読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 Ver2.1パッチノート 吟遊詩人偏

FF14 空疎記事

2.1のパッチノートが公開されました。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート (2013/12/15)

 

変更点をについて。

 

レリック+1が妙な名前に変わります。

アルテミスの弓+1 ⇒ アルテミスボウ・ゼニス

 ………というのはおいておいて、戦闘関連をば。

 

弓術士スキル

影縫い

リキャストタイムが 12秒 → 40秒 に変更されます。

そんなに使う機会ってないしPVP対策かな?

 

ホークアイ

効果が「一定時間、自身のDEXを15%上昇させ、かつ攻撃を必ず命中させる」に変更されます。

地味に強化されてますが、下限を上回るように命中力装備をする現状ではほぼ無意味かと。

アディショナルで使う黒や召喚なら良いかもしれません。

 

フレイミングアロー

モンスターの「睡眠」「バインド」が解除されるようになります。

寝かし狩りをする必要がない場合はそんなに意識しなくてもいいと思います。

 

吟遊詩人スキル

レイン・オブ・デス

追加効果が与ダメージ10%ダウンから、回避率10%ダウンに変更され、消費TPが 200 → 180 に変更されます。

これは痛い!さらに強い敵が出てくるかヒーラーに攻撃させたいときに使うくらい。

新ダンジョンでの命中ダウンデバフが出てくれば活躍の場はあるか?

効果自体は斧術のシュトルムヴィントに移ります。コンボスキルで消費TPは60のようです。

 

レインオブデスのTPが減ったので範囲が狭いワイドボレーが産廃な感じに。

結局範囲攻撃は間近で使うならクイックノックが便利なままな気がします。

 

アディショナルスキル

発勁

クリティカル発動率上昇効果が 20% → 10% に引き下げられます。

ただし、特性発勁効果アップ」を修得した際の効果は従前どおり30%上昇します。

基礎性能が半減化。クリティカルマニアとしてはかなりショックです。

今後は今まで以上に装備によるクリティカル発動力でプレイヤーの差が出ることに。

性能が半減なので、単純計算で火力が2.5%/min程減る。発剄単体で105%⇒102.5%/min

 

捨身

与ダメージ上昇効果が 20% → 10% に引き下げられます。

ただし、特性「捨身効果アップ」を修得した際の効果は従前どおり30%上昇します。

強すぎたのでこの修正は仕方ないかと思います。猛者の撃ェ…

性能が半減なので、単純計算で火力が2.5%/min程減る。捨身単体で105%⇒102.5%/min

 

フェザーステップ

「物理回避力」が「回避力」に変更されます。

魔法も回避できてたようなので説明文の記述が適正化。

 

その他

バイオなどの継続ダメージ、リジェネなどの継続回復およびバリア系のステータスは、自身が掛けた場合に限り効果量に関わらず効果が上書きされるようになります。

切れる直前ならまだしもDoTスキルの連打しすぎは注意。

 

木箱やバリケードなどのオブジェクト系攻撃対象にも継続ダメージが入るようになります。

今まで入らなかったのですね。

 

グラウンドターゲットによるダメージエリア(フレイミングアロー、シャドウフレア)が、常にクリティカルヒットしている。

今までは威力52.5x10にだったのですね。それが説明文通り35x10なる様子。

ストレートショットや発剄が乗るようになるなら4割程でクリティカルヒットするだろうか。

 

プレイヤーとペットからの攻撃を、ストンスキンや鼓舞、マバリア、ウォールなどでダメージが0に抑えた場合でも、アクションの追加効果が発動するようになります。

よくわからないですがPVP向け?

 

「パーティリスト」「フォーカスターゲット」に表示される「バフ/デバフ情報」について、以下の変更が行われます。

他人の食事アイコンが表示されなくなります。

詩人とは特に関係ないですが、野良でやる場合は個別に確認しないといけないようで地味に面倒です。

食事自体は死んでも消えなくなるようなので良くはなるのですが。

 

戦闘総評

  • 発剄と捨身弱体により詩人の火力は今までより5%程減る。
  • レインを何度も使う必要がなくなるはずなのでTP管理は楽になる。
  • 真タイタンやツインタニア戦での要所にレインを入れる必要がない為脳筋プレイが捗る。
  • バハ2層や4層での利便性はさほど変わらず。
  • 8人PTでの詩人2枠は微妙化。歌の持続効果に期待が出来るが、LBはたまりにくくなる。

 

2.0時点でもプレイヤースキルが高いモンクは、バハ5層で詩人の1.3倍程のDPSを叩き出す為、2.1で2割マシになったモンクは詩人の1.5倍程のDPSを叩き出すと思われる。

 

なお、竜騎士はプレイヤースキルが高い人に出会ったことがないので判断不能。

コンボだけで12%は上がっているらしいが…

 

詩人の弱体自体はそう酷くはないが、近接DPSの強化により差は大きく広がると思われる。

 

 

PVP関連と専用スキル

対戦バトルコンテンツでは通常の仕様とは異なり、以下の仕様が適用されます。

敵対PCからの直接ダメージによって100%詠唱中断が発生します。

弓によるダメージが対象との距離に応じて変化します。

近い程有利っぽいですね…

 

マナソング

周囲のパーティメンバーのMPを最大MPの25%分回復する。

効果アップ:リキャストタイムを180秒に短縮する

効果アップII:効果量を40%に上昇する

 

ファーショット

対象に遠隔物理攻撃。 威力:140

追加効果:クリティカル発動率を15%上昇させて攻撃する

このアクションはPvPにおける距離による威力減衰を受けない。

効果アップ:リキャストタイムを120秒に短縮する

効果アップII:威力を190に上昇する

効果アップIII:クリティカル発動率をさらに10%上昇させて攻撃する

 

ブラストショット

対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:150

追加効果:対象を10mノックバックする

効果アップ:リキャストタイムを180秒に短縮する

効果アップII:威力を200に上昇する

効果アップIII:ノックバック距離を15mに延長する

 

マナドロー

自身のMPを30%回復する。

効果アップ:リキャストタイムを180秒に短縮する

効果アップII:効果量を50%に上昇する

浄化 自身が受けているすべての弱体効果を解除する。

このアクションは自身が状態異常を受けていても実行することができる。

効果アップ:リキャストタイムを150秒に短縮する 全クラス

 

浄化

自身が受けているすべての弱体効果を解除する

このアクションは自身が状態異常を受けていても実行することができる。

効果アップ:リキャストタイムを150秒に短縮する

 

追加装備

武器

エルフィンボウ アイテムレベル:90/装備レベル:50
ウルフボウ アイテムレベル:55/装備レベル:50
[装着されたマテリアはPvPエリア内でのみ有効]
ウォーウルフボウ アイテムレベル:70/装備レベル:50
[装着されたマテリアはPvPエリア内でのみ有効]
ダイアウルフ・ロングボウ アイテムレベル:90/装備レベル:50
PvPランク30未満装備不可
[装着されたマテリアはPvPエリア内でのみ有効]

エルフィンボウが極蛮神報酬かと思われる。ソレ以外はPVP向け装備。

 

防具

  • IL80のクリスタルタワー防具一式(バラード装備?)
  • IL60のシリウス大灯台の防具一式(ノーブル装備?)
  • IL55 ウルフレンジャー防具一式 [装着されたマテリアはPvPエリア内でのみ有効]
  • IL70 ウォーウルフ・レンジャー防具一式 [装着されたマテリアはPvPエリア内でのみ有効]
  • IL90 ダイアウルフ・レンジャー防具一式 [装着されたマテリアはPvPエリア内でのみ有効]

 

以上。