今更ながらアルテミスの弓を+1にして光らせました。
同職にDPS負けてないしバハ5層対策にHP欲しいから武器後回しでいいやと思っていたらアップデート前になった次第です。
散々このログでも(DL飛ばす場合は)脚のほうが良いと比較していましたが、実際どうなのかという所はわからなかったので軽く検証。
この記事は吟遊詩人の装備総集編の確認程度の記事です。
ダメージ比較
武器性能が上がると、DEX1あたりの伸びも多少増える為、出来うる最大までDEXを高めて比較。
光っていないレリックでの与ダメージ
攻撃力481、意志力260、(クリティカル発動力511)での値
レリック+1での与ダメージ
攻撃力485、意志力260、(クリティカル発動力511)での値
レリック+1で、DEXを揃えた場合の与ダメージ
攻撃力481、意志力260、(クリティカル発動力512)での値
まとめると
1発当りの威力 | AA | WS基礎 | スト(140) | ヘヴィ(150) |
---|---|---|---|---|
レリックNQ | 152 | 165 | 231 | 248 |
レリック+1 | 156 | 169 | 236 | 254 |
レリック+1 DEX-4 | 155 | 168 | 235 | 252 |
※威力は非クリティカルのMAXダメージ基準。minとの振り幅は約10%
- 武器性能を1上げると、DEX481の場合でAAは3、WSは4程与ダメージアップ。※DEXが低いと効果は減る。
- DEXは+3.85程(武器性能40で3.5以上4.0未満)で与ダメージが1増える。
- レリック+1はDEX換算で大きく見ても12しか増えない為、それを上回る防具がある場合はそちらを選択するほうがDPSは上がる。
- レリックを光らせる事で1分間(AA18回、スキル24回の場合)のDPSは、スキル1発分程伸びる。
DL装備を飛ばしてAFから神話に行く場合は防具のほうが与ダメージアップになりますが、
全身DLだった場合は指輪を除いてレリックを光らせるほうが与ダメージアップになります。
「DL脚や手はAFと比較してクリティカル発動率が無いから飛ばす」
「DL胴はAFと比較してクリティカル発動率が下がるから飛ばす」
「神話胴が魅力的過ぎて武器を光らせるより先に欲しい」
とかの趣味的理由がない限りレリック+1のほうがDPS貢献度は高くなります。
※指輪でトクソテスリング・スピネルリングHQからの神話への変更は、レリック+1同等かそれ以上となります。
PS:私は手⇒脚⇒指⇒胴⇒レリの順でした^p^ クソ詩人です。