読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 吟遊詩人のメヌエットについて思うこと

FF14 FF14検証 FF14豆知識

私も詩人の端くれなのでLv60まで上げて感じたことをば

 

従来動き回りつつバッファーDPSとして活躍出来た詩人ですが、WSにキャストタイムが発生しソーサラーのようになりました。

それについてForum等で騒がれているメヌエットについての記事です。

 

いつものことだが文才はねーぞ…

 

メヌエットの仕様

AAがなくなるかわりに他アクションの威力が1.2倍に。

かつ詩人用WSは1.5秒のキャストが入る。

 

※フェイントだけはキャスト無しで威力1.2倍(144)で使える。つまりコラプス。

 ストレートショットのProcもキャスト無しで即発動する。

 

関連スキル

エンピリアルアロー

メヌエット専用WS

威力240:リキャスト15秒

※15秒に1度ヘヴィショットのかわりに使う感じ

 リキャスト15秒だがGCDスキル

GCDは無いがキャストが発生するブラッドレッターのようなもの

 

アイアンジョー

メヌエット専用WS

威力100:敵にかかっているDoTを更新する

※ウィンド・ベノムで2回使う必要がある所を1回で済ます感じ。

 DoTが入っていない敵に使うとただの威力100のWS

 

乱れ撃ち

10秒間AAが3連撃 →変更→ WSを3連撃(1回のみ)

メヌエット中はエンピリアルアロー専用バフ扱い

 

メヌエットを使ってみた感想と問題点

参考資料として一発撮りのACTデータを添付する。

Lv60時点のものだが法典装備は整っていないのでDPSは他人と比較すべきものではない。

あとメヌエット時のPSがまだアレなのでご愛嬌…

 

新スキル無しでのデータ(2.0とほぼ同等のスキル回し)

f:id:ku-so:20150629145259p:plain

乱れ撃ちがなくなったAAが丁度20%になったのがポイントか?

クリ率が下がったとかはこの記事で書く必要ないので特に言及しない。

 

その1:メヌエットを単体で使うと弱くなってしまう

f:id:ku-so:20150629151119p:plain

メヌエット専用WSを駆使してこそDPSが高まるように調整されているらしく、メヌエット単体で使うと単なるデバフだった。

その為Lv52で覚える初の新スキルが一切嬉しくなく、使うのはまだ先というのが残念な感じです。

 

その2:エンピリアルアローを駆使してもイマイチ

f:id:ku-so:20150629153131p:plain

PSがーって話かもしれませんが、一般的にLv54時点でもメヌエットを使わないほうが強いという結果が残念な感じです。

 

その3:アイアンジョーでついにプラスに!?、しかし短期戦では

f:id:ku-so:20150629154450p:plain

ようやくLv56でアイアンジョーを会得しDPSが上がる!と喜び勇んだのですが、DoTの延長なので長期で殴れる場合やID道中で雑魚数体を殲滅するなど活用の場が限られる為、今ひとつ残念な感じです。

 

雑魚数体を殲滅する場合でもウィンドベノムを数体にまわしてDoT残り時間を管理しつつと、ベインと比較し非常に手間なWSと思います。

 

60IDの道中では詩人は殲滅せずにDoT更新ばっかしてると思いますので、潰してほしければ横にいるもう1名のDPSに依頼するか自分で潰してください。

 

その4:詩人の従来のコンセプトと相性が良くない

詩人の手数は黒の3倍・近接の1.2倍程あり手数で稼ぐDPSだと思っていますが、その手数と豊富なバフがキャストと相性が悪いと感じます。

SSを一切高めずGCD2.5秒でプレイしたとしてもキャスト後バフを2つ挟むと次のキャストに若干ロスが生じます。

ロスなく2個挟みたいのであればキャストが発生しないフェイントを使うという手もありますが「それでいいのか?」というのが疑問です。

 

