虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 吟遊詩人は先にレリック光らせるのと神話防具取るのはどっちがいいの?

結論なんて無い気がする不毛な話。

某まとめブログみたいな記事タイトルだが、自分がこの問題に悩んだのでそのまま。

 

弓以外はレリックを+1にするほうが効率が良いと思われるが、

他職と違い弓のレリックは基本性能が+1しか上がらない。何この虐め

参考:レリックレリック+1

 

このため神話防具から取るほうがDPS上がるんじゃないか?と思ったので比較してみた。

 

なお、武器基本性能が1上がるとDEX換算で+7.54という既に一般化している定数で比較する。

※実際合ってるかは不明、詩人の場合はもっと低いかもしれない。

また意志力などはややこしいので、DEX以外の値は比較しない。

 

DL装備→AF2のDEX変化量

900 武+11.54(基本性能1+DEX4)

495 頭+6

825 胴+9

495 手+6

375 帯+4

825 脚+9

495 足+6

375 首+4

375 耳+4

375 腕+4

375 指+4

神話必要量で計算すると

全箇所DL装備を持っていれば、レリックを光らせるほうが効率がいい。

時点、頭>手>足が美味しい。

 

しかしながらDL装備は手と脚にクリティカル発動力がなく、命中重視だったりで躊躇する人もいると思う。私とか

その為AFからAF2に移った場合の変化量も比較してみた。

 

AF装備→AF2のDEX変化量

900 武+11.54(基本性能1+DEX4)

495 頭+10

825 胴+15

495 手+10

375 帯+7(ラプトルHQより)

825 脚+17

495 足+10

375 首+6(オペレーティブHQより)

375 耳+7(スピネルHQより)

375 腕+6(オペレーティブHQより)

375 指+7(スピネルHQより)

神話必要量で計算すると

全箇所DL装備が揃っていないならば、脚>頭>手...のほうがレリックを光らせるより美味しい。

手まで神話化する前にある程度DL装備も揃うだろうし、脚か頭くらいしか先行で取る必要はないと思われる。

あとはDL化しても余る片指くらいだろうか。

それ以降はレリック+1を取るほうが効率が良い。

 

 

はず。

 

 

 

※追記 13/11/05

指は2つ装備出来るがDLは1つしか持てないので、全箇所DLであってもレリックより指輪のほうがコスパは優れている。

 

また、防具のクリティカル発動力を考慮すると、脚や胴がレリック+1より優れている為、

免罪符の必要がなければ防具から取るほうが良い。

 

続編

続々編