「病気」を付与する
効果時間:15秒
病気効果:対象が受ける回復魔法の効果を半減させ、かつ40%ヘヴィを付与する
シャドウフレア:指定した地面を中心にダメージエリアを生成する。
範囲内に入った対象にダメージを与える。
威力:25
効果時間:30秒
追加効果:範囲内にいる対象に5%スロウを付与し続ける
エーテルフロー時に使えるスキル
エーテルフロー:自身のMPを最大MPの20%分回復する。
追加効果:自身に最大スタック分のエーテルフローを付与する。
最大スタック数:3
効果時間:永続
インスタント、リキャスト60秒
スタック数はLv8,20,40でスタックが1ずつ増えて最大が3。
巴術士のMPが時折回復するのはこのスキルとエナジードレインの効果。
エナジードレイン:対象に無属性魔法攻撃。
威力:150
追加効果:与ダメージの50%分のHPを吸収する。
さらに、自身のMPを回復する。
発動条件:「エーテルフロー」
インスタント、リキャスト3.0秒
基本的にMP回復に多用するが、GCDに影響しないので自身を緊急回復させる時にも便利。
ベイン:対象に付与したバイオ、バイオラ、ミアズマを対象の周囲に拡散させる。
効果時間:拡散した時点でのそれぞれの時間自身が対象にバイオ、バイオラ、ミアズマを付与していない場合は効果無し。
追加効果(発動確率15%):バイオ、バイオラ、ミアズマの効果時間を、本来の効果時間にして拡散する
発動条件:「エーテルフロー」
インスタント、リキャスト10秒
ID等でリンクしてきた雑魚にもDoTをまき散らすスキル。
問題は盾が殴っていない2.3匹目から結構なヘイトを貰う事。盾さんがんばれ…
夜戦治療の陣:指定した地面を中心として被ダメージを軽減するシールドを生成する。
効果時間中、範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減する。
効果時間:15秒
追加効果(発動確率20%):次に詠唱する士気高揚の策の消費MPを0にする
効果時間:15秒
発動条件:「エーテルフロー」
インスタント、リキャスト30秒
使用するとドーム状のシールドが発生するが、敵の範囲にみえるので避けるDPSがいるのがネック。
生命活性法:対象のHPを、最大HPの20%分回復する。
発動条件:「エーテルフロー」
インスタント、リキャスト1.0秒
MNDに影響されずに対象を回復させることが出来る。連続で使えば最大120%の回復も可能。
ペット用スキル
サモン
サモンII
サステイン
ラウズ
ペットコマンド
移動系
追従:ペットを自身に追従させる。
ペットの初期状態。
移動:ペットを指定地点まで移動させる。
待機:ペットをその場で待機させる。
帰還:ペットを帰還させる。
まず使うことがないと思われるスキル。
フェアリーのHPが少なくて、回復させるより再召喚のほうが早い場合、迅速魔召喚するという手もある?
行動系
フリーファイト:ペットに攻撃させる。
ペットの初期状態、使えるスキルはすべて使うので常時ブッパ状態。
セミオーダー:ペットに攻撃させる。ただし、一部のアクションは命令を受けるまで実行しない。
フェアリーは回復行動(癒し&囁き)のみ自動で行うが、他のスキルは使わない。
ピース:ペットに、自分が指示を出すまで戦闘しないように命令する。
癒しのみを自動で行うが他のスキルは使わない。
ただし指示をした時点でフリーファイトorセミオーダーに戻る。
インターセプト:ペットに、自分が攻撃を行うか、自分またはペットが攻撃を受けるまで戦闘しないように命令する。
ペットの初期状態、特に使う事はないと思われる。
ペットスキル
フェアリー・エオス
フェアリー・セレネ
便利そうなアディショナル
エアロ:対象に風属性魔法攻撃。
威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:25
効果時間:18秒
インスタント
幻術士Lv4のアディショナル。
バイオと違い着弾ダメージがある。
サンダー:対象に雷属性魔法攻撃。
威力:30
追加効果:対象に「サンダー」を付与する
効果時間:18秒
サンダー効果:雷属性の継続ダメージ
威力:35
呪術士Lv6のアディショナル。
キャストタイムはあるがエアロよりDoTダメージが大きい。
クルセードスタンス:自身のINTとMNDの値を入れ替える。
アイテムによる増加分も対象とする。
自身の攻撃魔法の威力を10%上昇させる代わりに、回復魔法の威力を20%減少させる。
再使用で解除する。
効果時間:永続
リキャスト5.0秒
幻術士Lv6のアディショナル。
DoT等攻撃を行うときに使うと効果的なスキル。戦う学者様になれる。
プロテス:対象とその周囲のパーティメンバーの物理防御力を上昇させる。
効果時間:30分
幻術士Lv8のアディショナル。
幻術以外のプロテスは魔法防御力アップがないのでどの職が使っても差はないが、求められる事が多い。
「プロテスは?」とかいうストンスキン覚えていないナイトさんはアディショナル余ってるだろうし、自分で使えば良いのでは…?
迅速魔:一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。
効果時間:10秒
リキャスト60秒
呪術士Lv26のアディショナル。
詠唱時間が長いリザレクやサモン、シャドウフレアに使えるので便利。
ストンスキン:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
効果時間:30分
幻術士Lv34のアディショナル。
開幕保険や過剰回復時には便利。
しかし大抵一撃で剥がれるし消費MPが大きいので長期戦には不向き。
あまり使う事がなさそうなアディショナル
ケアル
レイズ
堅実魔