単純なバフならまだ良いですが、リペリングショットとフレイミングアローが非常に使いにくくなっています。

リペリングショットは敵の近くでないと使えないので、1度使うと近寄らないといけない。

かつキャスト中は使用不可なので緊急回避に役立ちません。

またリペリング後退直後のキャストで詠唱中断が時々発生します。

※上記ACT画像でも開幕1回しか使用していない、じわじわ近づけば可能ではあるがキャストが切れるとマイナスになるので微妙。

 

フレイミングアローはロス無く使いたい場合、約0.5秒以内に位置を決め設置するという神技が必要になります。

 

その5:メヌエット中は追い込みやギミックが苦手に

敵の残りHPが少しという時にAAやレッター&ミザリー等で追い込むのが詩人は得意だったのですが、メヌエット中は其の性能が著しく低下します。

というのもキャストを挟みワンテンポ遅くなるのに加え、単発威力は黒のそれに比べ威力が低いのでアクション連射で潰すのが難しくなった感じです。

 

現状メヌエットを使っても使わなくても弱いという詩人ですが、少しでもDPSを高めるためメヌエットを使うとなるとAoEやギミック処理に弱くなります。

またボス戦等で追加ポップした雑魚相手にも柔軟に対応しにくいと感じます。

雑魚が範囲攻撃をしてくればそれを避ける必要がありその間攻撃が止まります。

これは「メヌエット切れば?」という事だと思うのでそうすればいいとは思いますが、それで本当に良いのか?

 

その6:そもそもキャスターがやりたいわけではない

重要なのは詩人のDPSとメヌエットによるキャストは分けて考えるべきという事です。

追加された詩人スキルのうち3つがメヌエット関連で、Lv56まで新スキルを会得する必要が無いというのが残念な感じだったので記しましたが本題はこちらです。

 

私が詩人してる理由は動き回りながら攻撃が出来てコンボもなくて手軽だからです。

ようはチンパン思考ですが、キャスト化で今まで何も考えずに動けた場面でも頭を働かせる必要が出てきたので辛いですね。マルチタスクは苦手なのです…

 

今回メヌエットを使わないと使えないスキルが2つもあり、慣れる為にも使ってみようということでフェイントを駆使したり動けるようになるとそれなりに楽しいですが、今までと真逆の動きを強要されるので多くの人は拒否反応が出ると思います。

 

しかしキャストは無くならないと思います。

それは何故か?

 

キャストを残したうえでどうすれば勝手は良くなるか

3.0のウリとしての遠隔物理DPSのチャージショットなので、多分これが無くなる事はないでしょう。

また運営はメヌエット単体で単純に強くなる事は望んでおらず、メヌエット専用スキルを駆使しての調整を望んでいるかと思われます。

 

其の2点を前提とした期待する修正例

何かしら運営からアプローチは入ると思いますが、クレクレにならない程度に書いておきます。

一応修正加えて欲しい順で、それぞれは独立しています。

無難度は運営が調整するにあたっての想定評価です。(★5段階評価。

赤文字は運営に届いてほしい…w

 

アイアンジョーの性能を変更

現状は複数の敵相手にDoT残り時間をチェックしつつ更新ばっか行う事になるのが辛い。

そのためアイアンジョーの効果をDoT更新でなく、2種類のDoTを与えるにすればどうか。

メヌエット中はウィンド・ベノムを使うことなくアイアンジョー1つで対応出来るので比較的操作もやりやすくなる。

性能はDoT更新のままで18秒を30秒に延長とかでも可。

無難度:★4

 

キャスト時間を1.0秒に縮める

これならバフも問題なく入れる事が可能。わりと従来と同じ感覚に。

無難度:★4

 

アイアンジョーをメヌエット専用から外す

上記で専用スキルを駆使しての調整と書いたが、調整はエンピリアルアロー1種にし、アイアンジョーは専用スキルから外すと非常に使い勝手が良くなる。

ただこれだとメヌエット活用の機会は減る。不慣れな人にはとてもプラスだが。

無難度:★3

 

メヌエット効果はキャストでなくチャージという新概念を適応する

移動しても詠唱は継続し、単純にWS発動が1.5秒遅くなるという感じ。

詠唱中は動くと切れるというのがルールなので調整は難しい気はする。

無難度:★1

 

