虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 4.0からの吟遊詩人スキル回し資料

資料つくりました。

スキル効果の詳細はファミ通さん参照ください。

www.famitsu.com

 

吟遊詩人4.0スキル資料

資料は画像です。転載しないでね

f:id:ku-so:20170615101535p:plain

f:id:ku-so:20170604003712p:plain

 古い資料はこっち

 

感想

詠唱がなくなり操作感は2.0のように戻る。メヌエットはそれなりに楽しかった*1が、失敗を認めるにしても拡張までの2年は長すぎた。

基本WSのルーチンはそのままだが、DoTクリティカル時の効果の変化が凄まじい。詩によって得れる効果が変わるというのは面白いが、詩ナシでは効果を得ることが出来ず半ば強制になっているのは面白いのか疑問。流石に声枯れる。

従来の詩の効果はロール共通スキルという扱いでリフレッシュ・タクティシャンに移行。レクイエムのみMP消費詩として残っているが、効果は敵の被ダメージ3%アップと大きく変化している。またバトルボイスも詩の強化でなく、新たに追加されたダイレクトヒット15%アップとチグハグ感が半端ないような…?

図でも分かるようにスキルの半分がDoTのクリティカルに依存しているので、詩人のサブステはクリティカル一強に思える。ただ効果がどの程度変わったかわからないので現段階では判断は出来ない。DoTがクリティカルしなかった時のDPSは、ほかのジョブとどの程度差があるんだろう?

他、代替え手段がないフレイミングアローがクビになってしまったのが非常に残念。これから毎日家を焼こうぜ*2が出来ないじゃないか…。お許しくださいと言われても許せないよ!

 

06/22追記

詩人使用感

  • 4.0の詩人はスキル回しが物凄くかんたんです。まずは変更された歌無しで考えましょう。
  • 歌はDPSを高めるために存在しているだけなので、ソロ時は使わなくてもOK。気が向いたら使って機能を理解する感じで良いと思います。
  • 歌より面倒だと思うのが追加された支援効果。ピーアン・ミンネ・バリセードが味方1名対象、バトルボイス・トルバドゥールが自分以外対象と以前より格段に支援が増えています。
  • 他レクイエムの持続時間が物凄く悪くなり、リフレッシュはレクイエムのために開幕歌うのがデフォみたいになっていたりします。

 

以上。

 

17/06/01 初稿。急ぎ作ったのでミスあったらごめんなさい。

17/06/04 資料修正、差し替え。感想追記。

17/06/15 パイオンは与ダメージアップの効果が無いらしいので修正。

17/06/22 使用感追加。

*1:エンピとアイアンくらい詠唱残してても良かったのに。

*2:分からなかったらググってどうぞ