ダメージ計算がまだ検証中で記事に出来ないので、サブステータスを比較考察してみた。
一部の職では神話装備とアラガン装備が、
クリティカル発動力orスキル/スペルスピードの特化型となっている。
そのためこの2点のみに絞りどちらが良いのかを考察。
サブステータス一覧
■命中力
■クリティカル発動力
■意志力
■スキル/スペルスピード
■受け流し発動力
※サブステという呼称は私が勝手に呼んでいるだけです。
なお
命中力は敵レベルとの相対で決まるようで、Lv50:50で強化しなければ95%程。
敵の回避が5%あるのかもしれないが。
大迷宮バハムートでミスが出やすいのは敵の実レベルが高いからだと思われる。
そのため装備の錬精度も上がりやすい。
意志力は現在検証中。単純にSTR/DEXの何分の1とかという計算ではない様子。
※てか意思力なんですね…最近知りました。
受け流し発動力はタンク職しかほぼ意味がない、かつ詳しくもないのでスルー。
クリティカル発動力
散々このブログでも(趣味で)調べたがLv50では100上げた場合、
(441-341)/13.32+5.0≒12.5(%)
スキル/スペルスピード
(Lv50では)100上げればGCDが0.1秒早まる。(らしい)
つまり2.50秒→2.40秒
考察
- 60秒間に連続で敵を攻撃したとする。(回避行動はしないとする)
- スキルの通常ダメージは300で固定とする。
- 同様にクリティカルも1.5倍の450で固定。
- 一部、確率の問題もあるので四捨五入もせずにそのまま計算する。
同じように100ずつ上げた場合、クリ特化は24回、スピード特化は25回攻撃出来る。
クリティカル発動力を100上げた場合は
通常ダメージ21回(87.5%)+クリティカルダメージ3回(12.5%)
6300+1350=7650
スキル/スペルスピードを100上げた場合は
通常ダメージ23.75回(95.0%)+クリティカルダメージ1.25回(5.0%)
7125+562.5=7687.5
200ずつ上げた場合、クリ特化は24回、スピード特化は26回攻撃出来る。
クリティカル発動力を200上げた場合は
通常ダメージ19.2回(80.0%)+クリティカルダメージ4.8回(20.0%)
5760+2160=7920
スキル/スペルスピードを100上げた場合は
通常ダメージ24.7回(95.0%)+クリティカルダメージ1.3回(5.0%)
7410+585=7995
結果
オートアタック抜きに話をするなら、どちらを同じだけ上げてもほぼ差はない。
クリティカル発動率を考えると運レベルの差。
メリットがあると思う方に特化すれば良いとおもう。
クリティカル発動力のメリット
GCDに影響されないスキルを多く使う職は美味しい。
クリティカルによってProcや効果が変わるスキルがある職は効果的。
オートアタックにも効果がある。
クリティカル発動力のデメリット
多分無い。特化し過ぎてメインステータスが疎かになるくらい。
スキル/スペルスピードのメリット
スキルの回転が早くなるので、バフ効果時間内に再度行動したりできる。
詠唱時間が短いと避けゲーのボスなどで有利、回復など緊急時の対応にも強い。
黒魔道士ならMP回復の都合一定量SSがあると勝手が良くなる。
スキル/スペルスピードのデメリット
TP/MP消費が少し激しくなるので燃料切れを起こす可能性がある。
オートアタックに効果が無い。
以上
14/01/16 意思力のリンク追加と200の場合の仮定も追加。