メヌエット詠唱時間を0秒にする

歌という前提なので3秒かかるのは仕方ないが手軽にスタンス切り替えが行えない。

レイドだとフェーズ切替時に詠唱する間くらい有ると思うので3秒あっても構わないが勝手は良くないので。

無難度:★2

 

キャスト時間を更に長くするかわりに威力倍率を高める

タンクの防御or攻撃切り替え、ヒーラーの回復or攻撃切り替えと同じようなノリで、

手数orキャスト切り替えだと思うが、いまひとつ差が小さいのでキャスト時間を3倍程にして威力4倍にするとか、完全に黒化させるのも1つの考えだと思う。

ただ詩人してる人はキャストを楽しいと考えていないが。

無難度:★2

 

メヌエットの単純な威力アップ

Forumでも威力アップを望まれてる方がおられますが、キャストを肯定することになるのでやらなくていいと考えます。

それをするなら乱れ撃ちをFF5のように4発にしてクリ乗るようにしてほしいな~

ヘヴィショット20%の確率でエンピリアルアローのリキャスト回復とかでも面白いかも?

無難度:★5

 

単純な火力アップはサプライズ感がないので、修正が来るなら性能変更が嬉しいのですが今後どうなることやら?

 

最後に

今までと違う動きになるのでキャスト自体に不快感があるのは分かりますし、私はジャンプ大好きなので戦闘中動き回れなくなるのは辛いのですが、大々的に追加しちゃったものを運営が否定するとは思えないのでとりあえず受け入れスタイルです。

 

私は60IDしてる分にはメヌエットわりと楽しめてるな~と思いますが、以降レイドの移動制限が不安ですね。

以前のように床に左右されずDPSを出せる自信はありません。動き作ってもランダム要素が多いと毎度変わる事になりますし。

 

なので今まで弱体の歴史しかない詩人ですが今回くらいは吠えて良いんじゃないかな?

Forumへの返答が無い以上、まずは7/10のPLLに期待しましょう。

そして機工城アレキサンダー零式のトップクリアメンバーに物理遠隔DPSが居ないことに期待しましょう。

バランス命のFF14ですので、風評被害と枠が無い状態だとジョブ修正が入る仕様です。

そこに期待するのが良いと思われます。

 

 

以下追記

Forumに吉田から返答があったよ?

「旅神のメヌエット」について 吟遊詩人のレベル52のジョブクエストで修得する旅神のメヌエットですが、 大きく以下の3点を認識しています。

  1. 修得直後からレベル60に至るまで使用した際に、非使用時と比較して、ダメージが出なくなってしまう
  2. 吟遊詩人のメリットだった「移動しながら攻撃できる」という点を捨てて旅神のメヌエットを使うリスクに対して、リターンを感じにくい
  3. 切り替えのレスポンスが悪く使いづらい

特に、「1」の問題点による初期印象の悪さと、
使いにくさによって、レベル60になった際にも
リターンを感じづらくなってしまったと考えています。

現在、これらの問題を解消するための修正作業を行っています。

修得直後の効果を見合ったものに調整するとともに、
切り替えを行いやすくし、レベル60の時のダメージが
大幅に伸びてしまわないよう、各種スキルバランスを見ながら、
現状の扱いにくさを解消していくことが修正に対する基本方針です。

弓術士・吟遊詩人 スレッド - Page 57

読み解くと

修得直後の効果を見合ったものに調整する→メヌエットのダメージ倍率アップ?

切り替えやすくする→無詠唱か詠唱時間短縮?

Lv60の時のダメージが大幅に伸びてしまわないよう→エンピリアルかサイドワインダーの威力ダウン?

といった所でしょうか。

 

メヌエットのダメージ倍率アップという単純な強化は構わないとしても、キャスト時間を1.0秒にしてくれないとバフが2つ使えないのでこちらをどうにかして欲しいと思います。

アイアンジョーの仕様変更は叶わなさそうなのでキャスト時間だけForumに書いておきました。

弓術士・吟遊詩人 スレッド - Page 59

 

以上

 

15/06/29 初稿

15/06/30 吉田コメントに対して追記