読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 詩人でバハ四層突破したので備忘録

FF14 FF14攻略

まだレリック+1にしていない(貯まってるが取っていない)のにも関わらず、

バハ4層に誘われてホイホイついていった所クリア出来てしまったのでメモ。

 

詩人の立ち回りを軽く解説します。

 

クリア時のメンバーはナナ詩詩黒召白学。

 

大まかな流れ

1分おき位で敵が湧く

湧くまでにボスを倒さないと捕食しHPが回復して終わる ※5回やっても無理な場合は諦めよう

雑魚を処理しきってもさっさとボスを倒さないと範囲電撃の嵐で全滅

 

 

詩人が行う事

求められているのは範囲殲滅と歌の補助

歌について、範囲狩りではパイオンとレクイエム、フェーズ6は交互にバトル・バラード

気合は必須、捨身は無いと辛い

デビルドエッグズHQ等、まともな食事を行う事 ※バフアイコンで他人の丸見えなんだが…

 

出てくる敵一覧

●アラガンワーク・バグ

雑魚

ドレッドノートがこの敵を食うとHPが回復してしまうので、うまく処理しないと詰む。

 

●アラガンワーク・ナイト

物理メインで倒す敵。なんかスキンがあったきがする。

 

●アラガンワーク・ソルジャー

魔法メインで倒す敵。なんかスキンがある。

 

ドレッドノート

ボス

前方範囲が痛い

常に腕振ってるが壊れてるのか?

 

●ルークスピナー

面倒なので先に倒す事が多い。

視線切りしないと痛いのでDPSがタゲを取るフェーズ6では前後移動すること。

 

 

フェーズ(Wave)

※薄紫の◯はPC、小さい◯は盾。概ね中央で戦います。

f:id:ku-so:20131028125930g:plain

フェーズ1

■バグが6匹湧くので盾が突撃し範囲狩り

・範囲時詩人はパイオンとレクイエムに分かれて歌う。

・範囲攻撃の前にバフ一式とストレートを使っておく。

・範囲はワイドボレーよりクイックノックがオススメ。

・終了後パイオンは自分のTP都合で切れば良い。

フェーズ2

■ナイトとソルジャーが2体ずつ湧く

・ナイトは物理、ソルジャーは魔法で順番に倒す。

・先に倒すほうをタゲ維持し1体ずつを盾が受け持つと楽。

・詩人はフェーズ2,3でMPを回復させる事。

・次のフェーズに備えて中心に固まって戦うのが良い。

 フェーズ3

■ドレッド1体とバグ4匹が湧く

・メイン盾がドレッドノートを中央に引っ張ってくるので、

 ドレッドにバグを4匹1度に食べさせ背中向ける。

 余裕があればサブ盾が南のバグを誘導すると良い。

・大抵フェーズ2の残りカスが余ってるので先に潰す。

・ドレッド一体になったら全力で叩き潰す。

 フェーズ4

■バグ4匹とスピナー2体が湧く

・ドレッドが生き残っているとバグを捕食して終わる。

・メイン盾がルーク1体を、サブ盾が残りを保持。

・サブ盾のルークを魔法でつぶしつつ範囲で殲滅。

フェーズ5

■ドレッド、ナイト、ソルジャーが1体ずつ湧く

・ドレッドはメイン盾が固定

・サブ盾がナイトとソルジャーを保持

・タゲ維持力が弱いので物理もソルジャーから攻撃し

 スキンが剥がれた後ナイトを攻撃すると安定。

・2体を倒したあとはドレッドを攻撃。

フェーズ6

 ■ドレッド、ソルジャー、スピナーと、バグ2匹が湧く

・メインがドレッド2体、サブ盾がソルジャーのタゲを維持。

・バグ2体のタゲを取った人は新ドレッドに捕食させる。

・アタッカーはルークを瞬殺。LBはこの時使っていい。

・次にHPが半減しているドレッドを全力で潰す。

・次にソルジャーを撃破。

・最後に残ったドレッドを倒せばクリア。

 

感想

初回は調整に1時間、動き理解して倒すまで更に2時間かかった。

その間何度か出入りしたのでRepを取ってみたところ

詩人が40万ダメージ出す間に、黒は60万、召喚は本体が60万エギが2,30万のダメージを与えれるらしい。

ソーサラー強すぎ・・・w

 

精進します・・・

 

PS:アラガン詩人装備で1番欲しい首は出ませんでした。

 

 

13/11/02:一部データに誤りがあったので削除。