虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

常時レインで敵の回避率を下げておけばPTDPSを高める事が出来る?

 f:id:ku-so:20151003190133p:plain

3.0でレイン・オブ・デスはブラッドレッターと同様にProcし非常に便利なスキルになりましたが、(私は)使っとけば命中が足りていないヒーラーのDPSを高められる程度にしか考えていませんでした。

ですが、タンクやDPSが意図的に必要命中を落とし別のサブステに回した場合どうなるのか?が気になったので軽く調べてみた。

 

なお

590 :既にその名前は使われています@転載は禁止:2015/10/03(土) 11:58:41.72 ID:4/e+NcG+

常時レイン前提でPTメン全員の装備が構成されてるならアリなのかもしれない

 

 

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1442470578/590

これが気づきの元で目から鱗が落ちるみたいな。

 

普通にプレイする場合の必要命中

PTDPSを気にするレイドといえば現状アレキサンダーの零式3層と4層くらいと思いますが、必要命中(正面)は零式3層で638、零式4層は660程になります。

※命中過多過ぎて4層の正確な値は不明

 

命中が増えてしまう原因

  • 側面からの攻撃は正面より必要量は下がるが、ミスを懸念して正面必中まで高めておくDPSは多い。
  • ILを優先し入手したゴルディオン装備に変更していく過程で命中が700を上回ったりする事が多々ある。
  • 食事も安く作れるグリルドスイートフィッシュHQを使うと命中+36で更に増えるなんてのもありえる。

 

常時レインで回避率を下げた場合の必要命中

レイン・オブ・デスの効果は敵の回避率を10%下げるとあり、必要命中*0.9で計算が出来ると考えられます。

つまり必要命中が零式4層であれば正面574、4層なら正面594程になり、其の結果常時レイン・オブ・デスを維持すると65程サブステに余裕が生まれます。

 

都合よく装備が切り替えられるというわけではないですが、意志力に換算すれば1%程DPSが変わる事になるので、PTメンバー全員がレインに頼る程度に命中力を下げた場合、PTDPSが1%程上がる効果が得られると考えられます。

 

ブラッドレッターをレインに回す事で下がる詩人のDPSは?

Proc回数にもよりますが、零式3層であればDPS-20~-30程。

その分意思を盛り+1%上がるとすれば、マイナスにはなるが大きくは変化しないと思われます。

レインの頻度が高まった分ヒーラーのDPSが底上げされるとすればPTDPSとしては誤差の範囲かと。

 

まとめ

  • 常時レインで敵回避率を下げる事で、命中力を他のサブステに回す事が出来る。
  • 詩人単体のDPSは下がるが、PTDPSは上がる事が期待出来る。
  • 詩人が死んだりレインが漏れた時のリスクはあるが、PTDPSを高める手段の1つとして考えられる。

 

現状IL優先で装備を更新していくと選択肢が少なく命中過多になったりするので調整は難しいですが、こういう考え方も出来るんだな~程度に頭に入れておくといつか使えるかと思われます。

4層は雑魚(まとめれば対応出来る?)の問題もあるし、実用出来そうなのは3層くらいですかね。

 

以上

 

15/10/03 初稿