虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

艦これメモ

※合ってるか解らないので参考程度に。

ステータスメモ

 耐久 HP
 装甲 防御力
 火力 砲撃攻撃力
 雷撃 雷撃攻撃力
 回避 攻撃回避力、6月頃までは雷撃回避等もあったがまとめられたぽい
 対空 対空防御力 (航空機撃ち落とし能力)
 搭載 航空機搭載数、装備スロットの左にある数値 スロット2,3段目の搭載数が多い
 対潜 まだそこまで進んでないんだ…知らん…
 速力 低速と高速の2種類、数値上は5と10 缶とタービン装備で高速になるらしいけど未実装
 索敵 開戦前の水上偵察機、水上爆撃機の成功に関わるぽい
 射程 攻撃順に影響する様子、装備では超長>長>中>短
 運  撃沈を回避するとか謎

 爆撃 爆撃攻撃力 雷撃と同じようなものだが、非表示ステ

 命中 装備のみで変化するステ初期値0 回避や状態との関係が謎
 ・命中   装備に表示されているステ 砲撃用
 ・雷撃命中 艦攻と電探にある隠しステ ※対空電探は+3、対水電探は+10~、艦攻は+16~

 状態 状態が良くないとスペックダウン ※1分で1回復、最大は49らしい。MVP取れば50以上に。
 ・50以上 キラキラ
 ・49以下 普通
 ・39以下 HP点滅
 ・29以下 橙マーク
 ・16以下 赤マーク

 

装備メモ

 主砲 (赤) メイン武器 射程は超長>長>中>短の4種類 艦に見合った装備しないと損らしい
 高角砲(緑) 対空装備 航空機撃墜用
 副砲 (黄) サブ武器 戦闘二巡目はこちらが優先される
 魚雷 (青) 雷撃戦用 夜戦にも強いとか
 航空機(緑) ※赤色の航空機ってなんなん?
 ・艦攻   雷撃 艦爆より撃ち落とされやすいらしい 雷命効果があるので艦爆より当たりやすい
 ・艦戦   制空権争い時の対空防御用 ある意味対空装備
 ・艦爆   爆撃 艦攻より撃ち落とされにくいらしい
 ・艦偵   開戦前の索敵 空母用
 ・水偵   開戦前の索敵 航空戦艦、戦艦、重巡用
 ・水爆   開戦前の索敵、制空権争い時に爆撃
 電探    ※32号でねえよヽ(`Д´#)ノ
 ・対空電探 対空、命中、雷撃命中、索敵が上がる
 ・対水電探 命中、雷撃命中、索敵が上がる ※対空が無い分雷撃命中高い
 機関部強化 回避が上がる 7月のアプデで雷撃回避と爆撃回避の隠しステが消滅。
       缶とタービン装備で高速になるらしいけど未実装
 三式弾(緑) 対空装備 撃墜率が上がる?
 徹甲弾(赤) 主砲や副砲のクリティカル(貫通)率が上がる
 機銃 (緑) 対空装備 自艦に向かってくる航空機を撃墜する
 雷投射(水) 対潜装備 魚雷と組み合わせるのこれ?
 ソナー(水) 対潜装備 爆雷と組み合わせるのこれ?

 ※緑色の装備は全部対空関係でいいと思う。

航空機攻撃回避手段メモ

 制空権争い
 ・制空権争い時の撃墜→高角砲、三式弾、艦上戦闘機
 ・航空機の攻撃→機銃

 撃ち落とせなかったら
 ・爆撃→ステータスの回避
 ・雷撃→ステータスの回避
  (雷撃回避のステータスは13/07現在では消えているので砲撃等とまとめられたぽい)